one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 81   Permanent LIN K

子連れで楽しむイベント




料理家neshianさん主催の『味噌をつくろう!』に参加してきました。


_MG_2198.jpg

今年で3年目。





去年の麦麹のお味噌も優しい味でとても満足な出来上がりなのですが
今年は初心にかえって、米麹で作りました


_MG_2377.jpg

麹が一般的なものなので、保存の仕方をちょっとアレンジ。
neshianさんからアドバイスを頂いて、酒粕で蓋をするやり方に挑戦してみました~。
塩をした味噌(になる前のもの)の上に、板状の酒粕を重ねていき、最後にラップをON。
酒粕を乗せることでカビ防止になるらしく
味噌の溜まりをたっぷり吸った酒粕もまたまた美味しく利用できるそう♪


_MG_2193.jpg

作業の間、ちびーずはパパたちが託児。
3年目ともなるとkooの撮影欲も落ちるらしく、お写真はこれを含めほんの数枚のみ
でも、託児頑張ってくれたもんね!
ありがとね♪


_MG_2250.jpg

作業の後はお楽しみのneshianさん特製、おにぎりとお味噌汁。
おにぎりには、ネギ味噌とフキ味噌をたっぷり乗せていただきます。
ふんわりとした手作り味噌の風味を楽しみつつ、お腹いっぱいいただきました(笑)。





今日漬け込んだ味噌は寒仕込みの長期熟成・・・出来上がりは、秋です。
どんな味になるのか、今からとっても楽しみ!!
今年も美味しく出来ますよ~に






さて、また別のある日。


_MG_2425.jpg

お世話になってる育児NPOさん主催の、女子カメラ教室の2回目に行ってきました。


_MG_2521.jpg

本日も絶好調です・・・息子よ、そのうち転ぶよ(苦笑)。


_MG_2706.jpg

tom、カメラで写真撮影のごっこ遊び。
kooも私も、日常的にカメラを構えることが多いので、覚えたんでしょうね~。
子どもってホントよく見てる!


_MG_2730.jpg

教室でご一緒したママさんから『レンズどのくらい持ってるの?』と聞かれたので
家に帰ってから、改めて並べてみました。




現在使っているのは、写真に写っている6本。

シグマ MACRO 50mm F2.8
キャノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
キャノン EF70-200mm F2.8L USM
キャノン EF24-70mm F2.8L USM
キャノン EF16-35mm F2.8L II USM
キャノン EF35mm F1.4L USM

い・・・いつの間にか随分増えたなぁ
レンズばっかに頼ってないで、少しは勉強しなきゃデス(苦笑)。



2013/03/02   オトモダチ     81TB 0   81Com 14  

Comment

 

あやっぺ942   すてき、おいしそー!!   2013/03/02   [ Edit ]

カメラ女子会お疲れ様ー!って、おにぎりめっちゃ、めっちゃ、おいしそー!!こんなおにぎり見ると日本人でよかったって思うよね。そして、レンズすご!私、ほんとど素人で、これから勉強やで、いろいろ教えてね!個人レッスンしてよー(笑)

 goopee943   あやっぺさんへ   2013/03/02   [ Edit ]

こちらこそ、楽しかったです。ありがと~♪♪
おにぎりもお味噌汁も美味しかったよ。やっぱコメ味噌は食の基本だわ~!
でもって・・・レンズはこんな感じだよ(笑)。
カメラは夫婦どっちも使うので、歯止めをかける人間がいないのがいかんよね~。(^^;
ワタシ、本当に基本的な知識がゼロで感覚だけで撮ってるから、一緒に勉強させてね~。
第3回は別の用事と被っちゃってるので、頑張って調整して出席できるようにしたいわぁ♪

りくママ944     2013/03/02   [ Edit ]

お味噌づくりは毎年頑張ってるんだね~♪
我が家はみんなお味噌が大好きなので、わたしも作り方を覚えて自分ブランドのモノを作ってみたいわ~(*^_^*)

それにしてもレンズをいっぱい集めたね~(笑)
いつも素敵な写真を撮るgoopeeさんだもん、たくさん必要だよね!!

ねこ945     2013/03/03   [ Edit ]

お味噌作りとてもいい体験でした♪そして右腕が筋肉痛に(笑)
食べごろになる秋がいまから楽しみだなぁ~!!

カメラ講座これから楽しそうな行事がたくさんだね~
また是非ご一緒させてね(^o^)丿

tomoko946   今年もお味噌の季節ですねー   2013/03/03   [ Edit ]

わー、今年もお味噌の季節♪
おにぎりも美味しそうですね。いいな、いいなー。

 goopee947   りくママさんへ   2013/03/04   [ Edit ]

そうなの、今年で3年目♪
毎年麹や作り方をちょこちょこ変えてるので、味も違って面白いよ。
我が家は麦麹のお味噌がかなり好みかも・・・というのもわかったし(笑)。
大豆をつぶす作業が本当に苦痛で、ひとりではくじけちゃうと思うので毎年教室に通ってます。
大変なところは全部やっていただいてるので手軽にできてありがたいわ。

レンズ、いつの間にか随分増えちゃってるー。
腕も磨かずレンズ頼りなのが恥ずかしいですぅ。(^^;

 goopee948   ねこさんへ   2013/03/04   [ Edit ]

筋肉痛、きちゃった~?いつも使わない筋肉使うもんね(笑)。
食べごろになったら、味比べしようねぇ♪♪♪楽しみーっ!!!!

女子カメラ講座のほうも、楽しそうな撮影会がいっぱいだよね~。
うん、ぜひご一緒させてね。(*^^*)

 goopee949   tomokoさんへ   2013/03/04   [ Edit ]

そうですそうです。お味噌の仕込みのシーズンです(笑)。
自分ひとりだと絶対出来そうにないので、毎年教室に頼ってます。
でも出来上がりの手作り味噌はとっても美味しいので、やめられない~♪
我が家は最近玄米食なので、久しぶりに炊き立ての白いご飯のおにぎり食べて、
『白米、あまーい♪』と大絶賛でした(笑)。

miupapa950     2013/03/04   [ Edit ]

いつでもフルサイズに行っちゃえる
レンズ達ですね~。
赤ハチマキや白いのは憧れだけど
お姉ちゃんの要望で車を買い換えちゃったから
オイラがL持てるのは当分先です。

Chibita-PaPa951     2013/03/05   [ Edit ]

自分で仕込んだ味噌を秋に開けた時は格別なんでしょうね~♬
おにぎりとお味噌汁が何より美味しそうです(o^^o)
改めて見るとさすがのレンズ資産ですね~!
しかもLレンズが4本も…。
さぞかし、フルサイズ機も気になるでしょうね~(笑)

サトエガ952     2013/03/05   [ Edit ]

こんにちは♪
手作り味噌作り、いいですね~!!気持ちも入っているからか美味しいですよね!!
(私は手作り味噌をもらう方専門ですが^^;)
おにぎりとお味噌汁もおいしそう♡

近くの保育園で毎年味噌作りが開催されているので、今年こそは自分も参加してみようかな・・・ と思いました^^

 goopee953   miupapaさんへ   2013/03/06   [ Edit ]

我が家は子供&犬撮りがメインなので、
下位のフルサイズよりAIサーボのついた7Dのほうが向いてそうです(笑)。
miupapaさんも同じかな~?・・・なんて勝手に想像してます(笑)。
レンズ、面白いですよね。
うちは我が家に2.8とおし、実家の父が5Dに4.0とおしでそれぞれかなりレンズも持ってるので
たまに貸し借りして楽しんでます♪
ちなみに実家の父は旅行とかで風景や花&鳥写真を撮るのが好きで、軽量重視です(笑)。

 goopee954   Chibita-PaPaさんへ   2013/03/06   [ Edit ]

そうなんです、やっぱり風味がすごく良くて♪
おにぎりもお味噌汁も、こういう素朴なもののもが味噌の良しあしが判りやすいですね~。

で、そうそう。レンズです!
勢いというのは、本当に恐ろしいものですね・・・。(^^;
全然使いこなせてないのがお恥ずかしいのですが、腕がないので物頼りの我が家です。
フルサイズは実家の父が5DmarkⅡなのですが、
犬撮り&子供撮りには5DよりAIサーボのある7Dの追従性のほうが威力を発揮する気がしています。
今使ってる7Dは動きのある対象物を撮るのには、最適機種な気がしますもん♪

 goopee955   サトエガさんへ   2013/03/06   [ Edit ]

ようこそ。遊びに来てくださってありがとうございます♪
手作り味噌、余計なものが一切入っていないというのがいいですよね。安心です♪
子どもを持ってみて、食への意識も随分高まった気がします。
ぜひぜひ、機会があれば作ってみてください。おいしいですよ~(笑)!

そういえばサトエガさんは野菜ソムリエさんなのですね。
またブログでも色々教えてくださいね~♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/81-118eeabb