one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 794   Permanent LIN K

朝食強化計画と、息子の身長&体重





朝活(朝食) の充実化計画


asakatugo6.jpg

その後も、細々と継続中です。


asakatugo4.jpg

去年あたりまで、
朝食に、パンとお茶だけなんてことも日常茶飯事。σ(^_^;)
栄養バランスよりも、
『とりあえず何かお腹に入れること』 『時間をかけずに食べられること』 を優先していました。
でも、やっぱりモヤモヤが止まらず、
この春あたりから、朝活(朝食) 強化をゆるゆるスタート。






とはいえ、やっばり 『ゆるゆる』 ですので、
炭水化物だけでなく、
タンパク質やお野菜も、少しは摂れたらいいな・・・というのが目標。


asakatugo3.jpg

タンパク質に関しては、
卵やウィンナー、牛乳、チーズなどを利用して、
お肉や魚がない時でも、手軽に摂るようにしたり、


asakatugo2.jpg

お野菜については、
常備菜やビタミンたっぷりの季節の果物を、フル活用。


asakatugo5.jpg

ご飯の時は、
tomのリクエストで、おにぎりを握ることが多いかな?
ご飯の量は140g前後で、中身は 『鮭』 一択!
韓国のりを周りに貼り付けて、
出来上がり♡


asakatugo1.jpg

最近はこの量を、
20分程度で食べられるようになってきました。
お昼のご飯の量も、
4月から20g増量して、現在160g。
( tomの保育園は、おかずは保育園で調理し、白飯は家庭から持参するシステムです。)
朝・昼・晩を合わせて、
少しずつ食べられる量が増えてきたのは、本当に嬉しい



+ + + + + + + + 



そんな息子の発育は、
この1年間で・・・

【身長】 103.2cm ⇒ 109.5cm (+6.3cm)
【体重】  15.80kg ⇒ 18.05kg (+2.25kg)
【胸囲】   51.5cm ⇒ 53.0cm (+1.5cm)




身長は、平均ど真ん中。
体重は、随分増えました。
この1年で筋肉がついたようで、
抱っこしていても、ずっしりとした重みを感じます。




母にとっては、
何とも愛おしい重みです。(*^^*)





+ + + + + + + + + + + + + + + 

夏を過ぎ、陽が短くなるにつれ
私の起床時間も、どんどん遅くなってきちゃっています。
あああ、反省・・・orz
このあたりで何とかモチベーションを上げて、
日常生活のリズムを、もう少し前倒ししたいと思います。
ガンバレ、自分(笑)!!


にほんブログ村テーマ こどもごはん☆おおきくなってね。へ
こどもごはん☆おおきくなってね。

常備菜や作りおき


野菜と子どもと朝ごはん



スポンサーサイト

2016/11/19   学びと育ちの環境作り     794TB 0   794Com 2  

Comment

 

りりこ6200     2016/11/21   [ Edit ]

すごーい!!
しっかり朝ごはん!素晴らしいですね~。
そしてどれも美味しそう・・( *´艸`)

働く母にとって、朝からしっかり朝食を用意するのってなかなかハードルが高いですよね(^^;)
我が家も平日の朝はパン+牛乳+バナナorヨーグルトで済ませちゃってますが
本当はもう少し野菜とか摂りたい・・
でもなかなか実行に移せないダメ母です(>_<)

5歳2か月の長男は身長114㎝、体重19kgと大きく育ってくれてますが、
来月2歳の次男が身長も体重も成長曲線の下限すれすれを低空飛行中・・

平均より大きいのは気にならないけど、小さいのは気になるものですね^^;
いつまでもちっちゃい次男はとっても可愛らしいんですが(笑)

 goopee6203   りりこさんへ   2016/11/23   [ Edit ]

ありがとうございます。
私には、このくらいが精一杯なので、無理せず細く長く続けていけたらいいな~と思っています♪
息子の食べられる量も増えてきて、
朝からしっかり食べて登園するので、親としても安心です。
お野菜を摂りたい気持ち・・・わかります!!
タンパク質は卵とか乳製品で撮りやすいけれど、
お野菜となるとある程度常備菜頼りになっちゃっています。
具だくさんのスープ系が用意できるのが理想なのですが、
朝、一から作るのは私にはハードルが高いので、
前日の残りがある時だけ出しています(笑)。

その子その子の個性もあるので、
半年、1年の成長具合を確認しつつ見ていけたらいいですよね~。(^^)




P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/794-80cb8b19