one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 797   Permanent LIN K

息子のカレーライス




本日の息子のお料理。




メニューは、
『辛くないカレーライス』 です。


caree4.jpg

材料は、
ジャガイモ、人参、タマネギと牛肉。
どうやって切ると切りやすいかな?
◯等分って、わかるかな?


caree3.jpg

途中 『型抜きした~い』 とリクエストが入り、
人参は、ハートと車と桜の花型を量産しました(笑)。





辛いものがまだまだ苦手な息子なので、
合挽きミンチとタマネギが飴色になるまで炒めたものも、一緒にin♪


caree2.jpg

我が家のカレーは、
市販のルウを利用します。
ルウ1箱分を一気に作るので、お水は1300cc。


caree1.jpg

一緒に指を折りながら計算し、
500caを2回と300ccを1回、量っては注ぎ入れ・・・。
お料理って、算数の要素が意外と多いですね。




ぐつぐつ。
ぐつぐつ。


caree5.jpg

カレールウも入れて、
ぐるぐる。
ぐつぐつ。


caree6.jpg

『ああ、いい匂いやなぁ。』
ちゅらの鼻も、フガフガ動きます(笑)。




出来上がったtomカレーは、
みんなで 『おいしい、おいしい』 と食べました。
1回目は、普通に白飯で。
2回目は、ハンバーグカレー。
3回目は、ナンを添えて。




それでも、残ったのは・・・


caree7.jpg

ピザにトッピングして、
カレーピザ♪
お腹いっぱいだぁ・・・ぐふぅ




+ + + + + + + + + + + + + + + 

今回はスーパーで買った『こくまろ(甘口)』でつくってみたのですが、
他にも気になるルウやペーストが色々。
今日、たまたま入ったお店で、
オラッチェのカレールウ(野菜が一番甘口♡)や、
キャニオンスパイスの『かぞくのためのカレールウ』や、
パパトリアの『キッズ本格カレールゥ』などの
いわゆる無添加と言われるルウを見かけて、
すごーく気になっちゃいました(笑)。
今度、試してみたいなぁ♡

みなさんは、どんなカレールウをお使いですか?
ルウじゃなく、ペースト派?
それとも完全手作り派?
オススメのルウやレシピがあれば、
ぜひ教えてくださいネ。


にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

こどもごはん☆おおきくなってね。


子供の学習と育児教育としつけ





スポンサーサイト

2016/11/29   学びと育ちの環境作り     797TB 0   797Com 2  

Comment

 

tamapachi6215     2016/12/01   [ Edit ]

おはよう〜!
goopeeちゃん、体調大丈夫?温かくしてして休んでね。
カレー美味しそう♡私もtakaさんもインドカレーが好きだからスパイスで
作るタイプだけど、この間久しぶりにtakaさんがルーカレーを食べたくなって作ったよ。子ども達は成城石井の無添加のもの。フレークタイプ甘口。
紹介してくれてるルーは初耳なので我が家も使ってみたいなあ!
今日も良い1日を!

 goopee6217   tamapachiさんへ   2016/12/01   [ Edit ]

おはよう!
うん、少しずつだけど咳も楽になってきているので、大丈夫だよ。ありがとう♡
成城石井の無添加のものを使ってるのね。探してみよう!
私はスパイス系のカレーが食べたくなると、ランチでお店でに行っちゃうから、
家庭ではついついルウに頼ってしまうよー(笑)。
いつも甘口好きな男性陣vs辛いもの好きの私で、すったもんだするよ(笑)。

その後、tamaちゃんの体調はどう?
sakiちゃんに移らずに済んだかな?
あまっちちゃんも無理せずにね♡



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/797-267cbc70