one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 823   Permanent LIN K

就学を前に、おもちゃスペースを改革




小学校入学まで、
残すところ2ヶ月半となりました。


fusitumiki3.jpg

相変わらず、
リビング横にある『お片付け免除スペース』を目一杯使って、
おもちゃ遊びを楽しむ息子っち。
まだまだ現役で大活躍中の、おもちゃたち。
5歳ともなると、大人は手出し無用のようで、
複雑な線路も、積み木を使った構造物も、
鼻歌を歌いながら、どんどん組み立てていきます。


名称未設定 1

クリスマスプレゼントに貰った、タミヤのフォークリフト。
積み木を木材がわりに、実際に運搬し、
小さなお家作りをしてみました(笑)。
操作が、意外と難しいー!!
操作レバーをパパと奪い合いながら、悪戦苦闘しています。


fusitumiki2.jpg

今回、こちらのスペースに、
ちょっとした変革を加えました。
よくブログに遊びにきてくださる方は、
もしかしてお気づきかな(笑)?















そう!
変わったのは、こちら。


fusitumiki8.jpg

おもちゃ棚を積み上げて、
2段にしました♡





上部に置いているのは、童具館の積み木です。
我が家には、全部で5箱あるのですが、
一番よく使う直方体(45mm×90mm×22.5mm)は2箱あるので、床に直置き。
それ以外の3箱を、横一列に並べてあります。





2段積みの棚の上でも、
もう問題なく探したり取ったりできるので、
遊びのスペースを広げて欲しいというのは、息子のリクエスト♪
しばらくはこんな感じで、様子を見ていこうかな。


fusitumiki4.jpg

それにしても、
積み木は1歳後半に、
木製レールは2歳くらいに買い与えたのですが、
これらのおもちゃが、
5歳10ヶ月の今も、大活躍しています。
『遊びが決まっていないおもちゃ』
『自分から能動的に遊ぶおもちゃ』には、
やっぱり普遍の魅力があり、
成長に伴って、良き相棒であり続けてくれるのが、とても嬉しい♡


fusitumiki1.jpg

小学校に通うようになったら、
どうなるかなー?
願わくば、
これからも仲良くしてくださいね(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

子供に与えるものは、
なるべく刺激の少ないもの、いろんな用途に使えるものから始め、
その成長と興味のベクトルに合わせて、
発展していってあげたいなと思います。
小学校に上がると、
子供個人にゲームやタブレットを持たせるおうちも、
徐々に増えるんだろうなー。
でも、
バーチャルの刺激は、
やっぱりリアルには敵わないんじゃないかな・・・というのが、我が家の考え。
特に、子供がまだ小さいうちは、
手軽なことや便利なことを優先せずに、
実際に身体を使ってやって、
失敗したり成功したり、
もっと上手くいくように試行錯誤することを、
親子で、たくさんたくさん楽しんでいきたいと思います。
そんな風に子供と濃密な時間を過ごせるのも、
あとホンの数年のことですもんね。
そう思うと、ちょっと寂しいな。


にほんブログ村テーマ 積み木へ
積み木

リビングのこどもスペース


子供のための家具・雑貨



スポンサーサイト

2017/01/19   学びと育ちの環境作り     823TB 0   823Com 6  

Comment

 

tamapachi6308     2017/01/20   [ Edit ]

おはよう〜!tomくん、鼻歌を歌いながら作るっていうのがかわいすぎ !!
本当、バーチャルなものからはできるだけ遠いところにいてほしいよね。
変形できる家具はやはり便利だね〜!うちも本棚を簡単にtakaさんにつくってもらうことを検討中・・・ヒヤシンスは何色かな〜?水栽培私も大好き!!毎日変化が見られて楽しいよね♡我が家もやればよかった〜!まだ売っているかな?

sunny6309     2017/01/20   [ Edit ]

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!

お片付け免除スペース、いつも遊びに行きたくなっちゃいます。
積木は初期投資はお財布に穴が開いちゃうけど・笑
長い目で見たら、ずっとよき遊び相手になってくれますよね~。
買ってから4年くらいしないと実感できないんだけども…

前の記事で、松岡享子さんのサンタクロースの部屋を手に取られたとか。
私も1年くらい前に借りて読んだのですが、前書きの子どもの頃にサンタクロースを信じた経験~の箇所。
信じた子どもの心にはずっとサンタクロースの部屋ができる っていう感じの文章がすごく心に残っています。
でも、もう内容を忘れてしまったなぁ。
また読んでみようと思いました。

ふるたん6310   あけましておめでとうございます   2017/01/20   [ Edit ]

最後の写真がいいですね〜!
フォークリフトと積み木も素敵♪
やっぱり積み木っていいんだなぁ。←うっとりと憧れ。。。
この冬に行くぞ!と思っていたのは、鈴鹿なんだけど、ちょっとタイミング逃しちゃった。また、体制整えて、のぞみまーす♪
今年も、グーピーさんたちにとっても素敵な一年になりますように♪

 goopee6311   tamapachiさんへ   2017/01/21   [ Edit ]

おはよう!
自分の思うものが、思う通りに作れるようになってきて、楽しいんだろうね(笑)。
うん、そうそう。
バーチャルなものは、やろうと思えばいつでも始められるから、
まずは自分の手でやったり、工夫したりっていう過程を出来るだけ経験させてあげたいね。
あまっちちゃんとこは、本棚をもっと増やす予定なのねー。
うんうん、素敵!
あんなにたくさん絵本スペースあるのに、まだまだ増えるとなるとすごいことになりそう♡
設置したらぜひ見せてー♪
ちなみに水栽培のヒヤシンスは、以前そちらにお邪魔した時に、八ヶ岳倶楽部でも購入したんだよ(笑)。
tomが『青の花がいい!』と力説して、青色球根探してたの。
良かったら見てきて(笑)。

 goopee6312   sunnyさんへ   2017/01/21   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。(*^_^*)
のんびりしたお正月をお過ごしかな?・・・と思っていたら、思いがけず大変でしたね。
やっぱり健康が何より!我が家も気をつけねばです。
最近は次女ちゃんも積み木に手を伸ばすようになり、双子ちゃんたちとの微笑ましいやり取りは、
記事を拝見しているだけでも、ほのぼの暖かい気持ちになります♡ 兄弟って素敵ー!!
そういえば、松岡さんの著書を読んでて、密かにデジャブを感じてたんだけど、
あれは、sunnyさんとこで拝見してたからだったんだわ!・・・と思い至りましたよ(笑)。
前文はもちろん、色々心に染みる内容で、読めてよかったです。

今年は私も時短勤務終了で、春から少しバタバタしそうですが
出来る限りブログは続けていきたいなーと思っています。
sunnyさんのところにも、楽しみにお邪魔させてくださいね。
今年もよろしくお願いします♡

 goopee6313   ふるたんさんへ   2017/01/21   [ Edit ]

あけましておめでとうございます。
写真、褒めてくださってありがとう♪
父と息子が積み木で遊ぶことはすごくレアなので、珍しいショットが撮れました(笑)。
鈴鹿サーキットにもご興味ありですか?
冬は寒いけど空いていて、たくさん遊べると思うので、楽しんでいらしてくださいね。
今年もふるたんさんのご一家にとって、良い年になりますように♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/823-221330e7