one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 803   Permanent LIN K

我が家のクリスマス準備





12月に入り、
今年もアドヴェントカレンダーを準備。


adven1.jpg

数字の書いた箱の中には、
ちょこっとしたおやつと、息子へのお手紙。
おやつはもちろん、
お手紙を楽しみにしていてくれる息子に、
思わず頰が緩みます♡


adven2.jpg

そういえば、
去年の今頃はまだ文字に関心がなくて、
少しでも興味を持つきっかけになれば・・・と、
このお手紙を始めたんだったっけ。




たった1年前のことが、
何だかすごく懐かしく感じられるなぁ。
この年頃の成長の目覚ましさには、びっくりさせられてばかりです。






そうそう。


adven5.jpg

先月。
サツマイモを掘った時に、編んでおいた茎のリースが、
良い感じに乾涸びてきたので、
息子を誘って、リースを作ることにしました♪


adven6.jpg

飾りつけ用に用意したのは、
自宅の畑で育てていた綿花やハーブ。
庭木の葉っぱや、木の実。
公園で拾ってきた松ぼっくりなど。


adven7.jpg

近所に住む姪っ子が遊びに来ていたので、
ふたりをフォローしながら、
クルーガンやホチキスを使って工作。


adven4.jpg

出来たー♡


adven3.jpg

左が息子で、右が姪っ子。
姪っ子は、実家へ持って帰って行きましたが、
息子は自分で作ったリースを、
保育園に飾りたいとのこと。
今朝、張り切って持って行きました(笑)。




子供達が、クリスマスを楽しみにしている姿って
何ともに微笑ましいですね♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

お手製のクリスマスリースは、
tomのクラスの壁に飾っていただけたとのこと。
お友達にも先生方にも、たくさん声を掛けて貰ったようで、
本人もとても嬉しそうにしています。
良かったね♡


にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

インテリア*冬*クリスマス支度


我が家のクリスマス



スポンサーサイト

2016/12/05   子育て     803TB 0   803Com 2  

Comment

 

anmama6221     2016/12/06   [ Edit ]

こんにちは。我が家もアドベントカレンダー作りました(^^)
自主的に作った訳ではなく、幼稚園がキリスト教の幼稚園なので、手作りキットを配布されて作りました。
goopeeさんを真似っこして、幼稚園のものにひと工夫して、毎日お手紙入れてみました(^^)娘は大喜びで、手紙読んでます。
手作りも可愛いのたくさん、調べたら出てきたので、来年はもっと気合い入れて作ろうかな(^^)

先日、キャラリン ビーナーのゆきだるまのクリスマスを読みました。文字量は少ないですが、絵が綺麗で隠し絵を探したりと、親子で楽しめます。
tomくん好きそうだな〜と思ったので、良かったら読んでみて下さい^_^
もし、既にご存知だったら、すみません(^^;
絵本いつも参考にさせてもらってます〜☆

 goopee6224   anmamaさんへ   2016/12/08   [ Edit ]

おはようございます。(*^^*)
anmamaさん、手作りキットの配布があったのですねー。羨ましい♡
我が家もお菓子よりお手紙に惹かれるようで、
毎朝、楽しそうに読んでます(笑)。
私も、少しカタカナを交えたり、簡単な漢字(月、日などの)を入れたりしながら、
自然に慣れていってくれるといいなーと試行錯誤してますよ。

絵本のご紹介もありがとうございます。
早速、次の図書館で借りてきたいなー♡ 探してみますね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/803-569d787d