one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 801   Permanent LIN K

tomの絵本棚 【5歳9ヶ月】




毎月恒例となっている、tomの絵本棚。


名称未設定 1


tom本人が気にいって読んだ絵本を、ピックアップしています。
今月のラインナップは、こんな感じ。



59ehon1.jpg

小学校の就学前健診後、
『もっと小学校の絵本が読みたい』 と言われ、図書館で大人借り。
母子で片っ端から読みました♪




ぼくのかえりみち
ぼくのかえりみち


息子が一番気に入ってたのは、こちらかな♪
子供らしい遊び心がたっぷりで、
自分の子供時代を思い出します。(*^^*)
息子もきっとやるだろうなぁ(笑)。




はだかはだか
はだかはだか


男の子と女の子の、体の違い。
最近そういうことも、強く意識するようになってきていて、
興味深かったようです。




クリスマスのまえのばん
クリスマスのまえのばん


とても繊細で暖かな画風が、
伝統的なクリスマスのイメージにぴったり!
クリスマスの前の晩、自分が寝ている間にどんなことが起こっているのかな?
ふとそんなことが気になるようになり始めた子供達に、
夢を与えてくれる素敵な本です。





急行「北極号」
急行「北極号」


tomも私も大好きな1冊。
この時期の鉄板です♡
鈴の音が聞こえるような純粋な気持ちを、
息子にもずっと持ち続けてほしいな。





100万ってどのくらい
アメリカの数のえほん(1) 100万ってどれくらい?


少し前から、大きな数字の単位を口にしだした息子。
この絵本は、本人が図書館で選んで借りたので、
やはり何か心に触れるものがあったのでしょうね。
数の大きさのイメージを、
子供にもわかりやすく、楽しく描いています。





はやぶさ大図鑑
小惑星探査機「はやぶさ」大図鑑


ただいま、『はやぶさ』に猛烈にハマっている息子(笑)。
お気に入りのDVDを、3巡も観まして、
打ち上げ前から帰還までのことをかなり理解してきたからか、
図鑑を見ながら、
『ここではこうなって・・・』
『こんなトラブルが起きて・・・』と、
かなりマニアックな説明をしてくれます(笑)。
クリスマスにどうしても欲しいというので、
祖父母からのクリスマスプレゼントとしてお願いしようかと検討中です。




ピクチャペディア
なんでもいっぱい大図鑑 ピクチャーペディア


こちらは、キッズペディアシリーズのが中の1冊。
まだまだtomには難しい内容ながら、
図鑑大好きっ子なので、
手の空いてそうな大人を捕まえては、
『ここを読んで』『これ、何?どういうこと?』の嵐。
一旦捕まると、オワリガミエマセン。σ^_^;



59ehon2.jpg


ちなみに、こちらの図鑑は、
kooのお取引様から、
tomへのクリスマスプレゼントとしていただいたもの。
情報の新しさや、tomの好みも考慮してくださっていて、
お心遣いがありがたいです♡





+ + + + + + + + + + + + + + +

師走から新年にかけては、
我が家の本が、ぐぐっと増殖する時期(笑)。
両家の祖父母からのクリスマスプレゼントも、
毎年絵本や図鑑などに決めているので、
今年は何をお願いしようかと、親子でワクワクしています♪

それにしても、
『本読んでー』の時間が、最近また増えてきたような・・・。
字が読めるとはいえ、まだまだスローペースだし、
読んでもらったほうがお話に集中できるというので、
読み聞かせは、出来るだけ長く続けていけたいと思っています♡

とはいえ、
さすがにもう膝の上は無理なので、
最近は専ら、横並び(笑)。
みなさんのお宅は、どんなスタイルですか?(*^^*)


にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学


子育てを楽しもう♪


スポンサーサイト

2016/12/09   学びと育ちの環境作り     801TB 0   801Com 2  

Comment

 

anmama6228     2016/12/10   [ Edit ]

今月も楽しそうな絵本がいっぱいですね(^^)
クリスマスのまえのばん、気になります〜。
我が家はこの近辺では子育てに人気の市で、子供が多いので、図書館も人気の本だと100人以上待ちがよくあって(^^;
季節の絵本は人気で、いつも在庫がないから、買った方が早いかな〜でも、何でもかんでも買うのもな〜〜と悩みます(><)
小学校絵本も入学のときに参考にさせてもらいます(^^)

 goopee6231   anmamaさんへ   2016/12/11   [ Edit ]

ありがとうございます。(^^)
クリスマス&年末年始は、読みたい絵本も多いし、時間もたっぷりあるし・・・なので、
図書館で借りるだけでなく、プレゼントとしてお願いしたり♪
年明けには、今年もきっとbookoffのセールもあると思うので、
こちらも密かに楽しみにしています。

それにしても、そんなにリクエストがあるなんて~!!!
他の方からもお聞きしたことがあるのですが、びっくりです!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/801-a2d87905