one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 825   Permanent LIN K

楽しみにしていたハツユキ




金曜の午後から、
岐阜でも、初雪が降りました。


fusitumiki5.jpg

『今年は、全然雪が降らない~
『tomくん、雪遊びがしたいのに。』




お正月休みから、ずーっとずーっと言ってた願いが、
やっと叶ったこの週末。
朝ごはんを食べるが早いか、
早速、庭へ繰り出します。


名称未設定 2

パパがレインコートを着込んで、付き合ってくれました♪
雪玉を作ったり、
雪投げしたり、
ふわふわの雪を、あーんと食べたり(笑)。
先月から夢中になっている 『小惑星探査機はやぶさ』 に出てくる、
小惑星『イトカワ』 を作ったりして、大はしゃぎ。





そういえば、先週末。
そろそろ雪が降るといいな~と思いながら、
いくつか雪遊びの絵本を、図書館でお借りしてきたっけ♪




ゆきがやんだら
ゆきがやんだら


雪がたくさん降り積った日。
お母さんとふたり、お家の中に籠って過ごす日常。
穏やかな空気感、いつもと違う風景に心躍る非日常。
とっても素敵な絵本だな~と思います。
大好きです。




てぶくろ
てぶくろ


テッパンのウクライナ民話。
個性的で可愛らしい動物たち。
最後の意外性まで、とても心に残る1冊ですよね。




雪のおしろへいったウッレ
雪のおしろへいったウッレ


ベスコフ氏の作品は、
子供の表現が、とても豊かで可愛らしい。
6歳のお誕生日プレゼントに、新品のスキー板を貰ったウッレが、
冬という季節と雪遊びを、
思いきり楽しむ様子が、素敵♪




サンタクロースの部屋
サンタクロースの部屋
―子どもと本をめぐって―



そして、こちらは母が借りてきた1冊。


--------------------------------------
子どもが子供のペースですすんでいけば、親の目にまどろこしく見えようとも、
着実に、しかも、本の中にたのしみがあることを疑わずに、成長していくものです。
親が、こども自身のペースより速いペースで子どもをひっぱっていこうとすると、
結果的には、本が負担に感じられるようになったり、つまらなくなったりしがちです。
読書が子どもの中で、たのしいことの範疇に属しているように、
遠くから見守っていてあげてください、とお願いしたいのです。
--------------------------------------


とても心に響く1冊。
まだ途中までしか読めていないのですが、
時間を見つけて、読み進めて行こうと思います。



fusitumiki6.jpg

雪遊びしていたら、
庭のアオダモに、小さな巣を発見した父子。


fusitumiki7.jpg

泥で作られた巣。
2ヶ所、穴が開いていて、すでに中は空っぽでした。
何の巣だったのかな~?
興味津々ですネ。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

コーヒー片手に、ブログを更新している深夜にも、
外の雪は深々と降り積もっています。
明日の朝には、積雪がすごいことになっていそうで、
大人はちょっとドキドキ。
幸い、日曜日ですし、
絵本もたくさん借りてきてあるし、
雪を眺めながら、のんびり過ごそうと思います。

(追記)
そして、一夜明けての日曜日。
積雪は30cm程度かな?
思った程酷くなく、
雪も少し落ち着いて、時折、太陽の光が届くようになってきました。
近所友達からも、それぞれ雪遊びのLINEが続々と届いています。
スロースターターながら、
我が家もぼちぼち始動しましょうか(笑)。


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

読み聞かせ おすすめ絵本



スポンサーサイト

2017/01/15   学びと育ちの環境作り     825TB 0   825Com 10  

Comment

 

るる6298     2017/01/15   [ Edit ]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
雪結構積もってますね〜!!
実家の滋賀もすごそう。
いっぱい遊べていいなぁ〜。
東京も昨日ほんとにパラッと降ったのを目撃しました。
tomくんファミリーの今年の日記も楽しみにしています^^
今年もよろしく♡

nk6299     2017/01/15   [ Edit ]

そちらでも結構降ったんですね。
私はここ数日毎日雪かきで腰が痛いです(^^ゞ

あと数日で小学校もはじまり、朝の雪かきを手伝う子供達が役に立たなくなるので、早く融けてくれないかと祈っているところです(笑)。

tamapachi6300     2017/01/15   [ Edit ]

そちらは積もったんだね〜!うちは極寒ですが雪は大丈夫だったよ〜!
お山の雪質はおかげで最高でした♡
そうそう!我が家はtakaさんのリクエストで今日カレーだった(笑
大人もカレーは大好きだよね!成城石井のはうちもどこかに旅行にいって自炊するときに使ったりしているよ。フレークタイプだからカレー風味の料理にも使いやすいのはいいよね♫さて!明日からまたお仕事頑張ろう!

 goopee6301   るるさんへ   2017/01/16   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。(*^_^*)
この週末は、かなりどっさり降りました。
ご実家の方が、我が家のあたりより積もるのかしら?
ありがたいタイミングで、子供たちはみんな大いに雪遊びを楽しめたとくに思います(笑)。
今朝の積雪も30cm超って感じで、私もとくに不都合なく出勤しています。
まだ今日いっぱいは降るみたいなので、今夜は残業せずに早めに帰りたいな♡


 goopee6302   nkさんへ   2017/01/16   [ Edit ]

今年度の北海道は、すごいですもんね。
nkさん、雪かきお疲れ様です。
我が家でも、昨日は夫とtomが、今朝は夫が雪かきしてくれたので、
道路まで無事に車を出せました。
本当ありがたいー!!!

 goopee6303   tamapachiさんへ   2017/01/16   [ Edit ]

今年の初雪になったよー。
週末にかけて積もってくれるなんて、すごくありがたいタイミング!
子供たち初雪遊べるし、大人の出勤には影響最小限だしね。
(ここのところ、JRが頻繁に遅れたり運休したりで、ぐったりしてるのよ・・・orz)

あまっち家のスパイスで作るカレー、とっても美味しそう!!
私も今度週末に挑戦してみようかな(笑)?

chie6304     2017/01/16   [ Edit ]

雪降ったんですね~!
庭で雪遊びができるなんて羨ましい♪いや、遊ぶ以外は色々大変ですよね
(^^;

うちも今年は既に2回スキー場行ってきました。
息子はハンドルのついたスノーモービルみたいなタイプのソリを一人で乗りこなしてびっくり!
結構なスピードで追いかける親の方が必死(笑)
うちの息子もtomくんと一緒で早いのが好きらしいです(^^;
やはり男子だなぁ~。

そちらはまだまだ雪降るのかな?
通勤など気を付けてくださいね。

あひる6305     2017/01/16   [ Edit ]

盛岡より降ってる感じがするぅ~♪
サラサラな雪はケガなく雪遊びできるから楽しいよね♪
お正月に実家の甥っ子に、残雪で硬い雪をなんとかして
雪うさぎ作ったのに!なんも興味示さなかったわ!o(`Д´*)oプンスカプン!!!

ちゅらたんと一緒なら、ちゅらたん作ったのになぁ♪
もけもけちゅらたんは難しそうだけど、背中は作れる自信ある!なんちゃって♪


ここだけの話…
私もこんがらがっち大好きなんだよ♪(*`艸´)ウシシシ
tomくん一緒だね♪

最近、心が優しくないのでまた絵本ひっぱりだして優しくならなくっちゃ!
こんがらがっちじゃなくて!

 goopee6306   chieさんへ   2017/01/18   [ Edit ]

土日に降った雪は、随分解けてきてますよ~。
でも、この金曜日にまた降るという予報で・・・ちょっとドキドキ(笑)。
chieさんのお宅は、もうすでに2回もスキー場に足を運ばれてるのですね。
う、羨ましい~!!!素敵すぎる~!!!

>ハンドルのついたスノーモービルみたいなタイプのソリを一人で乗りこなしてびっくり!

これって、結構スピード出ますよね。
楽しそうだなぁ♪
やっぱり息子君も男の子っぽい遊びがかなりお好きそうですね(笑)。
いつかキャンプ場あたりでご一緒したいわぁ。(^^)

 goopee6307   あひるさんへ   2017/01/18   [ Edit ]

降ってすぐの雪って柔らかいし、怪我もしにくいから、
子供やわんこの遊びには、ちょうどいいよね。
ご実家の方は、良く雪が降るのね。
根雪になってると雪ウサギ作るのも大変だったでしょう?
甥っ子ちゃんのために頑張って作ってあげるなんて・・・あひるちゃん、優しいなぁ♪
ちゅらの背中って(爆)!!!
ぷぷぷ、哀愁たっぷりで作り甲斐がありそうだよね(笑)。

こんがらがっち、息子も大好きなの。
言葉と言葉をくっ付けて、よくこんがらがっち遊びをしてるよ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/825-6c518225