one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 822   Permanent LIN K

やっぱり子供はカレーがお好き?






年明け5日が、
今年の初登園だったtom。




まだご家族が正月休みのご家庭が多いのか、
5日の登園児数は、なんと通常の半分。
おまけに、初っ端の給食が大好きな『カレー』だったそうで、
大喜びでお代わりして、
お腹いっぱい頂いてきたのだそうです(笑)。


kidca2.jpg

それが余程嬉しかったみたいで、
家でも『作りたーい!』と大騒ぎ(笑)。


kidca4.jpg

時間がないので、一緒にね。
少しジャガイモの芽が出始めていたのが気になって、
ここは、母がザザッと処理しました。


kidca6.jpg

人参は☆や♡、お花の形に型抜き。
型抜きした後の切れ端は、細かく切って貰いました。


kidca5.jpg

その時、刃先が指先を掠めてしまったみたい。
うっすらと滲む血を絆創膏で止血して、
作業再開です。


kidca3.jpg

玉ねぎを剥きながら、
『目にしみるー』と苦笑い。
涙を拭き拭き、トントン頑張りました。




71CoMFw6diL__SL1500_.jpg
成城石井 おうちでホッとカレールー(甘口) 150g





今回、初めて使ってみたこちらのルー。
tomに作らせてあげるのには、ちょうどいいサイズ感と簡単さ。
味も、優しい甘さで、
子供にも食べやすそうでした。


kidca1.jpg

それにしても、
お正月料理を食べ飽きた頃に食べるカレーの、
なんて美味しいこと♡
子供だけでなく、
大人もワクワクしちゃいますね。





+ + + + + + + + + + + + +

今週末は、この冬一番のは寒波の予報ですね。
雪、降るのかなー。
仕事に追われて、
保育園で使う雪遊び用の手袋とか長靴とか、
まだ全然確認できてない・・・。σ^_^;
この週末に、忘れずにチェックしなくては!


にほんブログ村テーマ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

子供と一緒にしたいこと!


台所しごと






2017/01/13   学びと育ちの環境作り     822TB 0   822Com 6  

Comment

 

レノママ6292     2017/01/13   [ Edit ]

♪おせちもイイけどカレーもね♪
ですね!(^^)!

時々 無性に食べたくなりますよね。
ウチは中辛と甘口を半々で作ってます。

-6293   管理人のみ閲覧できます   2017/01/13   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nk6294     2017/01/13   [ Edit ]

やっぱりカレーライスは子供達大好きですね(^^)
ウチの次男くんは、納豆を乗せた「納豆カレー」が好きだったりします(笑)。

包丁を持って、自分で調理出来るのは凄いですね!

 goopee6295   レノママさんへ   2017/01/14   [ Edit ]

ふふふ、そうなんです。
おせちもいいけど、食べ飽きた頃にカレーっていいですよね♪
我が家は最近カレーが甘口で・・・辛いの好きな私は後掛けで辛みを足してます(笑)。
今度、時間のある時にスパイスで作ってみようかなぁ。(^^)

 goopee6296   鍵コメさんへ   2017/01/14   [ Edit ]

改めて・・・明けましておめでとう。(^^)
ちゅらにも、おめでとうをありがとう♪
そういえば、年が明けてから他社に携帯替えたの~。
今夜はもう遅いので、明日にでもメールするね。(^^)v

我が家は、今年は見送りかな?
お手軽セットいいね。作ったらぜひ感想なんかも教えてほしいな。

 goopee6297   nkさんへ   2017/01/14   [ Edit ]

カレー、美味しいですもんね。
給食で食べても、またすぐに食べたくなるようです。
本当にどんだけ好きなの~?・・・と、突っ込みたくなります(笑)。
納豆カレー!!密かに私も好き(笑)。
そういえば息子は食べたことがありません。今度一緒に食べてみようかな♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/822-a97be8a2