one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 793   Permanent LIN K

自然は最高のおもちゃ箱




『じゅずだま』ってご存知ですか?


jyuzuda4.jpg

種を水の流れに乗せて運ぶ
水辺の草。


jyuzuda6.jpg

こんな感じの黒っぽい種は、
真ん中に穴が開いていて、
磨くことなしで、つやつやとした照りがあります。


jyuzuda5.jpg

我が家の家の裏の、小さな水路の脇に、
こんな感じで生えているものを、
毎年、tomが楽しみに収穫しています。


jyuzuda3.jpg

隣には、まだ青々とした株。
こちらの収穫は、もう少し先かな(笑)?


jyuzuda2.jpg

採ってきたものは、
お部屋の中で、ピンセットや布団針を使って真ん中の芯を抜き、
tomがテグスに通していきます。
去年からゆっくりゆっくり作ってきたネックレスが、
ついに出来上がりました。


jyuzuda1.jpg

ブレスレットにしても可愛い♪
ママのために・・・という息子の気持ちが嬉しくて、
母の宝物になっています♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

私が子供だった時にも
よくこの『じゅずだま』で遊びました。
息子のようなネックレスも素敵だし、
お手玉の中身にしたり、
ままごとの道具にしたり・・・と、
いろんな場面で重宝したなぁ♡
昔、自分が好きだったものと同じようなもので、
今、我が子が遊んでいるというのは
そばで見守っていても、
とってもほのぼのした気持ちになりますね。


にほんブログ村テーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

子どもの作品


自然育児・ナチュラルライフ




スポンサーサイト

2016/12/03   学びと育ちの環境作り     793TB 0   793Com 2  

Comment

 

sunny6219     2016/12/03   [ Edit ]

じゅずだまのプレゼント、完成したんですね。
作品も素敵ですが、tomくんの気持ちが可愛い…
何年たっても、ブレスレットを見たら思い出しますね。

私もそんなプレゼントにあこがれて・笑
去年のgoopeeさんの記事を読んで調べてみたんですが、身の回りでは見つけられず…
森の活動のスタッフさんに聞いても最近見ないね~とのことで。
goopee家は裏にあるんですね~。羨ましいです。
私もいつか出会うまで、アンテナを張っておこう!
案外、転勤したら見つかるかも…と思っています・笑

 goopee6220   sunnyさんへ   2016/12/06   [ Edit ]

おはようございます。
そうなんです、去年殆ど完成してたんですが、
どうやらテグスのぎりぎりまでジュズダマを通したかったようで、
仕上げ作業にマテが掛かっておりました(笑)。
他のアクセサリーと一緒に、ケースに収納♪
お休みの日には、できるだけ身につけるようにしています♡
ジュズダマは、河原とか水辺にあることが多いのですが、
もしかしたら地域によって、気候によって、なかなか見掛けないのかも・・・。
ジュズダマに限りませんが、
自然にあるもので上手に遊べる子供達は、やっぱり遊びの天才だなぁとしみじみ思いますね。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/793-80b0993b