one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 792   Permanent LIN K

きょうは空にまるい月




週末は、
とても気持ちの良い陽気でしたね。


spm3.jpg

雲ひとつない青空に誘われ、
我が家でも、洗濯機をフル回転させたり、
年末に向けての大掃除をしたり、
干し芋第2弾を仕込んだり、
息子と一緒に、自転車で公園に遊びに行ったり、
科学館の『星を見る会』に参加したり。


spm2.jpg

特に、息子本人が楽しみにしていたのは、
毎月第2土曜日に開催されている『星を見る会』。





プラネタリウムでの今夜の星空解説あり、
科学館の常設展が無料開放されていたりで、
お得感が満載。


spm4.jpg

待ち時間には、混雑とは無縁な状況で、
常設展で遊ぶこともできます。
この日は、星を見る会の参加者が60人程度(うち半数が子供) と少人数。
観察会の待ち時間も、
のんびりとマイペースに過ごすことができました。





さてさて。


smp5.jpg

この日の『星を見る会』のメインといえば、
やはり、このお月さま。


6725.jpg

明日11月14日は、
60数年ぶりの見事なスーパームーンが見られるのだとか。
2日前に当たるこの夜の月も、
びっくりするくらい明るく、大きく、美しかった!!
影になった部分のクレーターまで、くっきり。
そして、視力の良い方なら、
肉眼で月の表面の模様が確認できるほどなのです。




残念ながら、
明後日14日はお天気に恵まれないようなので、
もしご興味あれば、
ぜひその前後日にでも、
お子さんと空を見上げてくださいネ♡




きょうはそらにまるいつき
きょうはそらにまるいつき



荒井さんの最新作かな?
今年の9月に発売されたばかりの新刊絵本です。
まるで今夜の月を見上げるワクワク感と、
なんとも言えないノスタルジックな雰囲気が素敵♡
お月見を楽しむ時に、ぜひ♪




月の満ち欠け絵本
月の満ちかけ絵本


月の満ち欠けの仕組みに、興味を持ち始めたお子さんにオススメ♡
実際に天体望遠鏡で月を見てみると、
影の部分と、光が当たって光っている部分とで、ちゃんも丸く見えますし、
光の当たり具合による月の陰影が、しっかり判ります。
こうした実体験があると、
本などで知識を肉付けすることが、とても容易。
子供と一緒に親も学ぶことができるし、
それによって家族内での会話や、興味を共有できるのも嬉しい♪
こちらの本は、優しい雰囲気の絵と解りやすい解説が、
子供にも取っ付き易いと思います。




星座を見つけよう
星座を見つけよう



キュリアス・ジョージの作家レイ氏による、星座の本。
馴染み深い見立てが面白くて、
星座に親近感が持てます♪




星空の話
星空の話



こちらも、すごく解りやすい星座の絵本。
漫画のようなコマ割りされたイラストで、
星の話、星座の話、天体観測についてが、
ざっくりと語られているので、
天体観測に興味を持ち始めたばかりのお子さんに、オススメ。
表紙を裏返すと、大きな星座表になっており、
これがなかなか秀逸です。




spm1.jpg

お天気に恵まれた11月の星を見る会。
科学館常設の巨大な天体望遠鏡だけでなく、
有志の方々の望遠鏡も10台程設置してくださって、
それぞれが色んな星を狙って合わせてくださったので、
月だけでなく、こんなにたくさんの星が見られました♡


spm6.jpg

さて。
今夜の夜空。
夕ご飯の後、息子と一緒に庭へ。
創作意欲が掻き立てられたようで、そのままお絵描きへ突入。


spm5.jpg

画用紙いっぱいの、大きな大きなお月様。
いろんな体験が、息子の中で膨らんでいるんだなぁ、と嬉しくなります。




みなさんも、
ぜひご家族で
スーパームーンを楽しんでくださいネ。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

上でご紹介した参加者カード。
見ることの出来た星や星団を申告して、スタンプをもらいます。
36個集めると、小さな双眼鏡が貰えるとのことで、
家族みんなで張り切って参加しています(笑)。
そんなに大きな施設ではないけれど、
身近に星や宇宙を感じられる良いきっかけになっていて、
ありがたい存在です。


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

子供と一緒にしたいこと!


星空を見よう!
スポンサーサイト

2016/11/13   お出かけ     792TB 0   792Com 8  

Comment

 

tamapachi6179     2016/11/14   [ Edit ]

おはよう!昨日、月見たよ〜おっきかったしきれいだったね♫
そちらは毎月星空観察をしているんだね!我が家も来週天気が良かったら
予定してるけど・・行けたらいいな♫
tomくん、天体望遠鏡とか双眼鏡はみえてるかわかる?tamaは以前双眼鏡を与えた時に自分の目に合わせてぷんとを合わすことができているのかできていないのか、よくわからなかったのよ。今週もがんばろう♡

ひっぴたん6180     2016/11/14   [ Edit ]

「星を見る会」いいですね^ ^
住んでいるところは小学生以上から毎月参加できるのがあるので心待ちにしています笑
おうちでもみたいんですけどね。。なんか気軽にできる方法模索中です(^_^)

とはいえ我が娘は空を見上げると言葉はあんまり発しないんで、いまはただただ眺めるだけでいいのかも。絵に書いてもらうと小人?妖精?がたくさん飛んでいるし笑

月だけはすごく観察して描くんですけどね。
真っ白でよくわからないものを自信たっぷりにお月さま!っていって喜んでてまぁいっかって感じです(。-∀-)

荒井良二さんの絵本は同じくチェックしておりました♡まだ買っていないので早めに買って読みたいです。お気に入り絵本たくさんたまっているのでまたこちらもシェアしますね(´∀`*)

花*6181     2016/11/14   [ Edit ]

おかようございます。
今日は残念ながら雨模様ですね。昨夜も曇ってはいましたが、きれいな月が見えました。
絵本・・・我が家にも同じ絵本が何冊かあったので嬉しくなりました。『星空の話』は知らなかったので図書館でチェックしてみたいと思います。

そうそう、goopeeさんならすでにご存知かもしれませんが、来週「ぎふサイエンスフェスティバル」という科学の催しが岐阜市文化センターであります。去年参加したのですが、一日中いても全ては回りきれないほどの充実振りで、とても楽しかったですよ。tom君ならきっと楽しめる工作がたくさんありそうと思ったので、もし良かったら^^

 goopee6183   tamapachiさんへ   2016/11/16   [ Edit ]

スーパームーン、見れたのね。
うん、綺麗だったよね♡
我が家も土曜&日曜と、家族で夜空観察だったわ。
天体望遠鏡はすでにピントを合わせてもらってるから、tomも観れてるみたいだよ。
星の色やら表面の模様やらも、あってるし。(*^^*)
でも、触れずにみるというのが、やっと出来るようになるのに少し時間がかかったよー。
ついレンズに手を添えたくなるんだよね(笑)。

 goopee6184   ひっぴたんさんへ   2016/11/16   [ Edit ]

定期的にやってくださってるので、本当にありがたいです。
何より混まないのが嬉しい(笑)。

そうそう!
眺めていれば、きっと感じることがありますよね。
ひっぴたんさんのブログを拝見してて思いましたが、
子供の行動に、結果や意味を求める過ぎる今の子育て環境って、とても残念。
悩み事の答えを、目の前の子供の中にではなく、わかりやすく他に求めることにも違和感が・・・。
我が子を『特別な子に育てなくては』という感覚が強いのかな?
特に都会では、『より良く』『より高く』の傾向は避けにくいのでしょうね。
きいちゃんが個性的でのびのびと自分を出している様子は、
子供らしく可愛らしくて、私は大好きです♡
このまま大きくなったら、
どんな面白い素敵な女の子になるのかな・・・と、ワクワクしちゃいます♡

 goopee6186   花* さんへ   2016/11/16   [ Edit ]

お返事がおそくなってすみません。
スーパームーン当日はあいにくの雨でしたが、その前後日は綺麗に見えましたね♪
花*さんのお宅にも、星座や月関係の絵本がおありなのですね。(*^^*)
上のお子さん方に好評だったものなど、またぜひ教えていただけたら嬉しい!

『ぎふサイエンスフェスティバル』のご紹介、ありがとうございます。
実は少し前にチラシを手に入れて、息子共々行く気満々です(笑)。
とっても充実したイベントだという噂は、本当なのですね♪
ふふふ、楽しみ~。
花*さんファミリーも行かれるご予定ですか?

-6188   管理人のみ閲覧できます   2016/11/17   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee6193   鍵コメさんへ   2016/11/18   [ Edit ]

おはようございます。
わー、嬉しいアドバイスがいっぱい!!!
息子もすごく楽しみにしているので、家族で張り切って行ってきます♡
大学の方も素敵ですね。
もし行かれたらぜひ記事にしてください♡




P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/792-f5da8f5b