one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 785   Permanent LIN K

行動の『見通しを立てる』ということ





年長児のtom。
この夏くらいから、自分の行動を把握し、
予定や心づもりを立てて行動する練習をしはじめました。


seikatuhyou1.jpg

手始めに、
カレンダーを使って、遊びの予定を付箋で貼るようにしていたのですが、
保育園の行事を、自分から気にかけて話すようになったことと、
ちょこちょこと自分から文字を書きたがるようになってきたことが重なったので、
ちびむすカレンダーの中にある
学習生活表・スケジュール表』 をダウンロードして、
使うことにしました。


seikatuhyou2.jpg

まずは、保育園の行事予定表をみながら、園の予定を記入。
そして、家族の予定も記入。
今までは、お天気や体調などで予定が変更されることも考えて、
直前まで息子には、家族の予定を伝えてこなかった我が家。
でも最近は、そういう変更が起こり得ることを含めて、
『予定』 というものを、受け入れられるようになってきたので、
この『せいかつひょう』を書きこむ時に、
一緒に伝えるようになりました。




ひらがな表
【ネコポス便可】カラー五十音下敷き B5判




記入するのは、基本的に息子本人。
まだとっさに字が出てこないことも往々にしてあるので、
五十音表を横に置いています。


seikatuhyou3.jpg

一番上にある3つの大きな枠。
多分、今月の目標なんかを記入する場所なんだろうけど、
息子は大好きなライダーの、サインとゼッケンナンバーを記入。
最初は、このくらいのゆるゆるさでいいかな♪
日にちの枠の中の小さなシールは、
お約束の時間に間に合った時に、シールを貼る欄にしました。




今、我が家では・・・
★朝ごはんが、7時15分までに食べられる
★登園の準備が、7時30分までに終わっている
★降園後の後片づけが、帰宅後10分以内に済んでいる
★夜ごはんが、19時15分までに食べられる
・・・の4つの項目で、出来た時にシールを貼っています。




目的は、
ずばり時間貯金!




自分の時間も人の時間も、同じく大切であること。
時間は有限ではなく、自由にできる時間には限りがあること。
そんなことを伝えていけたらいいな・・・と。



シールは○枚集まったら、
『○○を買ってあげる』 という使い方ではなく、
『ママと一緒にクッキー焼こうね』 とか、
『自転車で図書館のはしごしようね』 などの、
ちょっと時間がかかって普段の生活では大人が後回ししたくなりがちなことで、
tomがやりたいな~と思っていることを、
一緒に楽しむ時間のねん出に回せたらな、と思います。


seikatuhyou4.jpg

予定表は、机の前のホワイトボードにペタリ。
初めて半月ほどですが、
なかなか良い感じです♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

1分の感覚。
1時間の感覚。
1日の感覚。
1週間の感覚。
1ヶ月の感覚。

時計と予定表を、子供が理解しやすい形で生活の中に取り入れることで、
予定の見通しが立つことが嬉しいらしく、
tomも、自分の予定管理が少しずつ意識できるようになってきました。
学習的な就学準備は、必要をあまり感じませんが、
基本的な生活習慣を身につけるのは、大切なこと。
そして、そのベースは家庭にあると思います。
息子の理解力に合わせて、
我が家も少しずつ身につけていきたいな。


にほんブログ村テーマ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

シンプルに子供と暮らす


子供の学習と育児教育としつけ


入学準備





スポンサーサイト

2016/11/03   学びと育ちの環境作り     785TB 0   785Com 6  

Comment

 

tamapachi6155     2016/11/03   [ Edit ]

見通しをもつって大人になってからもとても大事なことだものね。
いつも本当に丁寧に段階を踏んでいってあげていて素晴らしいわ!
シールがあつまったらご褒美。何かを買ってあげるのではなく小さな望みを叶えてあげる。とてもシンプルで我が家も同じ感じで取り組んでいるところだったからまた共通点♡うれしい♡シールは子どもにとってわかりやすいからうちもやってみようかな♫

snow6156     2016/11/03   [ Edit ]

さすがgoppeeさん。机周りがすっきりしていて素敵。
我が家の一年生にも見習ってほしいわ。
自分でしてもらいようにしたらいつもぐちゃぐちゃです。

後おくがましいことですが、アナログ時計が机にあるといいですよ。

レノママ6158     2016/11/04   [ Edit ]

すご~い!机周り スッキリですね。
ウチの上司に見せたいです。
(超がいっぱいつく程 〇〇ナイです!(^^)!)

自分で作る予定表。
やらされてる感がなく、ヤル気UPに繋がりそう。
シールいっぱい集まりますように♪

 goopee6160   tamapachiさんへ   2016/11/04   [ Edit ]

そうだよね。
日常生活の基本的なこととか、その中での習慣って、
家庭でできる限り、整えて行ってあげたいことのひとつ♪
うちはマイペース君なので、少し意識して行動して貰いたいな、と思ってるよ(笑)。
そうそう。
シールが○枚集まったら・・・って話は、まだ全然出てなくて、
単に集めるのが楽しいみたい(笑)。
でも、いずれそんな話も出るかもしれないから、
その時は、時間を貯金できた分を時間で還元してあげたいな♡
tamaちゃんも同じようなことやってるって教えて貰うと、心強いわ。

 goopee6161   snowさんへ   2016/11/04   [ Edit ]

いえいえ、とんでもない。
先輩ママさんの色んな取り組みを参考にさせていただきつつ、我が家なりにアレンジしてます。
机周りはまだ本格的につかっていないので、片付けやすいんですよね(笑)。
私もかなりこまめに声掛けしてます。
和室がおもちゃのお片づけを免除してるフリースペースなのですが、
それ以外は基本的に、寝るときには片付いているのが理想。
机周りにアナログ時計ですね。
参考にさせていただきますね。(*^^*)

 goopee6163   レノママさんへ   2016/11/06   [ Edit ]

やっとこさ形になってきました(笑)。
就学に向けて、色々環境を整えたり、本人の自覚を育てたり。
でも、これまた犬育てと一緒で、少しずつ段階を踏んでいくようにしています(笑)。

そうそう。
レノ家の記事に触発されて、我が家でもやっと芋ほりしましたよ~。
今年は紫イモが大豊作でした♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/785-314a1795