one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 807   Permanent LIN K

朝ごはんがしっかり食べられるようになってきた!





GW過ぎに始めた、朝食強化(増量)計画。
今も何とか継続中です。


asakatutuu2.jpg

始めた頃は、
食べるのに時間もかかり、試行錯誤の日々でしたが、
成長とともに、食べる量も増え、
時間も以前よりはスムーズになってきました。


asakatutuu3.jpg

パン食の時は、
飲み物にココアをリクエストされることが多いかな?
温めた牛乳に、
純度100%のココアパウダーとハチミツを混ぜ、
甘さを調整しています。


asakatutuu1.jpg

ご飯の時は、断然おにぎり派。
スムーズに食べられるのがいいですね♡
金時豆の甘煮(母作) や、
五目煮(父作) は、
我が家の定番常備菜です。


asakatutuu6.jpg

そうそう。
こちらは、秋に収穫したサツマイモ。
極々小さなサイズがたくさんあったので、
蒸してから皮を剥き、
丸ごと干し芋にしましたー。
これが半生な仕上がりで、すごく美味しかった♪


asakatutuu11.jpg

軽く炙って、朝ごはんにも出します。
安納芋なので、お芋そのものがすごく甘くて、
干し芋がスイートポテトのよう♡


asakatutuu4.jpg

寒くなってきたので、
汁物を添えることも増えたかな?
お野菜と一緒に、あったかさもたっぷりなのが嬉しい。


名称未設定 3

この週末は、
朝ごはんの後に、
お歳暮で頂いたチーズケーキも出しちゃった♪
優しい甘さが嬉しい♡
朝からほっこりしますね~。




いつもありがとうございます。
(*^^*)





+ + + + + + + + + + + + + + + 

就学に向けて、母がいちばん心配しているのは、
実は、息子のトイレがすごーく長いこと。
あ、もちろん 『大』 に限ってのことですよ~。
ゆうに10~15分くらい、トイレに籠りきりなのです(苦笑)。
保育園では急かすことなく行かせて頂いてるそうだけど、
就学したらどーするつもりなんだろう?σ^_^;
この朝食増量計画で、
少しでも朝の排泄を、習慣化できるといいんだけどなぁ・・・。


にほんブログ村テーマ こどもごはん☆おおきくなってね。へ
こどもごはん☆おおきくなってね。

常備菜や作りおき


野菜と子どもと朝ごはん


スポンサーサイト

2016/12/11   子育て     807TB 0   807Com 2  

Comment

 

ひっぴたん6232     2016/12/12   [ Edit ]

おぉ♡おいしそうな朝ごはん。
じゅるじゅる。
我が家もようーーーーやく食べる量が上向きです。あとは身長&体重の伸びを期待したいところ(そんな本も読みながら調整ちゅう)

そして就学とおトイレ問題!
我が家は滞在はあっさりですが食べてから少し行くまでに時間かかるので、逆算して食べさせようと思案中。。前は不定期だったので朝に定着できるだけいいのですが。。
なんにせよ 気持ちよく出かけられるよう調整が必要ですね(^。^)

 goopee6233   ひっぴたんさんへ   2016/12/13   [ Edit ]

ありがとうございます~♪♪
息子も、もともと食べることの対しての執着心があまりない子なので、
他に気持ちが行っちゃうと、食べるのに時間がかかるのですよね。
これがまた母的には、心配ネタのひとつで(苦笑)。
身長と体重の伸びは、私もかなり意識してます。
身長もですが、体重が結構増えてくれたのが嬉しい♪ 骨密度も気になりますし。

朝の排泄は、なかなか難しいですね。
我が家も、出来る範囲でフォローしつつ、息子の体リズムが整ってくるのを願うばかりです(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/807-c802f249