one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 812   Permanent LIN K

2016年の〆




クリスマスが過ぎると、
あっという間に年末ですね。


hiyasinsu4.jpg

保育園児の息子は、28日まで登園。
同じく母も、明日が仕事納め。
何だかんだ言っても、
あっという間の1年だったなぁ・・・と、感慨深いです。


hiyasinsu2.jpg

息子も、写真を見ながら、今年1年を振り返っています。
先日も、沖縄のことを色々思い出して、
こんなものを作成。


hiyasinsu3.jpg

美ら海水族館で、撮っていただいた写真たち。
結構、ありますよね~(笑)。
ここから発展して・・・
沖縄のお宿のこと、
海釣りが楽しかったこと、
連日の磯遊びや、夜に星を眺めたことなど・・・
思いつくままに話していました。


名称未設定 1

そうそう!
先日、パパから貰ったタミヤのフォークリフト(工作キット)も、改造進行中。
実際動かしてみて、
操作しやすいように、アレンジを加えています。
空き箱を利用してパレットを作ったり、
半透明のファイルを切って、
運転席の周りに、ガラスのように張り付けたり。


kufuu1.jpg

操作してて、一番気をつけなくてはいけないのは、
こちらの配線。


kufuu2.jpg

ギアやタイヤに巻き込まれると、
最悪、配線が切断されてしまうので、
それを防ぐために、
運転席から出ている配線が、車の前には回り込まないように固定したり、
ギアにカバーをつけたりと、
自分なりに色々考え、工夫をしたようです。
実際に見せてもらい、
その説明を聞くと、
息子なりの考えがしっかり形になっていて、
それがまた大人から見ても理に適っていたりして、びっくり!





5歳。
好きなことは、
無我夢中ですね。


hiyasinsu9.jpg

去年、頂いた月桃。
寒さが厳しくなってきたので、
外置きしていた鉢を、陽当たりの良いの室内に移動しました。


hiyasinsu8.jpg

小さかった苗も、
やっとここまで成長(笑)。
来年あたり、可愛らしい花が咲くといいなぁ♡





家族みんなで
楽しみにしています。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

今年も、残すところ数日。
皆さんはどんな1年でしたか?

我が家にとっての2016年は、
メキメキ男子っぽさが増したtomに引っ張られるように、
いろんな経験やお出かけにチャレンジ出来た1年でした。
パパの出番も、グーンと増えたもんね。(*^^*)
本当に逞しくなったなぁ・・・としみじみ思います。

年末年始は7日間の冬休みということもあり、
両親と一緒遊べるのを、とても楽しみにしている息子。
ちょこちょこお出かけしつつ、
のんびりと過ごせたらいいな♪

少し早いですが、
本記事にて、
年内最後のご挨拶とさせていただきたいと思います。

ブログを通して繋がれた、このご縁。
いつも温かくお気持ちを寄せていただき、
本当にありがとうございます。

皆様どうぞ、
良いお年をお迎えくださいね。


にほんブログ村テーマ 今年を振り返って……へ
今年を振り返って……

知識と実体験をリンクする♪


リビングのこどもスペース


子どもの作品



スポンサーサイト

2016/12/27   子育て     812TB 0   812Com 6  

Comment

 

nk6252     2016/12/29   [ Edit ]

2016年も素敵な記事を見せて頂きました。
tomくんも良い思い出たくさんですね!
来年も楽しみに読ませて頂きたいと思います。
どうぞ良いお年をお迎えください!

tamapachi6253     2016/12/29   [ Edit ]

東京にもどってきたよー♡温かいぬくもりの中のクリスマスにじんわりと愛を感じました……♡タミヤ、いいよね♡私もtamaに…と思っていたのだけどtakaさんからまだ早いんじゃない?と助言をいただきました(´`:)今年も残すところあと2日間だね。goopeeちゃんのブログからはいつも家族の愛情をたくさん感じて温かい気持ちにさせてもらってました(*^^*)ありがとう(^^)新年もみな健康で充実したいい1年となりますように……♡愛をこめて♡♡♡

-6254   管理人のみ閲覧できます   2016/12/30   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee6255   nkさんへ   2016/12/31   [ Edit ]

こちらこそ、いつも楽しい記事をありがとうございます。
父子で釣りを楽しむご様子、いつ見ても素敵だなーとワクワクします。
今年はそんなnk家に刺激を受けて、我が家も釣りデビュー♡
父子にとって、いい時間がたくさん持てたようです。
来年も憧れのnk家を目標に、マイペースに頑張っていきたいな。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

 goopee6256   tamapachiさんへ   2016/12/31   [ Edit ]

楽しかったご旅行から、おかえりなさーい!
今回もまた素晴らしい体験をたくさんしていらしたのね。
ちょうど今日の夕方、tamaちゃんからtomへの絵葉書も届いて、
tomがすごーく嬉しそうにしてたよ。ありがとう!!!
年末年始は、ご実家でゆっくりされるのかしら?
どうぞ良いお年を!
そして、来年もまたよろしくね♡

 goopee6257   鍵コメさんへ   2016/12/31   [ Edit ]

はじめまして。
そして以前から読んでいてくださったとの嬉しいお言葉に、私の方こそ感激です♡
おふたりのお子さんがいらして、復帰も間近となれば、
ドキドキと落ち着かないこともおありかと思いますが、
頂いたコメントからは、ただただ温かいお人柄が伝わってきて、
こうしてコメントくださったご縁に、改めてありがたいなぁと思います。(*^^*)
マイペースな育児日記ですが、
どうぞこれからもお親しくしていただけたら、嬉しい♡
またぜひお声をお聞かせくださいね♪
鍵コメ様ご家族にとっても、どうぞ良い年にぬりますように。
来年もよろしくお願いします。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/812-0d6f26db