one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 827   Permanent LIN K

図鑑の使い方&遊び方





我が家のリビングにある、キッズ机。
息子が2歳の時に、机上遊び用に購入したものを、
秋頃に、就学を見据えてアレンジを加えました。


kurafuto2.jpg

あれから3ヶ月。
随分、息子の個性が出てきたなぁ。
(ぐちゃぐちゃともいう・・・


kurafuto5.jpg

年末年始、
プレゼントで頂いたり、購入したりで、
一気に6冊も増えた図鑑。
今回は、こちらの図鑑の活用について、書いてみたいと思います。




+ + + + + + + + + + + +




初めて息子に買い与えた図鑑は、
学研の『はっけんずかん』シリーズ
今は、もうあまり手に取らなくなったので、
2階の書籍コーナーに片付けてありますが、
2~3歳の頃に、大活躍でした♪


kurafuto6.jpg

その後は、
上(↑) のような 『テーマ別の図鑑』 に、興味が♪

① 息子が、興味のある内容であること。
② 出来る限り、内容が新しいものであること。

・・・以上の2点を考慮しつつ、チョイス。
同じシリーズで買いそろえるのではなく、
その時その時で、一番息子に合っていると思うものを選んでいたため、
何とも統一感のない状態に、なっています(笑)。


kurafuto11.jpg

今の図鑑は、DVD付きのものが多いですよね。
息子は、視覚的な刺激に興味を持ちやすい性質のようで、
図鑑や科学絵本など、かなり好んで手に取ります。





親子で出来る色々な実体験を、
出来る限り大切にしている我が家ですが、
まだ3、4歳の息子が興味を持つのは、やはり自分の身近なことでした。
それが5歳後半の今では、
宇宙や地球、構造物の仕組みなどへの関心が、高まってきています。
親子で一緒に楽しんだことは、やはり強く印象に残るようなので、
お出かけの前後、新しいことを学んだ時などは、
図鑑を広げる絶好のチャンスでもありますネ。


kurafuto10.jpg

先日は、自分の道具箱から
こんなものを引っ張り出していました。





そういえば、随分昔に、
tomが好きそうだな~と思って購入しておいたんだっけ
案の定、息子は大喜び(笑)。


kurafuto9.jpg

お相手は、
今一番お気に入りの、
小惑星探査機の 『はやぶさ』 の図鑑。
同じようなものを、何枚も何枚も描いては楽しんでいました♪





さらに、
ここ1週間ほどハマっているのが、こちら。




NEO クラフト
新りったいさかな館 (小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく)



これは、昨夏の沖縄旅行の時に買ったんだっけ。
台風が直撃の予報だったので、
宿にお籠りする可能性を考えて、特別に用意していたのですが、
嬉しい誤算で台風が外れ、
ほぼ使うことなく持ち帰ったお品(笑)。
これまたtomが、自分の道具箱から発掘してきました。


kurafuto4.jpg

ハサミやノリを使わなくても、手軽に作れます。
さすが市販品は、完成度が高い♪
隙間時間を見つけては、
ひとり黙々と作っているなと思っていたら・・・


kurafuto1.jpg

いつの間にか
ギャラリーが作られていました(笑)。





図鑑からの発展遊び。
こういうのも、たまには良いですねー。


kurafuto7.jpg

飾り棚の一番下の段にも、図鑑があります。
こちらには、テーマ別図鑑以外の、
プレneoシリーズや、比較図鑑などを収納中。





とはいえ、
キッズ机横の図鑑に比べると、
どうしても手に取る機会は少なめになりがち。
ほんのちょっとのことなのですが、
子供にとって、
手に取りやすい環境を整えることって、ホントに大切なんですね。





我が家にある図鑑は、全部で45冊。
(現在、現役活躍中なのは、そのうちの20冊程です。)
いつの間にか結構な冊数になっていて、びっくり!
これからもどんどん増えていくだろうな。
息子の興味が、どんなふうに広がっていくのか・・・
とっても楽しみです。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

図鑑や辞典に親しむには、
何と言っても、身近な道具として親子で使う機会を増やすこと。
紙面からの情報として取り入れる前に、実体験をたくさんすること。
子供が手に取りやすい場所に置きつつ、
日常生活で、ふと手にとってパラパラめくろうと思うような『余裕時間=暇』を持たせること。
そんなことが大切なのかな・・・と思います。

そしてやっぱり、
男の子の方が、図鑑に魅力を感じやすいような気も。σ(^_^;)
こればっかりは、本人の個性次第ですよね。
他の皆さんは、どんなふうに楽しんでらっしゃるのかなぁ♪


にほんブログ村テーマ リビングのこどもスペースへ
リビングのこどもスペース

好奇心を育てよう♪


スポンサーサイト

2017/01/23   学びと育ちの環境作り     827TB 0   827Com 10  

Comment

 

tamapachi6315     2017/01/23   [ Edit ]

おはよう!親子で楽しむ図鑑。goopeeちゃんの環境の整え方が毎回素晴らしくって!!45冊も!と冊数だけ見ると驚くけど、余分なおもちゃとかないから家もすっきりしているし、子どもの学びにつながっているし無駄がないのがすごい!
我が家はtakaさんのおさがりがきちゃって最新の図鑑ではないのが惜しいのだけどないよりtamaはひとりでもながめていたりするぁ。図鑑はtakaさんとセットの方が多いよ♫そしてちらりと宇宙センターのハガキがあって・・・(涙
tomくん&goopeeちゃん、ありがとう・・・♡

あ、蚊帳ふきん使いやすいよね♡うちは白雪ふきんの白だけど、絵柄も可愛くっているも迷っちゃう。でも白にしちゃうんだけどネ。
今日もよい1日を♡

はるもぐら6316     2017/01/23   [ Edit ]

おはようございます♪
お久しぶりです!(^^)!いつも読んでいるのですが、なかなかコメントしないですみません"(-""-)"
机やっぱりいいですね♪うちは、しばらく間の大きな棚で落ち着いているのですが、義母のOKがでたら、小学生の低学年はここで勉強させようと画策しています(笑)
しかし、tom君のように棚を置くスペースがないのが悩み
そして、息子の興味の幅が広がっているので、物が増えるのも悩みです

なかなか楽しい悩みなんですけどね♡

tom君ももうすぐ小学生だから、また少し変わってくるかもしれませんね(#^.^#)息子と一年違いなので、これからも色々参考にさせていただきます♪

毎日寒いので、皆さまお体に気を付けてくださいね!(^^)!

SZ6317     2017/01/23   [ Edit ]

おはようございます!
今、まさに自分の中でタイムリーな記事で思わず、コメントさせていただきます!

goopeeさんがおっしゃっている、
【図鑑を道具に使う】【実体験をたくさんする】、まさに!!ですね!
goopeeさんの学びの環境づくり、tomくんの興味をうま~く伸ばして
知的好奇心に応えることができていて、、、なんて理想的なのでしょうか!!

我が家の場合、日々の実体験になると
毎日乗る電車やバス、テレビ(DVD)から受け取る情報になってしまうからか、息子が手にとってくれる図鑑は乗り物系ばかり・・・
最近はもっぱら『トーマス図鑑』です(DVDの見せすぎを反省中)

2歳2ヶ月の息子、彼の世界をもっと広げたいな~と思いつつ、
『トーマスが好き』といわれたら、「それならとことん付き合いましょう!!」となりますが、
その一方でもっといろんなことに興味をもってほしいよ~って親のワガママもあったり・・・

まずはできることから…【実体験】を増やすこと、がんばっていきたいです!

P.S プレNEOシリーズ気になっているのですが、どのシリーズから手に取ったらよさそうですか??いつも長文&質問ばかりですみません(涙)

ひっぴたん6318     2017/01/23   [ Edit ]

どひゃっ!45さつぅ!
わ、わ、我が家はえーっとひぃふぅみぃ。。
おかしい明らかに両手で数えられるww

図鑑はどうにもこうにも興味もつ気配ないので、昨年末から読み聞かせに加えました。そして興味を強く示したのはアートぶっく。。(いやはや図鑑じゃない汗) しいていうなら魚か。。実体験との少なさですかね(´-ω-`)

それはそうと
机がtomくん仕様に染まってきましたね♡
頭の中の様子が垣間見えて面白いですね。
あぁもうすぐ小学生なんだなと ちょっとしんみりです。

 goopee6320   tamapachiさんへ   2017/01/24   [ Edit ]

こんばんは!お返事遅くなってごめんね。
いつの間にか冊数がすごいことになってて、
今回記事にするのに改めて数えて、自分でもびっくりしたよ~。(@@)
絵本がたくさんあって、素敵なおもちゃがある環境は、あまっち家こそ!!
いつも素敵だな~と、わくわく&ほっこりしながら見せて貰ってるよ♪
takaさんのお下がりの図鑑があるのは、すごいね♪
そういえば、前にお邪魔した時に積んでったような・・・。(^^)
色々読んでいるうちに、新しいのも欲しくなるかもしれないけど、
それはそれで、今のと昔のと比べては楽しめそうで、羨ましいわ♪

tamaちゃんからの絵ハガキは、tomもすごく大事にしてて、
いつも目につくところに飾ってあるのよ。
素敵な絵ハガキ、本当にありがとう~。

 goopee6321   はるもぐらさんへ   2017/01/24   [ Edit ]

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさ~い。
私も気になりつつ、なかなか新しいブログへお伺いできずすみません。
はるもぐらさんも、お忙しい毎日かしら?
役員のお仕事ももう少しで終了ですね。
それにしても限られた空間で、工夫して楽しく過ごしてらっしゃるのはホントにすごい!
息子君の入学の頃には、また状況が変わってるかもしれないし、
その場その時に、柔軟に対応しつつ気持ちよく過ごしていけたらいいな・・・と、私も思います。
モノが増えてくる悩み・・・一緒ですよ~。
特に工作系!!!適度なところで本人に整理して貰ってます(笑)。

 goopee6322   SZさんへ   2017/01/24   [ Edit ]

SZさん、まさに今!同じ気持ちの真っ最中とは~!!
何だか心強いです。
でもって、嬉しい(笑)。

息子君は、乗り物への興味がすごく強まってる時期なんですね。
我が家も同じくらいの時期は大好きでした。
とはいえ、その時期を過ぎてみると、あっという間。
トーマスが好きなお子さんは、きっとそこから派生した色んなことに興味を広げていかれると思うので、
大井川鉄道の『トーマス』に実際に乗りに行ったり、
蒸気機関車をゆっくり楽しめる施設に足を運んだり、
『ちゅうちゅう』とか『やえもん』とか・・・蒸気機関車の出てくる絵本を読んだり、
蒸気機関車のお絵描きしたり、塗り絵したり、粘土遊びしたり、
ペーパークラフト(http://www.geocities.jp/wakat_99/papercraft.html)を楽しんだり♪
『トーマス=蒸気機関車』をベースに、いろんな体験を結びつけていく工夫は、
まさにSZさんの腕の見せ所かな~と思います♪♪♪
ぜひ、色々楽しんでみてください。(*^^*)

そうそう。
プレNEOシリーズの中で、tomが比較的良く見ているのは、
『きせつの図鑑』と『せいかつの図鑑』です。
でも、テーマ別の方が断然好きみたいです(笑)。
我が家では、あまり使いこなせていないですが、これは私のアプローチがないからかもしれません。(^^;
参考にならないお返事ですみません。




 goopee6323   ひっぴたんさんへ   2017/01/24   [ Edit ]

いえいえ、気が付いたら結構増えてまして・・・。
まぁ、tomはそういう方面に興味を持ちやすいタイプだったことが大きいと思います。
人&感情よりも、物事&仕組みに興味がありますしね(苦笑)。
社会性の面での発達が著しい女の子とは、やっぱり性差が出やすい部分ですよね。
おっしゃる通り、机周りはtomの個性が溢れています。
お片付けや物の管理も任せてはいますが、自分なりに考えつつやっているので、
色々思うことはありますが(でもってそれを口にも出しちゃいますが)長い目で見て行かねばですね♪

最近、きーちゃんがアートな部分への興味関心を強めてらっしゃるのを、
私こそ、すごく素敵だな~と拝見してます。
私も夫も印象派が大好きなのですが、今季は忙しく・・・見送りになりそう(苦笑)。

SZ6348   goopeeさん、ありがとうございます!   2017/02/02   [ Edit ]

ご丁寧にありがとうございます!!感謝感激でございます。(お礼が遅くなってすみません)

このコメントいただいてから、どういうことふうに広げていこうかな~なんて思っていましたら、
遊びに来ていた私の母と息子がふとトーマスと蒸気機関車の話をしているときに、
家にあるSLの模型をもって「ここ、みずをいれるの~」と息子がいっており、
蒸気機関車に水が必要なことをしっているのか!?とびっくりした出来事がありました。

そのとき、まさにgoopeeさんのこのコメントを思い出しました!
子供はただアニメを見ているだけでなく、いろんなことをいろんな角度から吸収しているのですね。

そしてすぐに鉄道博物館にいって本物をみてきました!
パパと家で図鑑を広げ、蒸気機関車のページをみて博物館の思い出を宇宙語で話してくれてました(笑)

子供は本当に楽しいですね!!

本当に今回はgoopeeさんのコメントをいただき、、アンテナをはっていたから、息子のふとしたところに気がつけたのだな~と思います。
本当にありがとうございました!!!

 goopee6352   SZさんへ   2017/02/04   [ Edit ]

わわわ!SZさん、とんでもないです。
SLの仕組みにも興味を持ってらっしゃる息子さん♪
とってもご利発なのですね。
そんな息子さんの様子に気が付いて、
すぐに動かれるSZさん・・・素敵です~。(*^^*)
必要だと感じた時に、面倒がらず躊躇なく行動できる行動力って、
きっとSZさんの魅力のひとつなんだろうなぁ♪
お近くだったら、ぜひ直接色々お話してみたいところです(笑)。

息子さんの興味も、成長と共にどんどん広がり、
親子で過ごす時間も、どんどん楽しく刺激的になるんだろうなぁ。
またぜひそんなご様子も、教えてください♪
いつもお優しいコメントをありがとうございます。



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/827-348a3761