one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 829   Permanent LIN K

親子で観たい★オススメTV番組






年明け頃から、見始めた番組。
ダーウィンが来た!生きもの新伝説


名称未設定 1
--------------------------------------------
世界中の生きものたちの最新情報を収集しながら、未知で驚きの新伝説を発掘。
ハイスピードカメラや生物の体に装着するカメラなど、最新の特殊機材を積極的に活用し、
これまでに誰も見たことのない生きものたちの世界を、
徹底的に迫力と美しさにこだわって映像化!
--------------------------------------------





図鑑に付いてるDVDを、彷彿させる内容でしょ?
たまたまお邪魔させていただいたブログで紹介されてたのですが、
こりゃ、息子も好きそうだな~と、興味がわきまして(笑)。
我が家でも毎週日曜日、夜7時半からの番組を
親子で一緒に楽しむようになりました。
ちょうどお風呂に入り、晩御飯を食べ終え、
歯磨きも済ませ、寝るまでのほっと一息の時間帯なので、
tomもこの番組を見るのを、とても楽しみにしています。




ちなみにこの週末のラインナップは、
「命がけの大産卵!ハタVSサメ軍団」。
ご興味のある方、ぜひ♪











もうひとつ。
大科学実験


大科学実験
logo.jpg
---------------------------------------------
誰もが当たり前だと思っている自然の法則や科学の知識。
でもそれは本当なのでしょうか?
答えは、やってみなくちゃわからない。
大科学実験で。
---------------------------------------------




100人がかりで音の速さをはかったり。
塩の結晶で実物大のウェディングドレスを作ってみたり。
ビニールシートを張り合わせて作った、50mの巨大クジラ形ソーラーバルーンを浮かべたり。
(こちらから動画も見られます。 ⇒ click!
家庭では、とてもまねできない大がかりな仕掛けで、
大真面目に科学を楽しむ、実験番組なのですが、
もー、これがtomのツボにハマりまくりまして(笑)。




『やってみなくちゃ~、わからない♪』

寝言でも言ってます





うんうん。
その言葉、
ぜひ自分の中に染み込ませておくれ~。
その気持ちがあれば、きっと何でもできるよ♪






+ + + + + + + + + + + + + + + 

年始早々、後部座席のドアをぶつけてしまった愛車が、
修理期間を経て、
無事に我が家へ戻ってきました。
スライドドアが、新品になってたよ~(笑)。
コーティングも、綺麗にやり直して貰えたよ~(笑)。
厄落とし出来たと思って、今後はホント気を付けようと思います

そうそう。
最近、tomに、
『僕ね、科学だーいすき!算数も得意だよ。』
と、唐突に言われました。
その根拠のなさ&子供らしい自信満々さが、何とも微笑ましかったです。


にほんブログ村テーマ 好奇心を育てよう♪へ
好奇心を育てよう♪

Eテレ(オススメ番組)


子育てを楽しもう♪





スポンサーサイト

2017/01/27   学びと育ちの環境作り     829TB 0   829Com 8  

Comment

 

ふるたん6326   わがやも!   2017/01/27   [ Edit ]

年明けから、ダーゥィンがきた!お気に入りです♪帰省した時にたまたま見て。
おもしろーい!もう一回見る!と。(テレビが、その時間にだけ放送されるってことがまだわからない)確かに面白いよね!ってことで、覚えていたら録画して、見てます。
大科学実験も好きだったなぁ→私
制作サイドのお話も面白かったです〜。作る人も、真面目にチャレンジ!番組に滲み出てますよね。
どちらも逸品😊

そうそう、立体さかな図鑑。どれも結構リアルで簡単。うちは、収納に困り、ダンボールに入れて、時々自作の魚とともに、魚釣りに駆り出されてます…。グーピーさんのように、ちゃんと飾ったら、とても綺麗なのねー。息子のペーパークラフトをゴミ扱いしていた自分に反省…!使う人によって、こんなに素敵に見えるとは!

花*6327   こんにちは   2017/01/27   [ Edit ]

ダーウィンがきた!我が家も見ています。何年もかけて取材されている動物が出てきたり、専門家の動物への愛があふれていたり、さすがNHKだなぁと思わせられるような題材が多いですね。子育ての話が多いので、最後に平原綾香さんの歌と一緒に子どもが巣立っていくのを見ると、いつも涙腺崩壊なんです。「ああ、動物のお母さんはとても潔いなぁ、どうか無事に皆大きくなりますように。」と願ってしまいます。子どもには笑われていますけど・・・==;
あとは、ひげじぃの駄洒落がたまにくすりと笑えたり・・・家族で楽しんでいます^^

goopeeさんの、少しずつ保育園の卒業が近づいてきました、という記事を読んで、懐かしく少し切ない感じと入学へのドキドキが思い出されました。もうすぐ卒園式の練習も始まるでしょうか。赤ちゃんの頃から通っていたらなお更こみあげてくるものもありますね。素敵なお式になりますように。

ねえこ6330   わがやも☆   2017/01/27   [ Edit ]

息子もこの2番組だいすき♡
好きなものはもう何度も何度も繰り返しみています^ ^
大科学実験のナレーションの口調を真似しながら、
些細なことを実験風に楽しんでいる姿、
きっとtomくんもなのだろうな〜と妄想しちゃいました^ ^

ダーウィンとか、歴史ヒストリアとか、NHKはいい歌使うので、より引き込まれますよね^ ^
ハタの一つ前の雪虫、九州出身の夫は今年初めてキャンプ先で見たそうで、タイムリーな放送に家族でかじりついて見ました♪子供一人でも見てくれると家事の間助かるのですが、家族で共有できる話題が増えることも有難いです。
自然系ですと、ワイルドライフもオススメです^ ^
テレビ時間が限られるので、見ないままになっちゃうことも多いですが、地球ドラマチックや考えるカラス、ミクロワールドも面白そうなものだけピックアップして楽しんでいます☆

はるな6331     2017/01/27   [ Edit ]

我が家も!
毎回じゃなく内容によってだけど、ダーウィンと地球ドラマチックも♪
小さい頃は家にいると朝からEテレつけっぱなしとかで(^_^;)、大科学実験も見てた~
懐かしいと思ってしまった(笑)
また録ってみよう♪
tomくんの寝言かわいい(*^^*)
ハマってる証拠だね!

 goopee6332   ふるたんさんへ   2017/01/29   [ Edit ]

ふるたんさんのお宅でも、テレビ見てらっしゃるのですね。
そうそう、今更ながらEテレは興味深い番組が色々あるんだな~と、新鮮でした(笑)。
我が家は基本的に録画でしか見せていなかったのですが、
この曜日のこの時間のこの番組・・・というリアル視聴の楽しみ方も徐々に理解できるようになってきたので、
この2番組を見せてみたら、すごーくハマっています(笑)。
どちらかというと、大科学実験のほうが好きみたい。
次の番組のタイトルを必ずチェックして、『なにやるんだろう?』ってワクワクしてます。
でもって、実験ごっことか・・・本も探して借りてきたりして、
相変わらず、ハマりこむとどっぷりですよ~。

魚のペーパークラフトは、息子が自分でこういうふうに飾っていたんです(笑)。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。(^^)

 goopee6333   花*さんへ   2017/01/29   [ Edit ]

ふふふ、花*さんのところも!!
おっしゃるとおり、とても愛情深く印象的なシーンが多く、
子どもだけでなく大人の好奇心もぐいぐい刺激してくれますね。
花*さんは、涙腺まで!!いや、それはやっぱり花*さんが優しいお母さんだからだと思います。

卒園の日もどんどん近づいてきて、
最近、私も卒園ソングなんかを聴いてると、涙腺がすぐ緩んでしまいます。
この間、息子がそのうちの1曲の歌詞を、たどたどしい平仮名で画用紙に書いていて、
それをメロディに乗せて口ずさみながら、息子のまえで涙をこらえるのに必死で・・・。
ああ、子供の成長ってなんて早いのでしょう。
そんな感傷に寄り添ってくださる花*さんのお言葉にも、ちょっとウルっとしちゃいます。(*^^*)

 goopee6334   ねえこさんへ   2017/01/29   [ Edit ]

わぁお♪ ねえこさんのお宅でも見てらっしゃるのね。
雪虫、もちろん見ましたよ。
雪虫というもの自体知らなかったので、大人も興味津々でした。
ご主人は実際に見たことがおありなのですね~。しかもキャンプ!羨ましい♪
大科学実験は、HPから再視聴が可能なのですが、息子には内緒の我が家。
今のところ、週に1回(10分×2回)の視聴を、すごーく心待ちにしているようです(笑)。
でも、先日大きな図書館に行ったときに、
備え付きの検索機で、息子が自力で検索掛けて、探し出してきてしまいました。
(母が近くのコーナーで新作絵本をチェックしている間に・・・)
実験がいくつか入ってる科学絵本(?)が数冊出ているのですよね。
さすが、人気番組だけありますね。
今、エンドレスで読んでいますよ~。(^^;

おっしゃるとおりEテレは、他にも気になる番組がたくさん♪
時期をはかりつつ、息子と一緒に楽しんでいけたらいいな~。(^^)V

 goopee6335   はるなさんへ   2017/01/29   [ Edit ]

ふふふ、はるなさんとこもなの?嬉しい♪
地球ドラマチックも気になりつつ、あんまりテレビ時間が増えるのも寂しいので、調整中だよ。
それにしても、はるなさんが子供の頃からやってる番組もあるんだ!
ちょっとびっくり~!!!全然知らなかったよ(笑)。

そうそう。
来月は19日の土曜日に、はるなさんのお家の近くの公園へ行くよ~。
凧揚げイベントだったかな?
それに参加したくって。
もしご都合よかったら久しぶりにご一緒しませんか~?
あ、ちゅらは同伴しない予定だよ。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/829-0f0d5be7