one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 811   Permanent LIN K

祖父母からの X'mas Present はコレ!




祖父母からのプレゼント。
我が家では、基本的に 『本』 をお願いしています。




義父母とは、一緒に本屋さんへ行って、
その場で選ぶことが多いかな?
今回は、tomの希望と親の薦めで、
絵本2冊と国語辞典、図鑑を2冊をプレゼントしていただきました。




小学校の生活
小学校の生活


今年の11月に発売されたばかりの絵本。
小学校への入学式、日常生活、イベント、進学&卒業まで。
丁寧なイラストで、わかりやすく描いてあり、
子供にも判りやすいのが良い♡
春の就学をとっても楽しみに・・・そしてちょっぴり不安にも思っている息子は、
小学校の絵本を何冊も何冊も読みたがるので、
手元に1冊置いてやりたくて。
この絵本は変に凝ったところがなくて、
ちょうどいい道先案内になったようです。



どうぞのいす
どうぞのいす


tomにしては、珍しいチョイス!
・・・と思ったら、先日の園での発表会で、
年少さんたちの演目のひとつでした。
ナルホドね。
自分だけでなく、他の人(動物)を思いやる心が、
ほのぼのと感じられる素敵な1冊。
久し振りに読みましたが、やっぱりいい絵本だなぁ♪
これからは手元に置いて、読みたい時に読めるのが嬉しい。



国語辞典
チャレンジ 小学国語辞典 第六版


以前から悩んでいた国語辞典。
tomも、『判らない言葉を調べる本が欲しい~』 と言っていたので、
色んな国語辞典をずらりと並べて、みんなで比較検討♪
結果、これが一番見やすいと、本人納得で購入できました。
リビングの机の横に置いて、
ちょこちょこと手にとっては、調べています。





お次は、図鑑2冊♪
すでに、
動物・昆虫・植物・魚・爬虫類・野菜と果物、
乗り物・鉄道・宇宙・恐竜・飼育と観察、
水の生き物・危険生物・・・あたりは購入済みです。
さて今回はどうしようかな?
リニューアルされた『くらべる図鑑』か?
最近よく見てるキッズペディアのシリーズか?
迷っていたところ、学研LIVEから、
まだ手元にないこちらの分野が、新刊で発売されたのを知り、
tomに打診♪
欲しい!と、即決でした(笑)。



LIVE人体
人体 (学研の図鑑LIVE)

LIVE地球
地球 (学研の図鑑LIVE)


基本的に、図鑑は新しいものがいいと思うので、
購入時に一番気にするのは、
発売されてからどのぐらい経っているかということ。
そんな観点で選んでいるので、
我が家の図鑑は、小学館NEOあり、学研LIVEあり、ポプラ社WANDAあり。
白・赤・青と、大変カラフルです。
最近の図鑑は、映像DVDが付いているのが定石。
ドラえもんがナビゲーターをつとめるNEOもいいですが、
LIVEの使っている英国BBCの映像も、子供に媚びてない感じが良いです♪ 
ちなみに、LIVEはAR(拡張機能)も付いていますが・・・
正直この機能は5歳の息子には刺激が強すぎて、
図鑑本来の楽しみ方の邪魔になってしまいそうな気がするので、封印しています。
便利な世の中ですし、
刺激的なこと&手軽に面白いことはたくさんありますが、
それをどう与えるか、いつ与えるかという選択は、
親の役割として、とても大切だと思っています。





+ + + + + + + + + + + 




一方、こちらは、
私の両親にお願いしているプレゼント。



はやぶさ大図鑑
小惑星探査機「はやぶさ」大図鑑


先月からtomが激ハマり中の、『はやぶさ』 図鑑です。
図書館でお借りして読んだのですが、
想像通り息子がとても気に入って、手元に欲しいというので、
実家の祖父母からのプレゼントとして、リクエストさせて貰いました。
クリスマスの3連休に届けてくれる予定なので、
tom共々、とっても楽しみにしています♪






+ + + + + + + + + + + + + + + 

おもちゃや服などは、どうしても好みが出てしまいますが、
本ならいくらあっても・・・
普段あまり手にしない分野のものであっても・・・
かえって嬉しく、ありがたい~!
頂くたびに、絵本の片隅に
貰った年月、何のプレゼントとして、誰から頂いたのかを記載して、
楽しく読ませていただいています。
tomが大きくなった時に、
『この本は、5歳のクリスマスにおじいちゃん&おばあちゃんに買ってもらったんだな』 と、
改めて周りの人からの愛情に、感謝できるといいな♪


にほんブログ村テーマ 子どものためのお買い物へ
子どものためのお買い物

クリスマス☆X'mas☆Christmas


クリスマスプレゼント



2016/12/17   学びと育ちの環境作り     811TB 0   811Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/811-66a6d0d1