one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 810   Permanent LIN K

我が家の定番お出かけ先




毎日第2土曜日は、科学館の日。
月1回開催される『星を見る会』に合わせて、
夕方からお出かけするのが、ここ最近の定番です。


kagakufea2.jpg

この日は、『科学の祭典』 という
子供向けのサイエンスイベントも開催されていたので、
いつもよりちょっと早めに・・・14時前に到着。


kagakufea3.jpg

人口いくらの作成。
青&黄色好きの息子は、この2色の割合が多め(笑)。


kagakufea1.jpg

クラックビー玉にも挑戦。
ビー玉をコロコロ転がしながら熱して、
それを急激に冷やすと、とっても綺麗なキラキラビー玉の出来上がり。


名称未設定 2

スライムも作ったよ~♪
プニプニ&ぷるるんとした感触が、
気持ちいいと、ご機嫌(笑)。


名称未設定 1

静電気を利用したおもちゃや、
ブラバンのキーホルダー作り、
竹トンボも作ったりして、
1時間ほどの間に、いろんな体験をさせていただきました。
この後、15時からのサイエンスショーにも参加。
ちょうど静電気の実験&解説をされていて、
こちらも興味深い!


kagakufea8.jpg

もちろん、科学館の常設展へも♪
無料で楽しめる 『科学の祭典』 へ遊びにいらした方が多かったようで、
科学館の方は、いつも以上に人少な。


kagakufea7.jpg

お目当ての『星を見る会』は18時の集合なので、
のんびりと常設展を楽しみます。


kagakufea5.jpg

そうそう!
タイミングがいいと、
明るい時間にも天体望遠鏡が見られます。
この日は、金星を入れてくれてました。
あと遮光レンズを使って太陽観察も出来て、
息子が大喜び(笑)。


kagakufea4.jpg

本番の『星を見る会』では、
この大きな天体望遠鏡以外にも10数台の望遠鏡が設置されて、
それぞれがいろんな天体を狙ってくれます。
今回もたくさん観れたよー♪
寒い時期は人が少ないので、
リクエストに応えて、見たい星に合わせてくださるのも嬉しい♡


kagakufea6.jpg

息子をダシにして、
結構親の方が楽しんでいたりしますが(笑)、
子連れでのんびりと星を見たり、
科学館で遊ばせてあげるのに、
地域に密着したアットホームな科学館って、
すごくいいなと思うこの頃です♪




+ + + + + + + + + + + + + + + 

ブログを見返してみると、
我が家は同じ場所に何度も訪れたり、
同じような経験を何度も繰り返すことが多いような・・・。σ(^_^;)
気に入ったらトコトン!
まさに猪突猛進ですねー(笑)。
でも、どうやらtomにはこれが合っているようで、
同じ場所に何度行っても飽きないし、
またやりたい、もう一度したい・・・とノリノリ♪
ありがたいです。

さて。
今日は久しぶりの残業。
通勤電車に揺られながら、
空にぽっかり浮かぶ十五夜の月を見ています。
綺麗なまん丸お月様ですね♡


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒にしたいこと!へ
子供と一緒にしたいこと!

一緒に星空を見よう!


スポンサーサイト

2016/12/15   お出かけ     810TB 0   810Com 2  

Comment

 

tamapachi6235     2016/12/16   [ Edit ]

おはよう〜!
毎月のイベント、いいね♫天体観測は室内だから寒くないのね!
こちらは野外だから冬は寒い!でもすんだ空気を感じながら見る星もいいけど♡
tamaも大きな科学館より小さな科学館を好んで毎週行きたがるの。
雰囲気が好きなのかなぁ?残業お疲れ様!週末はのんびりできるのかな?
こちらはもうすぐ旅なので最後の大掃除にかかりまーす!では、今日もよい1日を!

 goopee6237   tamapachiさんへ   2016/12/18   [ Edit ]

遅くなってごめんね。
ちょっとずつ忙しくなってきている中、週末はのんびりとおうち仕事しているよ♪
ブログも、ちょこちょこ写真整理しつつ、何とか予約投稿しておきたいところ(笑)。
あまっちちゃんは、大掃除&旅行準備で楽しくも慌ただしい週末かな?
ご家族みなさんの体調も復活したようで、一安心ね♪

こういう施設については、子どもは手ごろな大きさで混んでなくて、
マイペースに見られる方が、楽しそうにしているね。
我が家も一緒だよ。
それにしても毎週とはすごい!!(^^)
やっぱりtamaちゃんは宇宙とかロケットが、すごく好きなのね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/810-06b80a85