one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 784   Permanent LIN K

1泊2日の『おひさまのたまご』





週末は、1年ぶりの八ヶ岳へ。


名称未設定 1

新蕎麦の季節を堪能したくて、
』 のOPENに合わせて、自宅を出発しました。
我が家から八ヶ岳までは、高速を使って3時間半。
今回は、5歳児とふたりの母子旅行です♪


名称未設定 2

お蕎麦の後は、『八ヶ岳倶楽部』 へ。
雨のお庭を少し歩いて、
グッズを覗き、
カフェではお楽しみの、自家製アイスクリームとフルーツティー♪
ちょうどお隣の席には、オーナーの柳生博さんもいらしてて、
お食事されながらも、
快くファンサービスをしていらっしゃいました。




さてさて。
今回の母子旅の目的は、こちら。


nagasaka1.jpg

1泊2日で
『おひさまのたまご』 のamapachi家を訪問。
わ~い♪




tomが1歳の頃に、
おむつなし&布おむつ育児をきっかけとして出会ったamapachi家。
お互いのおうちを行ったり来たりしながら、
年に2回ほど、一緒に遊ぶ仲です♪
育児に対する姿勢が、とても自然で穏やか。
高い意識とこだわりを持ちつつ、丁寧に暮らしていらして、
いつもたくさんの刺激とアドバイスを、貰っています。





お邪魔した日は、生憎の雨模様。
でも、お家の中でのびのび遊ばせて頂き、
たくさんある絵本を読んで貰い、
すごく楽しそうな子供達♡


nagasaka2.jpg

活発であることと ≠ 乱暴的なこと
自分の意思があること ≠ 我儘なこと
子供を自由に遊ばせること ≠ 放任すること





最近、こういったこと(↑)を、よく考えます。
もちろん子供同士にトラブルは付き物。
年齢的にまだ十分に育ってない部分も、山程あります。




だからこそ、ご家庭なりの方針がしっかりしてて、
それが些末なことでブレないご家庭は、
根っこの部分が信用できる。
全幅の信頼感を持って、ご一緒できる。




子供が長じるにつれ、
子供の関心ごとが異なったり、環境が違ったりしても、
お互いの考えを尊重しつつ、お付き合いさせて頂けるのは、
本当にありがたいことです。


ご興味あるかた、見てみてね。→ おひさまのたまご



名称未設定 3

5歳のtamaちゃんとtom。
お互いの好きなことは違えど、
それを相手と共感しつつ、
自分の考えや思いを伝えつつ、
時にぶつかりながらも、
親のフォローを求めることなく、ほぼ自分たちで解決していました。
3歳のsakiちゃんも一緒になって、
『いいこと考えた!』『発明〜♪』なんて言いつつ、
遊びを発展させていく姿は、微笑ましい限り♡





そして、
微笑ましく眺めていられるようになった2人の成長を、
母として、とても嬉しく思います。


名称未設定 4

tamaちゃんのホームグラウンド
『YBP』にも連れて行っていただいたよー。


nagasaka5.jpg

初めてのコース。
わくわく♡


nagasaka4.jpg

tamaちゃん、めっちゃ速い!
そして立ち漕ぎが、かっこいい!!


nagasaka3.jpg

美味しいご飯を、いっぱい作って貰って。
ピクニックお弁当までご馳走になって。
温泉では、takaさんに
子供3人をまとめてお風呂に入れていただいて(笑)。





子供達はのびのび♡
母たちはのんびり♡




にほんブログ村テーマ ママ友達とのあれこれ♪へ
ママ友達とのあれこれ♪

毎日をつくるもの


こころを育てる生き方


子育てを楽しもう♪





本当に楽しかったー!!
amapachi家の皆さん、ありがとう。(*^^*)
就学前に、またぜひ遊べるといいな♪







スポンサーサイト

2016/11/01   オトモダチ     784TB 0   784Com 6  

Comment

 

snow6148     2016/11/01   [ Edit ]

素敵なお友達の囲まれて、tomくんもgoopeeさんも素敵な時間を過ごされたんですね。
同じ子育ての感覚を持った方との、長い付き合いは親子共に、リラックスでき、いい刺激も受けられ長くいい関係が続きますよね。
楽しそうな雰囲気が伝わってきて、うらやましいです。

tamapachi6154     2016/11/02   [ Edit ]

おはよう〜〜!子ども達が起きてこなーい(笑

楽しみにしていた週末もあっという間。遠いところありがとう。goppeeちゃんの
その行動力がいつも好き♡そして記事の内容、じーんと心あったまりました。
本当毎年毎年二人ともいい成長をしているな、とtomくんと遊んでいると感じます。goppeeちゃん家のtomくんへのあふれんばかりの愛情を随所に感じられ
それがまた素敵だなぁ、と思って見ています。
就学するとなんだか不自由になりそうだけど、またこうやってお互い行き来して遊べるとうれしい。いただいたおいもは大学芋に変身!伊江島の黒糖と小麦粉も使うの楽しみ♡うりずんまめ、今日料理するね!!たくさんのお心遣いありがとう!!

 goopee6157   snowさんへ   2016/11/04   [ Edit ]

人と人との出会いって、ご縁だなぁと思うことが多いですよね。
この友人だけでなく、snowさんからもブログを通して
いろんなことを教えていただいてる我が家。
そんなご縁がありがたいなぁ♡・・・と思います。
これからもよろしくお願いします。(*^^*)

 goopee6159   tamapachiさんへ   2016/11/04   [ Edit ]

おはよう!
お邪魔してから早一週間かぁ。早いねー。
1年ぶりの八ヶ岳は、紅葉も進んでいて空気もひんやり澄んでいてて、すごく気持ちよかったよ。
毎日素敵な環境で暮らしてるあまっちちゃんご一家が、羨ましい(笑)。
いや田舎もいいんだけどねー。 オシャレ感が随分違うわ(笑)。

子供達もすくすく大きくなってくれて、嬉しい限り♪
sakiちゃんの天真爛漫さが、笑いの中心だったり、
だんしーずの少し少年ぽくなったやりとりが、面白かったわ。
友達と話す時って、ちょっと乱暴な男言葉になったりするんだよね(笑)。
親を離れての、子供自身の人間関係が出来つつあるんだろうなぁ。

いつもながらあったかなあまっち家にいっぱい癒された2日間でした♡
本当にありがとう!!

亜希。6162     2016/11/04   [ Edit ]

こんばんは。
素敵なお友達関係ですね。子ども同士、とても楽しそうに遊んでいる様子が拝見できて、読んでいるこちらも嬉しくなりました。
ご紹介いただいたブログにも先ほどお邪魔してきました。
素敵なブログのご紹介、ありがとうございます。

 goopee6164   亜季。さんへ   2016/11/06   [ Edit ]

こんばんは。
そして、お優しいコメントをありがとうございます♪
あまっちちゃんのブログの方へも遊びに行ってくださったのですね~。(^^)
素敵な方同士が繋がり、刺激を受けつつ過ごしていけるのって嬉しいです♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/784-84685d4c