one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 828   Permanent LIN K

にーちゃんが可愛くなったよ(笑)。





久しぶりに、
ちゅらのトリミングをお願いしてきました。


toriming1.jpg

ジャックラッセルテリアという犬種は、
キツネ狩用の猟犬ということもあって、
元々の毛質は、粗めの剛毛。
出身国は、イギリスです。
その後、飼いやすくする目的でコーギーとの掛け合わせなども行われ、
体毛も、スムース(短毛)、ブロークン、ラフ(長毛)と、
同じ犬種ながら、見た目にかなりの個体差があります。


12chura2.jpg

ちなみに、
我が家のちゅらは、
ラフ(長毛)寄りのブロークン。
放っておくと、こんな感じにぐるんぐるん(笑)。





この毛をカットするのは、
実はハサミではなく、専用のナイフ。
ナイフと親指の間に、毛を挟み、
少しずつ引き抜くという手法で行います。
痛いかと思いきや、
生え変わり期の毛ってスルっと抜けるので、大丈夫みたいです。(*^^*)
昔は、私がお手入れしていましたが、
素人がやると、全身で3時間近くかかってしまう~
tomが生まれてからは、
この独特のお手入れが出来るサロンに、お任せするようになりました。


toriming2.jpg

『ちゅらが、可愛くなった♡』
なんて言いながら、tomも大喜び(笑)。


toriming3.jpg

もじゃもじゃも可愛いけど、
すっきりお手入れしてあげると、
表情もパッと明るく、若々しく見える気がします。
そして、
毛皮をまとっている時は判りにくいけど、
にゅるんと、細~い!!





少し肌寒く感じるのか、
兄弟仲良く、
床暖に、ぺったんこです(笑)。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

この時期、
毎日大量に抜けては、
床のそこかしこで、もわっと吹き溜まっているちゅらの毛。
すっきりお手入れしていただいたおかげで、
その悩みも、少し改善されそうです。

テリアにとって、
この 『毛を抜く』 お手入れは、
肌と毛を強く健康に保つためには、ぜひやってあげたいこと。
犬も歳を重ねることで、
これから先、色んな不具合も出てくるだろうけれど、
その時、その時で、
一番心地よく過ごせるお手入れを、考えてあげられるといいな。


にほんブログ村テーマ * ワンコと子供 *へ
* ワンコと子供 *

愛犬と元気に暮らそう


犬と暮らす生活




スポンサーサイト

2017/01/25   kid&dog     828TB 0   828Com 4  

Comment

 

chie6324     2017/01/25   [ Edit ]

おはようございます。
毎日寒いですが風邪ひいたりしてないですか?

ちゅらさんトリミングだったんですね~。
分かります分かります!モフモフの感じもとっても可愛いんですがやはり
トリミング直後は可愛さ120%(^m^)♪
うちはプードルなので毎月カットなんですがたまに予約が取れず1か月ずれちゃうと「何犬?」って感じになります(笑)
いや、それもそれで可愛いんですけどね(親ばか)笑

tomくんとくっついてゴロゴロしてる姿も癒されますね~♪
確かに若い時とは違っていろいろ問題でてきましたけどその都度家族で協力して最良の時間を過ごして行けたらいいなぁと思いますね(^-^)

nk6325     2017/01/25   [ Edit ]

いつも思いますが、ちゅらさん可愛いですね。
わたしは犬派なので、ほんとナデナデしたくなります。
いつか私も飼えたら良いなとは思いますが、妻は反対派なので難しいかな~(^^)

 goopee6328   chieさんへ   2017/01/27   [ Edit ]

おはようございます。
本当にここのところぐっと気温が下がりましたよねー。
お陰様で我が家はみな体調を崩すことなく、過ごせてます。
chieさんファミリーはいかがですか?(*^_^*)

そんな中、ちゅらはちょっぴり寒そう(笑)。
今はセーター着せられてます。これがまたかわゆい♡ ←親バカσ(^_^;)
モフモフは見た目可愛いのですが、何しろ剛毛なので触り心地がゴワッとするんです。
プードルちゃんだと、触り心地も柔らかそう。
カットするのが惜しくなりますね。

 goopee6329   nkさんへ   2017/01/27   [ Edit ]

nkさーん、ありがとうございます!!!!
犬派でいらっしゃるのですね。
我が家もバリバリの犬派です♪
私の職場は猫派が圧倒的に多いので、日々啓蒙活動(?)に勤しんでます(笑)。
生き物を飼うのは大変なので、奥様の気持ちもわかりますよー。
でも、一緒に暮らす生活は、プライスレスですよね。
いつか希望が叶いますように♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/828-2aae182c