one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 787   Permanent LIN K

秋の味覚『サツマイモ』を楽しもう♪





これ、なーんだ?


imoryouri3.jpg

この秋、芋掘りされた方にはお馴染みかな♪
実はこれ、サツマイモの葉っぱと茎なんです。




tomが、
『ママのために採ってきたの。』と、ニマっと笑って差し出してきたので、
何か活用できないかしらと調べてみたら、
ちゃんと食べられるのですね。


imoryouri9.jpg

葉っぱはたっぷりのお湯で茹でて、お浸しに。
茎は胡麻油で炒めて、きんぴらに。
tomはきんぴらを気に入ったようで、
バクバク食べています(笑)。
茎や葉っぱのお料理は、この時期の限定物。
子供と一緒に楽しめるのは、ありがたいです。


imohori1.jpg

根っこのついた硬めの茎は、
こんな感じのリースになりました。
天日でしっかり乾かして、
おじいちゃん家や保育園にも、持って行こうね♡


imoryouri8.jpg

さて。
芋掘りをしていると、
どうしても割れたり途中で欠けたりしたお芋が出てきますよね。


名称未設定 2

こればかりは早めに食べてしまいたいので、
スチーマーで一気に蒸します。
蒸したお芋は、
こんな感じのスティック状にして、干し芋にしたり・・・


imoryouri1.jpg

はたまた、
マッシュしたものに、甜菜糖と牛乳を混ぜて・・・


imoryouri2.jpg

あっさりした甘さの嬉しい、
スイートポテトにしたり♡


imoryouri4.jpg

『おいしーい。』
とニコニコ。


imoryouri7.jpg

最近、tomのリクエストで、
よく牛乳を飲むようになりました。
この日は、ココア粉とハチミツを混ぜ混ぜ。
サツマイモは、食感がもったりしてるから、
脂肪分を含んだ喉越しの良い牛乳とは、相性ぴったりですね♪


imoryouri5.jpg

食べ終わるが早いか、
『ごちそうさま』の言葉を残して、走り去る息子。





おーい、
食器の片付けがまだだよー!!





母の小言のネタは、
日々尽きません(苦笑)。







+ + + + + + + + + + + + + + + 

1、2歳の頃は牛乳をあまり好まなかった息子。
1歳半健診では保健師さんから、
『牛乳は必ず飲ませてくださいね。1日200Lを目標に。』
『母乳はそろそろやめないと虫歯になりますよ。』
・・・なんてかなり一方的に言われて、
反発したい気持ちになったこともあったっけ(苦笑)。
その牛乳も、
今ではtom自身が、定期的に飲みたがるようになり、
我が家の冷蔵庫にも、常にストックされるようになりました。
食に関する悩みは、
成長とともに変わることが多いですねー。

今回収穫したサツマイモ。
茎も葉も実も、とっても美味しかったです。
葉や茎が食べれるとは思いもしなかったけど、
食べてみると意外に美味しく、新鮮な気持ちになりました♪
たくさん収穫できたサツマイモ。
この秋は、いろんなレシピに挑戦できるといいな♡


にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

オススメ!我が家の常備菜♪


自然育児・ナチュラルライフ



スポンサーサイト

2016/11/11   学びと育ちの環境作り     787TB 0   787Com 6  

Comment

 

花*6175   こんにちは。   2016/11/12   [ Edit ]

サツマイモの茎や葉が食べられるなんて知りませんでした。濃い緑だし栄養価も高そうですね!
保健士さんのアドバイスはどこも同じような感じなのですね。私も「カルシウムが必要だから、どうしても飲まなかったら味噌汁にも牛乳を入れるといいわよ」と言われてビックリした経験があります。

私も大人になって、薬味が大好きになったり、インスタント食品に胃がもたれるようになったり(笑)、加齢と共に味覚や体の事情は変わりますね。

りりこ6176     2016/11/12   [ Edit ]

紫いものスイートポテト美味しそうですね~~♡
茎や葉まで食べられるとはびっくり!!
えぐみというか、苦みはないんですか?
茎のきんぴらが美味しそう・・( *´艸`)

前記事のビックツリーも素敵でうっとりです~。
あのツリーを眺めながら夜のお茶タイム・・至福の時間ですね。

我が家は保管場所の問題で120cmの可愛いツリーにしたんですが、
やっぱり大きいツリーって憧れます(≧▽≦)

 goopee6177   花*さんへ   2016/11/13   [ Edit ]

花*さん、こんばんは。
そうなんです、実は私も知らなくて(笑)。
息子がせっかく持ってきたので捨てるに忍びなく、調べてみたらレシピがたくさん出てきました♪
そういえば、ご近所のおじ様に、
さつまいもの茎は美味しいよって昔聞いたことがあったな・・・なんて思い出したりして。(^^)
味噌汁に牛乳なんて・・・食事って栄養素を摂ればいいっていうものではないのに、
かなり乱暴なお話ですよね。
花*さんのお気持ち、お察しします。(><)

そういえば、私も最近お肉を食べるとお腹が負けちゃいます(笑)。
加齢による体からのシグナルは、大事にしたいですよね~。

 goopee6178   りりこさんへ   2016/11/13   [ Edit ]

そうそう♪
ちょっと沖縄の銘菓『紅イモタルト』風で、素朴な味わい(笑)。
茎や葉は、収穫直後のものを使っているので、癖もなく食べやすかったですよ~。
葉っぱより茎のほうが、調理もしやすいし食べやすいかな♪

りりこさんのお宅もツリー飾られたのですね。
お子さんも喜ばれてらっしゃるんだろうなぁ♪♪
120cmだと、子供さんにはちょうど飾りやすい大きさだし、収納のことを考えるとベストかも!!
あああ、お写真見てみたい~♪♪♪

ふるたん6191     2016/11/17   [ Edit ]

わあ~、どれも美味しそう♪
さつま芋の茎は、ずいきみたいにして、醤油と味醂で煮ても美味しかった記憶が・・・。お野菜って意外と食べられる所が多くて、美味しいよね。
たくさんのお芋、うらやましいっ!!
tom君、バラんすとれた生活してる~!!食べ物も、経験も☆

 goopee6198   Re: タイトルなし   2016/11/21   [ Edit ]

サツマイモの茎、ふるたんさんは食べられたことがおありなのですね。
醤油と味醂で・・・うんうん、なるほど!
我が家は胡麻たっぷりのきんぴらにしてみましたが、こちらも美味しかったです♪
あの後、またしても干し芋を作りました♡
今度は半生バージョン。
紫芋のはあまり市販されているのを見たことがないので、息子は大喜びです(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/787-253830ba