one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 790   Permanent LIN K

tomの絵本棚 【5歳8ヶ月】




毎月恒例の、tomの絵本棚。


名称未設定 1

今月は、こんなラインナップ。
年長の秋口あたりから、絵本と児童書の割合が半々くらいになりました。



ペンギンシリーズ

特によく読んでいたのは、
講談社どうわがいっぱいの 『ペンギン』 シリーズ。
tomは、気に入った作家さんの本を、
『ここからここまで全部!』 といった感じで、図書館でも大人借りしたがります。
今月は、この斉藤洋さんの児童書を、
棚にあるだけ全部借りてきました(笑)。



『エンヤラ ドッコイ エンヤラ ドッコイ』
本を読む母に、ハモる息子っち。
隊長、副隊長、副々隊長につづく隊員47匹。
何がしたいのかわからない50匹と、それに振り回される周りの動物たちが、
息子にとっての笑いのツボを刺激しまくるようです(笑)。




なぞなぞライオン1
なぞなぞライオン


八ヶ岳のお友達のおうちで読んでもらった、こちらの児童書。
とっても楽しかったようで、
tomから購入リクエストが入りました♪
しりとりなどの言葉遊びも、合間に挟まっているミニ漫画も、
クスッと笑いたくなるような面白さ。
今、ちょうど旬かな~♪



ステラのえほんさがし1
ステラのえほんさがし


ブロ友さんからご紹介いただいた1冊。
図書館に返却しなきゃいけない絵本が、いろんな人の手から手へと渡って行ってしまい、
ステラが周りの人を巻き込みながら、一生懸命追いかけます。
返却のリミットが近づく中、読んでる方もハラハラ~。
それにしても、
こんなにみんなに大人気だった絵本って、いったい何だと思いますか(笑)?
tomは忘れちゃってるんだけど、実は我が家にもあります。
今度久しぶりに読んでみようかな♪



ドライバーマイルズ1
ドライバーマイルズ


表紙の犬がちゅらっぽくて、思わず購入してしまった絵本。
このマイルズという犬がね、これまたすごくやっかいな犬なんです。
犬なのに、散歩が嫌い、ご飯が嫌い。
好きなことは、車でお出かけすること。
それを聞いたお隣さんが、なんとマイルズのための車を作ってくれました。
それに乗って、一緒に出掛ける男の子。
何だか、ちゅらとtomを見ているようで、ほんわかした気持ちになります♪



あきのかわらでいもにかい
あきのかわらでいもにかい


芋煮会。
東北のほうの、秋の風物詩でしょうか?
河原でみんなでお芋のお鍋を楽しむって、のどかで美味しそう♪
家庭ごとに、いろんな味に仕上がるっていうのも面白そうで、
我が家でも真似っ子したくなります(笑)。



ビロードのうさぎ1
ビロードのうさぎ


ある年のクリスマスプレゼントである、人形のウサギ。
子供に愛されたおもちゃは、本物になるという言葉を、
ずっとずっと信じてきたウサギ。
本物って形だけじゃないんだよね・・・。
実は私も小さい頃、
それはそれは大切にしていた 『くたくたわんわ』 と名付けた犬のぬいぐるみがあって、
この絵本の男の子と同じように、いつも持ち歩いていました。
でも、どんどん汚れていったそのぬいぐるみは、
いつの間にか大人に捨てられてしまって・・・。
あの時は、泣いたなぁ。
何だかその時の切なさを、懐かしく思い出させてくれる絵本です。
息子も、しんみりと聞いていました。
最後のページに、ちょっとホッとしますネ。



+ + + + + + + + + + 




随分肌寒くなってきて、
家での飲み物も、温かいもの一辺倒になってきました。


hotto1.jpg

コーヒー党の私たち夫婦ですが、
家族で常飲しているのは、専らモリンガ茶。


hotto3.jpg

でも、
tomを寝かしつけた夜の自由時間。
私がひとりでお茶を頂く時は、月桃茶が多いかな♪
1日の疲れをゆるゆると解すのに、
ポットいっぱいのお茶は、
最高の癒しです♡






+ + + + + + + + + + + + + + + 

最近、長めのお話を好むようになってきた息子。
児童書にも少しずつ興味を持ち始めているので、
私もいろんな本をチェック中です。
とはいえ、どうしても好みが偏りがちなので、
みなさんのおすすめや、こうしたトラコミュなどを
かなり参考にさせていただいてます♡

読書の秋。
子供の体温の温かさを膝に感じながら、
今夜もゆっくりとした時間を楽しみたいですね。


にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学


子育てを楽しもう♪




スポンサーサイト

2016/11/07   学びと育ちの環境作り     790TB 0   790Com 8  

Comment

 

tamapachi6165     2016/11/09   [ Edit ]

おはよう!なぞなぞライオン、tomくんも気に入ってくれたのね〜!
うれしい!ユニークでおもしろいよね♡芋煮会・・私も真似したくなっちゃった!
そしてさつもいもの収穫量が立派!!!我が家がいただいた分はとっくにお腹のなかへ・・・ありがとう!!消費するには干し芋かな〜と思うけどふかすのが地味に大変だよね・・ざるのスペースもとるし・・

ねえこ6166     2016/11/09   [ Edit ]

わわー♡全部気になるけれど、ステラの〜が面白そうで、早速図書館で予約しました!
月刊絵本棚、いつも楽しみにしています。
最新の棚ももちろん、今の息子には去年のナンバーもと思い、行き来させていただいてます(^ ^)

先日ブックオフさんで、中古絵本を大人買いしたのですが、中でも赤羽末吉さんの『もりくいくじら』と、おしいれのぼうけんの作家さんコンビの『ダンプえんちょうやっつけた』は、息子と私のお気に入りになりました。どちらもご存知かと思いましたが、とても楽しめたのでご紹介させていただきました(^ ^)
秋の夜長は読書も楽しめますね♡

 goopee6167   tamapachiさんへ   2016/11/10   [ Edit ]

おはよう!
そうなの、とっても気に入ってリピート依頼がたくさん(笑)。
でも、真ん中のお話の早口言葉を、私がかみまくって読むので、
『いいよ、ゆっくりでいいよ』と慰められてるよ。
それでもまだかむというね(笑)。
あれをスラスラ読んでたあまっちちゃんに、今更ながらにびっくりだよ!!

サツマイモもね、たくさん採れたのよ。
行く前に掘れていたらもっとお持ちしたかったわ。
ちなみに干し芋も作ったよ。掘る途中で割れたのやらが結構あって、それをみんな干し芋にしたの。
まだ記事にしてアップできたらいいな♪
芋煮会は里芋だけど(里芋は作ってないの)、仕入れて来てやってみたいよね♪
すごく美味しそうでワクワクしちゃう♡


 goopee6168   ねえこさんへ   2016/11/10   [ Edit ]

ステラの絵本探しは、4、5歳前後の子が楽しめそうな絵本でしたよ。
図書館に頻繁に行くお子さんだと、状況が想像出来てドキドキだと思います。
息子くん、楽しんでくれるといいですね♡

赤羽末吉さんの『もりくいくじら』、未読なのでぜひ読んでみたい!!
私も次に図書館に行くときに探してみます♪
『ダンプえんちょうやっつけた』は、息子も大好き♡
ねえこさん母子もお気に入りなのですね。ふふふ、かぶったー!嬉しいです(笑)。
> 秋の夜長は読書も楽しめますね♡

Rie6196     2016/11/19   [ Edit ]

お久しぶりです。
息子も1歳4ヶ月を迎えわたしも環境作りをしたくなってきました。
こちらのブログ、本当に参考にさせてもらっていますが、学びと育ちの環境作りの年表が欲しいくらいです 笑

そろそろ、お絵かきや、パズルから始めてみようと思っています。

はさみ、のりは何歳から始められましたか?!
家で始めてできるようにtomくんはなられましたか?!

質問攻めですみません 笑

わたしも子供の目が輝くときを購入したので、熟読しようかと思います♫

 goopee6199   Rieさんへ   2016/11/21   [ Edit ]

おはようございます。
息子さんの環境作りも、そろそろ検討中でらっしゃるのですね。(*^^*)
私もちょうど息子が1歳半前後の時に、遊びについて考えることが多かったので、
お気持ちとってもよくわかります。
過去記事まで読んでくださったなんて、嬉しいです。
お優しいコメントを、ありがとうございます♡
そういえば、ハサミやのりを用意したのが、1歳半から2歳のあいだだったと思います。
工作などがしやすいように、いろんな道具を自由に使える場所に設置したのは、2歳の夏だったかな?
年齢月齢よりも、お子さんの様子を見ながら用意してあげるのがオススメです♪
楽しみですねー♡

亜希。6202     2016/11/21   [ Edit ]

お久しぶりです。こちらの記事を拝見していたもののコメントを残せずごめんなさい。

ステラのえほんさがし、ドキドキハラハラしますよね~。
最初に読んだとき、うちの娘はベッドの上で跳ねながら、「ママ~もう!ドキドキするよ~。はやく~」なんて言いながら聞いていました(笑)。

ちょうど今日、ブックオフでまたまた絵本を大量購入してきたところです。絵本の世界、私も楽しませてもらっています。

 goopee6205   亜季。さんへ   2016/11/23   [ Edit ]

いえいえ、とんでもない。
亜季さん、この度はご愁傷様でございました。
大切な方とのお別れに、さぞお力落としのことと思いますが、
娘ちゃんの健やかな成長が何よりの慰めですね。
きっと娘ちゃんなりにいろんなことを思い、考え、一回りも二回りもぐぐっと成長されたんだろうなと、
記事を拝見するにつけ思いました。

ステラのえほんさがしは、とても面白いお話ですね。
素敵な1冊をご紹介いただいて、本当にありがとうございました。
私も、亜季さんの新しい絵本への感想を楽しみにしていますね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/790-1749bfee