one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 796   Permanent LIN K

サイエンスフェスティバル2016




週末のコト。



市内で開催された
『サイエンスファスティバル』 へ
家族で遊びに行きました。


saifes2.jpg

子供が楽しめる科学工作が、こんなにいっぱい。
(tomも太文字のブースを体験。)




----------------------------
ハンドメイドでストラップ
トースターでポン!オリジナルマグネット
3Dプリンタのロボットキーホルダーを製作しよう
美味しいご飯に変身!?「銀」の不思議な能力
ブロッコリーからDNAを抽出しよう!
葉脈標本のしおりをつくろう!
ストロー楽器を作ろう!/見えない力
偏光板で万華鏡~光の違いで見える世界~
くるくるレインボー
発砲スチロールで表札作り
ビー玉オルゴール
コピックで指のレプリカ
CDでホバークラフトをつくろう
らせんのモビール
ひっつきむしの不思議発見!
ストローキーホルダーを作りましょう
チリメンモンスターをさがせ
折り紙飛行機
アロマスライム
カラフル人工イクラ
わりばし笛をつくろう!
ロケット タネ模型
飛べ!ストローロケット
煮干しの解剖にチャレンジ
水上にインクを浮かべて紙にスタンプしよう
ひらめきパズル教室
防災・減災
ローカル鉄道ペーパークラフト教室
レゴブロックでロボットを作ろう
水をつけると消えるふしぎなカードをつくろう
レスキューロボットの操作を体験しよう!
アルコールロケットを飛ばそう
アンモナイト・三葉虫の化石レプリカ作り
お野菜ウォッチ!めざせ!どこたべマスターとびだせ!ちょうちょうの森
岐阜県内に生息する魚の展示
アルミ船の舵をとれ
つくろう!マイしおり
見つけよう!自分だけの秋
色があらわれた!ふしぎな紙の実験
光のキセキ
浮く?浮かない?見えない空気の力
-------------------------------


名称未設定 1

科学のちょっとした知識を応用した工作や体験は、
このお年頃には 『魔法みたい』 とい歓声が上がるほど、
不思議で面白いことなのですネ。


saifes1.jpg

身近な物を使って遊んだり


名称未設定 2

観察したり、実験したり。


名称未設定 3

知識として知ってはいても、
子供と一緒になって体験することで、
改めてびっくりしたり&感心したりすることの、なんて多いこと。


saifes3.jpg

このイベントは県内の大学や高校の学生さん、
学校の理科の先生方以外に、
中学生の子たちもスタッフとして参加しており、
ちびっこ相手に一生懸命&丁寧に教えてくれる姿が、とても微笑ましかったです。




+ + + + + + + + + + + + + + + 




午後からは、会場2階のホールで開催された
JAXA 川口淳一郎氏の講演会へ。



51cRVQlvtTL__SX342_BO1,204,203,200_
「はやぶさ」式思考法 日本を復活させる24の提言





お話はダジャレ満載で面白いんだけど、
それ以上に、困難に立ち向かう過程を、
すごく楽しんでいらっしゃる姿勢が印象的でした。
tomも、はやぶさに興味津々だったので、
早速、翌日にこちら(↓)のDVDを借りてきて、鑑賞会♪



hayabusamovie.jpg





2時間半が、あっという間!
tomもすごくのめりこんで観ていて、
最後には、何度も涙をぬぐっていました。
(予告編を貼っておきますので、良かったら覗いてみてくださいネ。)






ネットで検索魔になっていたら、
はやぶさ関係の絵本も何冊か出ているようなので、
近いうちに図書館で借りてきたいな♪



おじいさんのはやぶさ
おじいさんのはやぶさ


はやぶさものがたり
はやぶさものがたり






こちら(↓)の図鑑は、
講演会でお話をお伺いした川口氏が監修されているんだそう。
貴重な写真やデータも、いっぱい!



61uu57sTDTL__SX401_BO1,204,203,200_
小惑星探査機「はやぶさ」大図鑑





tomの興味が続くようなら、
クリスマスプレゼントのひとつとして
購入するのもアリかな。







+ + + + + + + + + + + + + + + 

人には、多様な価値観があるということ
可能性の上限を自分で決めつけないことがいかに大切かということ
世の中には、面白いことも魅力的な人も、たくさんある(いる)ということ・・・など、
実体験として学べ、息子自身の視野を広げてくれる機会には、
出来るだけ積極的に触れていきたいと思っています。
今回のイベントを教えくださったブロ友さんに、感謝♪


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

子供と一緒にしたいこと!


幼児教育











スポンサーサイト

2016/11/23   お出かけ     796TB 0   796Com 2  

Comment

 

tamapachi6206     2016/11/25   [ Edit ]

うわー!すごいワークショップ数!!こんなにたくさんあるなんて迷っちゃうね!
tomくんが参加した指のレプリカ、実はtamaも以前科学館でやったよ〜!
お写真見て一緒だ〜ってうれしかった♡♡
光るレプリカ。うちにまだ転がってる(笑  私は煮干の解剖をやってみたい(笑

そうそう〜引きこもり中に我が家も「はやぶさ」を鑑賞しました。
うちは渡辺謙さんと江口洋介さんのもの。tamaは集中していたけどsakiには難しすぎて途中休憩はさんだよ〜。tomくん、涙ぐむなんて!よく話がわかっていたんだね!すごい !!我が家は感動していたのは私だけだった♡江口洋介さん役の方がtakaさんの母校の先輩だったからより作品に親近感をいだきながらみれて面白かったな〜!はやぶさの図鑑、おもしろそう!!

 goopee6209   tamapachiさんへ   2016/11/27   [ Edit ]

ね♡ たくさんあるよねー。(*^^*)
雨の日だったから想像してたより混んでなくて、
空いているブースを探しては、のんびり楽しんで来られたよ。
あと、川口さんの講演がすごーく良くて、
tomが寝ちゃいそうだったから途中退席したんだけど、本当惜しかったなぁ。

映画は、実は我が家でも両方観たよ♪
江口さん×渡辺さんのは、ザ★仕事人って雰囲気の作品だよね。
竹内さん×西田さんのは、もっとヒューマンな感じで、感情移入しやすいのよ。
うちでは、こっちの評価が断然高かったの。子供にも見やすいし。
良かったら見比べてみてー♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/796-2363afe0