one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 80   Permanent LIN K

幼児用の机と椅子




以前から迷っていたキッズ用の机と椅子・・・ついに購入しました。


_MG_2355.jpg


息子が座るのに、ちょうどいい高さの椅子がなかった我が家。




2歳を目前にして
遊び方や、遊びの種類も今までより発展して、手先を使った細かい作業も増えていくだろうし
机上遊びの環境をもう少し整えてあげたいなぁ・・・と思っていたので
この際、机と椅子のセットものを購入です♪


_MG_2320.jpg

机は、座面の高さが40cm~60cmまで5段階で調節可能。
椅子座面の高さも、20~40cmまで5段階で調節可能。
2歳くらいから8、9歳くらいまで使用できるんだそうです・・・ナイスです!
今のtomで、両方とも一番低い位置でちょうどいい感じかな?(*^^*)


ちなみに、最近日本展開を始めた『Soopsori』という韓国のメーカーさんのものです。
椅子には、息子のお名前プレートを付けていただきました♪


_MG_2275.jpg

やっぱり『やりやすい環境』って大事ですね~。
姿勢が楽なのか・・・いつもより遊んでる時間も長いです♪♪


_MG_2308.jpg

場所は、息子の遊びスペースの和室近く、テレビボードの横にしました。
一応、キッチンからも目が届くし
机上遊び系(主に、モンテッソーリを意識したおもちゃ達)は、
テレビボードの飾り棚に収納しているので
少しは、前より遊びやすい位置関係になったんじゃないかなぁ・・・




それにしても、子どもって椅子とか机とか大好きですね♪
自分のって判るのか、大喜びしています(笑)。


_MG_2366.jpg

楽しく遊べますよ~に(笑)!!




スポンサーサイト

2013/02/24   学びと育ちの環境作り     80TB 0   80Com 12  

Comment

 

ぷちこ928     2013/02/25   [ Edit ]

素敵な机と椅子ですね!
こうしてひとつのことに集中できる環境って大事なのでは?
そういえばまうは座ると「キュゥ」って鳴る椅子が好きだった!
それとセットで使ってたのは折りたたみのテーブルだったけど
長く使っていましたよ。
tomくんのも長く使えそうですね。

レノママ929     2013/02/25   [ Edit ]

素敵!素敵!
大人用があったら欲しい位です。
goopeeさん 本当に素敵グッズ探しがお上手ですよね。
遊んでる時間も長くなったって事は
tomクンも大満足なんでしょうね。

tomクン専用スペース登場に、ちゅらクンの反応はどうなのかな?

ぴー930     2013/02/25   [ Edit ]

こちらには初コメ!?
椅子や机もさることながら、goo_pee家が超ステキ!!
いつか行ってみたいなぁ~~~。

かーかーちゃん932     2013/02/25   [ Edit ]

わぁ!素敵な机と椅子ですね~!
場所もよい場所を意識されていてtomくんも集中しやすそうですね。
自分のものを長く大切に使っていくこともよい勉強になりますね。
tomくんの表情がとても誇らしげにみえるのは気のせいでしょうか*^^*

kaori933     2013/02/26   [ Edit ]

わぁ!tomくん ちゃんと座ってお兄ちゃんっぽく見える~^^
やっぱり机があると 遊びやすいんですね。
お絵かきする時とか良さそうですもんね☆
うちはとても置くスペースがないけど 小さい机は必要かも・・・。
いつも色々参考になります^^

AQ934     2013/02/26   [ Edit ]

とっても素敵ですね~ 
うちも集中して色々作業できる場所を確保したいなあ、
と、ちょうど考えていたところです。
環境を整えてあげることって結構大事ですよね。

ところでこの乗り物のパズル、tomくんにとって難易度
どんな感じですか?パズル系のものを買いたいと
思ってるんですが、2歳前後の子ってどれくらいのが
できるのかなーと思って。

 goopee935   ぷちこさんへ   2013/02/26   [ Edit ]

ありがとうございます。
適当な机と椅子がなかったので、どうせなら長く使えそうなものを・・・と買っちゃいました(笑)。
ぼちぼち2歳だし、これからは体を動かす方だけじゃなくて
集中してひとり遊びを楽しむことも経験して欲しいので、
出来るだけ入って行きやすい環境を・・・と思いまして。(*^^*)
キューってなる椅子、鉄板ですよね♪
あちこちの施設でも良く見かけます。tomもあの音が大好きです♪

 goopee936   レノママさんへ   2013/02/26   [ Edit ]

実は私も座れるかな~・・・なんて思いながら椅子に腰かけようとしたんですが
見事にお尻が入りませんでした(爆)!
取り立てて子供用の家具が必要とも思ってなかったんですが
やはりサイズや使いやすさなど色々考えられてて、デザインも可愛らしくていいもんですね~♪
あ、ちゅらは動かないものにはあんまり反応しないんです。
最近、tomのおもちゃが増えてもそれ程干渉しなくなりました~。おっさん化が進んでます(苦笑)。

 goopee937   ぴーさんへ   2013/02/26   [ Edit ]

うんうん、そういえば初コメかも(笑)。
こっちはmixiほど育児記事が多くないもんね~。でも気が向いたらまた遊びに来てね♪

> 椅子や机もさることながら、goo_pee家が超ステキ!!
> いつか行ってみたいなぁ~~~。

・・・ん?突っ込むところはそれ(笑)?
実際は写真撮る前にざざーと大慌てで物をどけてるだけなので、tom&ちゅらにやりたい放題されてるよ。
ホントいつか遊びに来て来て~!!!(*^^*)

 goopee939   かーかーちゃんさんへ   2013/02/26   [ Edit ]

ありがとうございます。
かーかーちゃんさんのところのお写真をじーーっくり眺めつつ、色々検討しました♪
まだイメージが固まりきってないんですが
集中して遊ぶ系のものはリビングの飾り棚に、
構成遊び&ごっこの系統は和室で自由に・・・という形に落ち着きそうです。
和室のほうはまだ色々準備段階なので、また整ったらアップしようと思います♪
それにしても・・・机と椅子、喜びますね。特に椅子がすごくお気に入りみたいです(笑)。

 goopee940   kaoriさんへ   2013/02/26   [ Edit ]

何か机に向かってる姿が、もうすっかり幼児なんですよねぇ(笑)。
カイ君もtomも、最近メキメキお兄ちゃんぽくなってきたような気が♪
kaoriさんのお宅なら、置く場所いっぱいありそうです~!!!!
でもインテリアの兼ね合いとか、
これから赤ちゃんを迎えることを思うと、場所はいくらあっても足りないように感じちゃいますよね~。
もうすぐ出産ですね!(そういえばうちのは3月7日生まれなので、1日違いですネ♪)
あと少しのマタニティライフ、楽しんでくださいね~。(^ー^)

 goopee941   AQさんへ   2013/02/26   [ Edit ]

ありがとうございます。
うんうん、2歳前後って色々考えますよね~。
色々出来るようになって、子どもの自我もどんどん芽生えて・・・
たくさんの『やりたい』を、出来るだけフォローできるような環境にしてあげたいなぁと思います。
あと、同時に親のほうの意識改革! ← 私にとっては一番の課題ですぅ、(^^;

お尋ねの木製パズルですが、オークションで落札したものなので何歳から用とかは判らないのですが
パズル初めての今のtomでも、迷うことなく遊べてます。
うちは言葉が遅めなので、全部の乗り物の名前をしゃべることはないのですが
『パトカーどれ?』『これ~』『『はめれるかな~?』というやり取りで、
指定したものを形を見ながらはめ込むような遊び方は問題なく出来ています。
下に絵が描いてあるし、ポッチ付なのではめやすいみたいですよ。
木製だと少々勢いよく扱っても大丈夫ですし。
次ははくもんのステップアップパズルの①にしようかな・・・と考え中です♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/80-b07f9f9c