one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 824   Permanent LIN K

tomの絵本棚【5歳11ヶ月】




毎月恒例
tomの絵本棚。


名称未設定 1

tom本人が気に入って、
何度も読み聞かせのリクエストがあった絵本を紹介しています。
今月は、こんな感じになりました。



大科学実験
NHK大科学実験〈1〉『人力発電メリーゴーラウンド』ほか



今、大ハマリ中の 『大科学実験』。
久し振りに行った大きな図書館で、自ら検索機で探し出しました。
好きって、すごいね・・・。
テレビでもお馴染みの実験がいくつか載っています。
番組の内容に忠実な印象。
続編もあるので、そのうち借りてきてあげようかな♪




アース
アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵


年末に発売されたこちらは、
一世を風靡した 『MAPS』 の著者の最新作。
tomは、MAPSよりこっちのほうが好きそうだな~と思っていたら、
案の定、本屋で熱烈おねだり
一旦保留で帰宅し、翌日いつもの図書館へ行ったら、
何と何と!新刊で入ってるじゃないですか~♪
きゃ~
感激!
予約が入らないのをいいことに、
すでに3回連続で貸出し更新中です(笑)。





よふかしにんじゃ1
よふかしにんじゃ


tomと夫が大ファン♪
忍者モノを最近よく手に取るtomですが、なかでもこれはお気に入りです。
『あんたの仕事は寝ることや~』 っていう
お母さんのセリフが、ツボなんです(笑)。
こういう絵本って、
ママが読むよりパパが読むほうが、面白いかも。
ふたりしてゲラゲラ笑っています。




ノラネコぐんだんおすしやさん
ノラネコぐんだん おすしやさん


今更のように、ノラネコ軍団(笑)。
保育園で読んで貰う機会があったようで、そこで覚えてきたらしく、
今、我が家に2冊。
図書館でリクエスト中が2冊。
これまた、ママにではなくパパに読んでほしい絵本のようです(笑)。




511ehon1.jpg


テレビ番組はもう卒業しちゃったけど、
絵本の方は、かなり長~い間、好んで読んでる 『ひとまねこざる』 シリーズ。
特に今月はブームだったらしく、
棚にある分をごっそりと借りてきました。
もう返してしまったのもあるけれど、
とりあえず、今、本棚にある分をぱちり★





これはすいへいせん
これはすいへいせん


『これはすいへいせん』 の一文から始まって、
ページをめくるごとに、つぎの文がくっつき最後はとても長くなる、
『つみあげうた』 の言葉あそび絵本。
最近、言葉遊びの絵本がすごく面白いみたいで、
こちらもよく 『読んで~』 と持ってきます♪
ツペラツペラさんの絵もいいですよね~。




ぼうしのおうち
ぼうしのおうち


子供たちのいたずらに驚かされつつ
ああ、こういうふうだよね子供って・・・と、苦笑いしつつ、
tomと一緒に、ハラハラ&ドキドキしながら何度も読みました。
ベスコフさんの、ほのぼのした世界観が素敵♪




ぼくがあかちゃんだったとき
ぼくがあかちゃんだったとき


6歳になる男の子が、
生まれた時から、こうして大きくなるまでの数年間を、
両親が男の子に、愛情たっぷりに話して聞かせる物語。
小さな時のいたずらに自分を重ねたり、
その成長に一喜一憂する周りの大人たちの愛情を感じたりするのか、
tomからも度々リクエストが入ります。

もうすぐ、息子も6歳。
本当に大きくなったなぁ・・・と、しみじみいながら読んでいます。




来月も、
息子と一緒に、
楽しい絵本時間が過ごせますように♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

我が家の行きつけの図書館は、2箇所。
都心部の大きな図書館ほどの蔵書はないけれど、
基本的な本はちゃんとあるし、
時期ものや人気作家さんの作品でも、
借りたい本が借りられる手軽さは、本当がありがたい♪
予約をすることも年に何度かはありますが、
待ち番号は大抵1番目なので、ストレスフリー♪

特に、
メインとしている我が自治体の図書館は、
人口の割に、絵本も児童書もなかなかの品揃え!
新規購入のリクエストにも、限りなく応えてくれるし、
応えられない場合は、近隣市町村から取り寄せ貸出をしてくれます。
スタッフさんたちとも、すっかり顔馴染みだしネ♪

たまに刺激を求めて、
大きな図書館に足を運ぶこともあるけれど、
田舎の図書館も捨てたもんじゃないよね(笑)・・・と、
とても頼りにしています。
みなさんが足を運ばれる図書館は、どんな感じでしょうか?
行きつけの図書館自慢なども、ぜひお聞かせくださいネ。


にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学


子育てを楽しもう♪




スポンサーサイト

2017/02/09   学びと育ちの環境作り     824TB 0   824Com 4  

Comment

 

あい6374     2017/02/09   [ Edit ]

今月もたくさんの本を楽しんだのねー♬
ステキステキ。

アンダーアース アンダーウォーター、存在すら知らなかったけれど、とっても興味深い!たぶん私がハマりそうな予感。
あと、息子は最近ニンジャにも興味があるから図書館で探してみような(*^^*)

最近、本を読む時間が減ってるし、絵本の発掘も何だか遠ざかっている我が家。こうやって楽しそうな本を紹介してもらえるとまた読んでみたいと思えるのでとっても嬉しい。
あと本棚もちょっと整理しないとなぁ。
色々刺激もらいました!

それにしてもgoopeeさんはお仕事もされてお忙しいのに、本当に何でも細やかに取り組まれていて、もう1日27時間くらいあるんじゃないのか⁈と疑いたくなるわー!

sunny6375     2017/02/09   [ Edit ]

アンダーアース アンダーウォーター!!
クリスマスプレゼントを買いに本屋さんにいるよ~って義母さんから電話があった時に、
「地球の奥が分かる本で、知育におすすめで、MAPSの続編っていうのがあるわよ。すごく目立つところにある!高い!!」
という情報で「???」だった私は、お断りしたんですよ~~・泣
だって、知育に良いって言われたら、とりあえず保留にしちゃう・笑
(義母さんの本のセレクトは振れ幅が大きくて…苦笑)
しまった~!とりあえず買ってもらっとけばよかった~。
うん、我が家も図書館で予約します~。

 goopee6376   あいさんへ   2017/02/10   [ Edit ]

こんにちは。
ありがとー。図書館大好きで、ちょこちょこ行ってるの♡
でも忙しい時は、難しいよね。あいちゃん、きっと毎日充実なんだと思うわ。
最近なかなかお会いできてないけど、ふるたんさんファミリーさんもお元気かな?
またぜひ仲間に入れてやってねー♪
『アンダーアース アンダーウォーター』は、図鑑好き男子は、多分好きだと思う♡
もし見かけたらパラパラしてみて♪
Rくんも、忍者に興味ありとは!(*^_^*)
この絵本は文字少なめ&絵が斬新で、夫が絶賛してます(笑)。
良かったらぜひ♡

 goopee6377   sunnyさんへ   2017/02/11   [ Edit ]

おはようございます。
えええー、なんて羨ましい(笑)。
結構いいお値段なので、パッと買うには抵抗がありましたよー。
ダメモトで図書館覗いたら、新刊で入ってた時の嬉しかったことったら♪
もう4回目のリピートに入ったので、やっぱり買おうかなーと最近迷ってます(笑)。
知育とか早期教育って言葉、私も苦手だよー。
その年齢として、本来育てたい部分をすっ飛ばしてる感じがあると、
ああ、合わないなーと感じてしまう。σ(^_^;)
(そういうのが合う子もいるよね。息子はしっかり拒絶するので、対息子的にはNGって意味なんだけどね。)
でも、興味を持つ環境やベースが日常の中になければ、
子供でも興味の持ちようがないので、その環境作りだけは大事にしたいと個人的には思っていて・・・。
そういう意味では、この本もオススメかなーと思う(笑)。
時間のあるときに、良かったららパラパラしてみて♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/824-e412635f