one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 806   Permanent LIN K

パパから息子への実地教育




冬本番を前にして、
父子で、車のタイヤをスタッドレスに交換してくれました。


mononosikumi3.jpg

初めてパパと一緒にタイヤ交換をしたのが3歳の頃なので、
息子の作業歴も、3年目。
『今年は、自分ひとりでやってみたい』 と希望を口にしていましたが、
さすがに安全面を考えると、それは・・・ネ。


mononosikumi2.jpg

それでも、
作業の手順とか
道具の使い方などについては、
ばっちり♪


mononosikumi4.jpg

息子のやる気もだけれど、
一つ一つ丁寧に教えつつ、
出来るところは見守り、
難しそうなところはフォローしながら、
実地で学ばせた夫の手腕のおかげだな・・・と、
しみじみ思います。


mononosikumi1.jpg

例えば、今の子供たちが夢中になっているゲーム機。
あのボタンを押すことで、
どうして、そんなふうに動くのか?
それを不思議に感じ、その仕組みに興味を持つような人間であって欲しい。
家電や車など、
身の回りのものについて、構造を理解し、
基本的な部分の修理&修繕が出来る程度の力は、持っていてほしい。




道具は、
使われるものではなく、使うもの。




息子も、父の背中を見て、
ちゃんと追いかけているのですね。


名称未設定 1

そんな父子が、絶賛しているのは、こちら。
鈴鹿サーキットの遊園地内にある、『のりもの研究所』。
こちらの施設は、元ホンダの技術者さんが指導員。
整備に使う工具は、もちろん本物。





そして、

① きちんと挨拶をすること。
教える立場、教わる立場が
お互いに敬意を持って作業に向かう大切さ。

②片づけを徹底すること。
床に放置したものに躓いたり、パーツを紛失することもなく、
作業に集中し、ミスをなくすことの大切さ。

③工具を正しく安全に使うこと。
より作業しやすい使い方をすることで、危険を回避する大切さ。

この3点を、
とても丁寧に繰り返し教えてくださいます。




みなさん、根っからの技術屋なので、
試行錯誤している息子っち相手に、
毎回一緒になって、
あーだこーだと、工夫を凝らし色々教えてくださるのがありがたい♪



私のように、メカが苦手・・・って方は、
こういう施設を上手に利用されるのも、アリですよね。
子供たちも、夢中になること請け合いです。


mononosikumi6.jpg

それにしても、
今年は本当に何度も何度もお世話になったなぁ!
夫の提案で、
仲良しの博士宛てに、
写真てんこ盛りのクリスマスカードを贈りました(笑)。




来年もまた、
たくさん遊びに行けるといいね♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

ものづくり、メカいじりへの好奇心。
我が家は男の子なので、
ぜひとも伸ばし、育ててやりたい部分です。
基本的に、両親の得意分野は、
それぞれが協力して教えるスタンスの我が家。
でも、パパもママも教える知識がない場合は、
子供と一緒に体験しながら、親も教わったり、
素晴らしい先達との出会いを大切にするのも、ひとつの方法だと思っています。
子供が小さいうちは、
知識を詰め込むのではなく、
思考する経験や、そのための時間こそ大切にしてやりたい!
こういう経験も
親子でどんどん楽しんでいけたらいいなと、思います。


にほんブログ村テーマ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

パパの育児


ものづくり教育

2016/12/13   子育て     806TB 0   806Com 2  

Comment

 

るる6234     2016/12/15   [ Edit ]

素晴らしい!
すごく共感します。
でも、思ってるけど思ってるんだけどうまくいかない(>_<)
投げやりになってしまいそうな時、goopeeさんのブログを見ると
背筋がピッと正されるような気持ちになります。
なんか毎日いっぱいいっぱいで
なかなかきちんと見てあげられない〜 ><
な、中でいつの間にか息子も自分でできるようになってたり
しっかりしてたりするのに、自分がイライラしてたりして
無駄に注意したり…
色々後悔したり反省したりの毎日です^^;

 goopee6236   るるさんへ   2016/12/18   [ Edit ]

お返事が遅くなってすみません。
いやいやー、私から見るとるるさんの子育て、とっても素敵で憧れます♡
創作活動が生活の中に自然にあり、親子で楽しめる才能もあって、
キキくんの活発で伸びやかな育ちは、そんなママとの触れ合いの中にあるんだろうなーと♡
我が家は主人がこういうことに熱心に関わってくれるので、
とても助かってますー。(*^^*)
本当に、いっぱいいっぱいになることが日常的で、母も修行です。σ(^_^;)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/806-611d4fb2