one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 808   Permanent LIN K

今年も続けます★朝食強化★





わっせ。わっせ。


名称未設定 1

先月のはじめ、
tomと一緒に、今年の落花生の収穫をしました。
面白いように、ズバッと土から抜ける落花生。


asakatutuu7.jpg

根っこから実をもぎ取り、
土の中に残ったままの実も、掘り起こします。
作っているのはほんの数株なので、
収穫はこのくらい。


asakatutuu8.jpg

綺麗に洗って、
塩茹ですること、40分(笑)!
私の大好物の、ビールのおつまみが出来上がり♡


asakatutuu12.jpg

tomも結構好きみたいなので、
この後数日は、
強化中の朝ごはんにも、添えて出しました。
一緒に写っている、半生タイプの干し芋も、自家製♪
こちらは、家族にも大人気で、
毎週末のように、ザルいっぱいに作っていますが、
作る端からなくなっていきます(笑)。





お歳暮に頂いた、
無農薬りんご (↓)。


asakatutuu9.jpg

長野県は、松川のものです。
りんごの産地としてはとても有名な地区で、
毎年、贈ってくださるこのりんごを、
tomが心待ちにしています。





りんご同士がくっついていると、
自ら発生させるガスで、周りのものを腐りやすくしてしまうので、
ふとつひとつをビニール袋にいれ、乾燥を防ぎ、
その状態で、冷蔵庫の野菜室に入れている我が家。
たくさん頂いた蜜入りりんごも、
この方法で、1ヶ月以上美味しく頂けています♡


asakatutuu10.jpg

朝ごはんのデザートとして出すと、
tomが大喜び(笑)。
おかずを食べるスピードも、自然とアップするようです。


asakatutuu5.jpg

主食の炭水化物に、たんぱく質。
そしてお野菜。
いつもいつも、バランスよく摂るのは難しいけれど、
春から始めた朝食強化で、
朝からしっかり食べることが、
tomの中で、毎日の習慣となってくれたのが嬉しい♡





これからも、
ゆるゆる続けていけたらいいな。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

旬のものを取り入れるのって、
やっぱり良いですねー。
食べ物への興味にも繋がるし、
食に興味を持てるし、
そして何と言っても、新鮮で美味しい♡
只今、繁忙期真っ只中の私(笑)。
平日は残業するのこともちょくちょくあり、
保育園の送りからお迎え、
降園後のルーティンワークまで、
全てkooにお願いすることも増えてきているのだけれど、
せめて朝ごはんは、
少し手をかけ、愛情込めて(笑)!
無理のない範囲で、頑張っていきたいと思います♡


にほんブログ村テーマ こどもごはん☆おおきくなってね。へ
こどもごはん☆おおきくなってね。

常備菜や作りおき


野菜と子どもと朝ごはん



スポンサーサイト

2017/01/09   子育て     808TB 0   808Com 6  

Comment

 

あい6281     2017/01/09   [ Edit ]

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もまた楽しいこと色々ご一緒させてくださいね(*^^*)
goopee家の皆様に幸多き一年となりますように。

goopeeさんお仕事お忙しい中、キチンと朝ごはん素晴らしいなぁ。
しかも盛り付けも美しいし!

そうそう、前回の絵本の記事ですが、12月にブックオフに行ったら偶然「今からタイムセールです!絵本、児童書30パーセントオフでーす!」とタイムセールが始まりまってー!たまにそんにセールも有るみたい!
もちろん買い漁った私です。


SZ6283     2017/01/10   [ Edit ]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年、メールでいろいろとご相談させていただきましたSZです。
今年のgoopeeさん、kooさん、tomくんの素敵な毎日をつづったブログ、楽しみにしております。

tomくんが我が家の息子より少しお兄さんということもあっていつも本当に勉強させていただいております!

朝ごはん、本当に勉強になります。働きながらこのクオリティ!すばらしいです!
子供の朝食強化は母の朝食『力』の強化ですね!!
まさに我が家もその問題に直面しております。
毎日、パンと果物、ヨーグルトみたいな感じで・・・保育園では必ず昼食をおかわりまでする息子がぜんぜん食べてくれません。

考えてみれば当たり前ですよね。私、全然朝食『力』の強化してませんもん。
反省しました!!
2017年、まず朝食『力』の強化がんばります!

またしても気がつかせてくれたgoopeeさんには感謝です!

何度も何度もgoopeeさんの過去の記事を読ませていただき、刺激をもらっております。
近くに住んでいたらぜひ直接お話を伺いたい!と思っちゃうくらい!!
(そのレベルになるにはまずいろんなことがんばらなくては・・・)

長くなってしまいましたが、今年も素敵な一年でありますように!

みーちゃん母6284     2017/01/10   [ Edit ]

遅くなりましたが…ちゅら兄さん、お誕生日おめでとう~♡

朝ごはん、ちゃんと食べれてきたんだね~。
goopeeさん、ずっと頑張ってるね!!
うちは専業主婦なのに~!がんばれてない!
息子、体重が1年間全く増えていないけど、
朝ごはんをしっかり食べると、
幼稚園のお弁当が1時間でも食べられないらしく、
控え目にして…量には悩んでるよ。

無農薬りんごも干しイモもいいね~!!
りんごの皮もぜひ食べれたら食べさせてあげて~。
放射能はやはり子供は影響を受けやすく、
りんごの皮の部分にある、
ペクチンが体内の放射能を吸着してくれると聞いて。
(あと、発酵食品と食物繊維がいいらしい!)
無農薬じゃないとできないことだから、
無農薬、うちも手に入れたいな~。

 goopee6286   あいさんへ   2017/01/10   [ Edit ]

こちらこそ、ご挨拶が遅くなってすみません。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくネ♪
朝ごはんは、しっかり手を掛けられているわけではないんだけれど、
自分なりに『このままではマズイ!』と思ったことをきっかけに、少し見直しつつ
あんまり負担にならない程度に、ゆるゆると続けています。

それにしても、12月のタイムセール、羨ましすぎる!
私も、以前neoの図鑑が108円で・・・植物とか爬虫類&両生類あたりを、ほくほくしながら買ってきたことがあります。
もうこう言うのって、出会いものですよね~!!!
あいさんが、何を購入されたのか・・・すごい気になります(笑)。

 goopee6288   SZさんへ   2017/01/10   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
きゃーーーー!いつぞやの頭でっかちな自己主張のことですね。(^^;
我ながら今更ながらに恥ずかしく・・・でもまたコメント頂けて、とっても嬉しいです。

朝ごはんは、我が家も本当に試行錯誤の連続なんです。
頑張ってるといっても、最初はそれこそスティックパンとミルクからスタートしてるような感じなんですもん(苦笑)。
始めて半年ほどになりますが、息子の食べる量もかかる時間も、随分改善されてきてます。
やっぱり日常の中で環境を整えていくことって大事なんだな~と、改めて思います。
SZさんの朝食メニュー、私には全く問題なしに思えるのですが、
さらにさらに母力をアップされるのなら、同志大歓迎ってことで背中押しちゃいますよ~(笑)。

私もSZさんやお子さんにお会いしてみたいな♪
いつかぜひ実現させたいですね。(^^)v

 goopee6290   みーちゃん母さんへ   2017/01/12   [ Edit ]

おはよう!
そして、ちゅらにおめでとうをありがとうございます♡

そうなの、最近は随分朝食習慣がしっかりついてきた、
食べる量も、食べるのにかかる時間も、以前とは比べ物にならない進化が(笑)。
朝食については、年齢的な成長もあるんだと思うわ。もうすぐ6歳だもの。(*^_^*)
うちも、みーちゃんの年齢くらいの時は、結構食べる量にもムラがあったよー。

りんごの皮、栄養たっぷりなのね。
あの食感が苦手で・・・ついつい剥いてしまうわ(笑)。
でもせっかく栄養豊富な皮なんだし、今度、ウサギにでもしてみよう♡
放射能のことも、気にしてらっしゃるのね。うちは、味噌くらいかなぁ?
常食するものは、出来るだけ素材の安心できるものを使えたらなーと思いつつ、
情報収集する時間や手間が、なかなか取れないので、色々教えて貰えるのってすごく嬉しい♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/808-05476acb