one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 814   Permanent LIN K

PapaサンタのX'masプレゼント




X'masの3連休が始まりましたね。


tamiya7.jpg

季節柄、
仕事がモリモリで、
夫婦とも少々煮詰まり中。




我が家は、いわゆる 『サンタさんからのクリスマスプレゼント』 のほかに、
パパやママ、両家の祖父母からも、
ちょっとしたプレゼントを用意しているので、
3連休は順番にそれを開けつつ、
のんびり過ごす予定でいます。


tamiya1.jpg

初日の今日(23日) は、
papaからのクリスマスプレゼントを渡しました。




51tW9SdoTmL__SX466_.jpg
タミヤ 楽しい工作シリーズ No.115 フォークリフト工作セット



kooが選んだのは、こちら(↑)。
サイエンスフェスティバルでも、tomが喜んで遊んでいた、
タミヤのラジコン工作キット。
3チャンネルリモコンで、
フォークを上下に動かしたり、
車体を前後左右に動かすことができます。
そのあたりは、本物のフォークリフトの操作と全く一緒というのは嬉しい♪




tamiya2.jpg

組み立てマニュアルを見ながら、
父子で一緒に作ります。
歯車やおもちゃの仕組み、電気、モーターなど、
息子も興味津々です。


名称未設定 1

部品の確認。
なんちゃって・・・な組立では動かないので、
ひとつひとつ丁寧に。


tamiya3.jpg

マニュアルを見て・・・


tamiya4.jpg

実物を確認して・・・




大丈夫かな?
あってるかな?


名称未設定 2

細かいパーツが多く、
緻密性や、力のいる作業もあるので、
そういう部分はkooが作業しつつ、
出来そうなところは、積極的にtomに手伝ってもらっていました。


TAMIYA5.jpg

ネジがなくなっちゃったり、
切断する部分を、指定されたより短くしちゃったり・・・
色々やらかした息子のフォローも大変~(笑)。


tamiya8.jpg

それでも、何とか完成!


tamiya9.jpg

フォークリフトで、お手紙を運搬中。




両手での操縦に慣れなくて、
ちょくちょく荷物を落としてるけど・・・
楽しそうで何より。
この後、自分なりにカスタマイズを楽しんでいた息子っち。
その様子は、
また別の機会にでも・・・(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

タミヤのプラモデル。
職場の後輩男子たちに尋ねたら、
小さい頃にめっちゃハマったおもちゃだったと言う声をたくさん聞きました。
夫のkooも、基本的なモノ作りの大切さを常々口にしているし、
tomもこういうの大好きなので、
機会があれば、他のものも購入してみようかな?
ラジコンタイプは配線があるので、推奨15歳からですが、
パパと一緒なら、未就学児でもそれなりに楽しめると思います。
手先も使うし、乗り物の基本的な構造や動く仕組みなんかも学べるので、
特に男児には、オススメです。


にほんブログ村テーマ 子どものためのお買い物へ
子どものためのお買い物

クリスマスプレゼント


ものづくり教育


子供を賢くする方法



スポンサーサイト

2016/12/23   子育て     814TB 0   814Com 4  

Comment

 

みーちゃん母6242     2016/12/24   [ Edit ]

うちもタミヤ、誕生日で作ったのがすごく楽しかったみたいで、ギガダンプカー買ってきて!!と何度もお願いしてたの。
ギガダンプカーはないんだけど、またパパがタミヤで買ってきてるみたい~。

昨日プレゼントあげたんだね!!確かに、パパ息子今日暇だったから、今朝あげて楽しんだらよかったかな~!!

フォークリフトで手紙運ぶとか面白いね!!
tomくん、いつもの過ごし方を見るに、こういうの好きそうだもんね!上手にできたね~♪

レノママ6243     2016/12/24   [ Edit ]

祝 完成~!!
tom君 本当に器用ですよね。
いつもながら感心しきりのぶきっちょオバサンです。

2人が作業に没頭してるせいなのか
哀愁顔のちゅら君。
その分 お散歩で存分に遊んでもらえたかな?

 goopee6245   みーちゃん母さんへ   2016/12/26   [ Edit ]

おはよう!
そうそう、みーちゃんとこもパパさんがお好きだったよね。
お誕生日に渡してらっしゃる記事を読んで、興味津々でした(笑)。
我が家は夫が工作キットを推してて・・・実際に操縦できるところもポイントみたい。
tomにはまだまだ難しかったけど、ふたりで頑張って仕上げれたから良かったわ♡
この後、サンタさんからもラジコン貰って、
部屋の中だけでは物足りず、家族で公園に繰り出して遊んできました♡
今日は腰がヤバイ・・・。σ^_^;
みーちゃん家はどんな週末だったのかしら?
またアップしてね。

 goopee6246   レノママさんへ   2016/12/26   [ Edit ]

おはようございます。(*^^*)
そして、無事完成して遊べて、ホッとしました(笑)。
いやでもね、この工作キットは殆どkooが作ってます。
配線やらパーツも細かく、ひとつ失敗しちゃうと動かないので、5歳児には・・・。σ^_^;
それでも、動く仕組みを体感させるには、このシリーズが夫の一押しらしく、
ふたりで楽しそうにやってました(笑)。
ちゅら、最近まったりくんなのです。年が明けると早12歳。
年々マイペースぶりに、拍車がかかってます。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/814-85316b07