one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 819   Permanent LIN K

tomの絵本棚 【5歳10ヶ月】






毎月恒例の、tomの絵本棚。



名称未設定 1



自宅所有・図書館貸出し・新規(中古含む)購入などで、
その時、手元にある絵本や児童書の中から、
tom本人が気に入って、
何度も何度もリクエストした絵本を、ご紹介しています。
今月のラインナップは、こんな感じ。




バーバパパ
バーバパパえほんセット



図書館では、
バーバパパのシリーズを、大人借りしてきました。
tomは、同じシリーズや同じ作家の作品を、
ごっそりあるだけ借りては読み漁る・・・ということをちょくちょくしますが。
今月のヒットは、このバーバパパシリーズだったみたい(笑)。




りゆうがあります
りゆうがあります


少し前から、
ヨシタケシンスケさんの絵本を、ちょくちょく手に取るようになったのですが、
こちらは、tomにとってもツボだったようで、
大笑いしながら聞いています。
『鼻をほじっちゃ駄目だよ。』
『貧乏ゆすりは、お行儀が悪いよ。』
なんて、日々、母に注意されているような息子の癖が、
痛快に理由づけされてて、
それがすごく面白いみたい(笑)。
その微笑ましい小賢しさに、
大人も、思わずぷぷっと笑ってしまうこと、請け合いです。




こんがらがっち
コんガらガっち どっちにすすむ?の本


こちらは、最近本屋さんで手に取るようになって、
息子が夢中になっているシリーズです。
以前から、『欲しい!』 と熱望されていたのですが、
ご縁があって、我が家にお迎えしてみました。
息子は、大喜びで
迷路をなぞるかのように、進む道を指で辿っては、ご機嫌です(笑)。




おしいれのぼうけん
おしいれのぼうけん



以前から息子が大好きだった、こちらの絵本。
ブックオフ恒例!年始のスーパーセールで
状態の良い中古品が見つかったので、ついに購入しましたー!
ハラハラドキドキの冒険モノ♪
こういうの、やっぱり大好きなんですよね。(*^^*)





ダンプえんちょう
ダンプえんちょうやっつけた




そして、もう一冊。
こちらもブックオフの中古品です。
上でご紹介した『おしいれのぼうけん』と同じ、古田足日さんの作品。
子供がとてもイキイキと描かれていて、
tomも嬉しそうに聞いています。
古田足日さんの本は、
『ロボット・カミイ』
『大きい1年生と小さな2年生』
『モグラ原っぱのなかまたち』
など、他にもいくつか持っているので、
tomの興味の赴くままに、読んでやれたらなと思います♡




手ぶくろを買いに
手ぶくろを買いに




私の大好きなこの絵本も、たくさん読んだなー(笑)。
黒井さんの優しいタッチのイラストも、
新美さんの日本語の繊細な美しさも、
何もかもが素晴らしく、
読みながら、うっとりします♡
子ぎつねが、間違えて思わず反対の手を差し入れたシーンでは、
息子と一緒に、一瞬息を呑みました。



bookoff.jpg


ちなみに、こちらが今年の戦利品(笑)。
ブックオフの新春スーパーセールで、
販売価格の20%OFF。
これら全てで6000円ほどでした。





息子と一緒に、
たくさんたくさん読もうと思います。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

実は去年の年末に、
オークションで、児童書の大人買いをしました(笑)。
いわゆる良書と呼ばれるものを中心とした、45冊のセット。
送料込みで4500円と、超破格!
届いてみてびっくりで、
新品同様のお品が何冊かありました。
かと思えば、
どうしても欲しい児童書の中古本を、単品でオークション購入したら、
破損なしとの説明にも関わらず、なんと濡れた跡が!!
本にとっての破損って、破れや折れだけなのかしら?
濡れた後も汚れも、破損だと思えてしまうのは私だけ〜?(←心の叫び)

・・・とまぁ、
たまにはトラブルもある中古本ですが、
やっぱりそのお値打ちさの魅力には、勝てません(笑)。
これからも、いい出会いがありますように。(*^^*)


にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学


子育てを楽しもう♪
















スポンサーサイト

2017/01/07   学びと育ちの環境作り     819TB 0   819Com 4  

Comment

 

-6280   管理人のみ閲覧できます   2017/01/09   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

chie6282     2017/01/10   [ Edit ]

毎回tomくんの絵本棚参考にさせてもらってます♪
「おしいれのぼうけん」「はしれきかんしゃちからあし」は息子もハマって
何度も何度も読んでいます(^-^)
まだ読んでいないのですが「かもさんおとおり」は先日格安で購入できたので読むのが楽しみ♪
そうそう!オークションでそういう事ってあるんだよねぇ。
目で見えない分リスクは高いけどやはり価格の魅力は大きいし(^^;
お互い上手く利用していきましょう♪

さすがtomくんは工作やもの作り、そして星座などやはり興味の幅が広い!
うちはようやく海の生き物に少しだけ興味が出始めたところです(笑)
お正月に家で「オーシャン」を見た影響かな(^^;
イルカやくじらに見入ってました。
「ジンベイザメ!」って言うようになったよ~♪
難しいことは全く分からなくても何かひとつでも心にとまりそこから自分なりの考えが育っていくといいな。

でも子供の成長ってそばで見ていてほんと面白い!
記事読んで今年も一緒にたくさん絵本読もうって改めて思いました♪

 goopee6285   鍵コメさんへ   2017/01/10   [ Edit ]

仕事と家事育児の両立は、働く母にとっては大きな課題ですよね。
私も、きっと試行錯誤しながらなんとか日々頑張っていくことになるんだろうな~と、
今からドキドキハラハラワクワクと、いろんな感情が入り混じっています(苦笑)。

ブックオフの年始セールにも行かれるのですね♪
いい出会いがたくさんおありだったようで、羨ましい~!!!
そして、長男君はもう長いお話や世界地図も好んで聞いていらっしゃるのですね♪
きっと鍵コメさんが、日頃からの習慣として読み聞かせをされてらっしゃるからなんだろうな・・・と、
そんな日常に、とても共感しちゃいました。

さて、我が家の息子はというと・・・
日本地図に親しむものとしては、くもんのパズルが一番のお気に入りです。
昭文社の『日本こども図鑑』も持っていて、こちらもパラパラ見ていますが、
まださほど関心が高くはなさそうで、他の図鑑ほど手には取らないかな?
絵本だと、コマヤスカンさんの『新幹線のたび』あたりは、一時期大好きで良く読んでいました。
あまり参考にならなくてすみません。(^^;
逆に、鍵コメさんのお勧めがあれば、私の方が教えていただきたいな(笑)。

 goopee6287   chieさんへ   2017/01/10   [ Edit ]

息子君のお気に入りの本が、一緒だなんて嬉しい~。
どちらも素敵な絵本で、息子はもちろん私も大好きです。
そして、『かもさんおとおり』も購入されたのですね。こちらも同タイミングだったとは!
我が家は仲良くして貰ってるお友達がおすすめされてるのを見て、
図書館で借りて読んだら、とっても素敵なお話だったので、今回発見して大喜びしちゃったの(笑)。
オークションの当たり外れは、やっぱりみなさん経験されてるのね~。
うん。私も上手に利用しながら、絵本タイムを楽しんでいきたいな♪

それにしても、息子君も海の生き物に興味が?
『オーシャン』もいいですよね。
tomはまだ見たことがないので、近いうち見せてあげられたらな~♪
そして、水族館へも行きたい!
思い返せば、もう4ヶ月程行ってないかも~。(^^;


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/819-b14045ab