one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 830   Permanent LIN K

入学説明会へ




先日、
小学校の入学説明会へ行ってきました。





1年生の授業風景を、
少しだけ参観させていただいた後は、
家庭でも、就学までに、
基本的な生活習慣を整えて欲しいとのお話がありました。
具体的には・・・



--------------------------------------
①気持ちの良い挨拶ができるように。

② 遅くても21時までには寝て、7時までには起きられるように。
朝ごはんは、家族で一緒にきちんと取りましょう。

③ うがい・手洗い・歯磨きの習慣を。
ハンカチやティッシュを持参しましょう。

④ 好き嫌いなく食べられるように。
お箸の持ち方や食事のマナーを意識していきましょう。

⑤ 自分の持ち物は、自分で整理整頓を。
脱いだ服や靴を、きちんと整えましょう。
使ったものは、元の場所に戻せるようにしましょう。

⑥ 和式トイレが使えるようにしましょう。

⑦ 交通安全の決まりを守りましょう。
--------------------------------------



・・・などなど。
まぁ、ごく一般的な内容ですね~。(*^^*)





その他にも、
1年生の時間割(今の1年生のを参考までに)や、
学習面でのお約束、
学用品やその他の持ち物についてのルールが書かれた冊子の配布が!
今回の入学説明会では、物品販売もあったので、
一部の学用品は購入してきましたが、
必要なものは、まだ細々とありますね~。
購入する前に、頂いた冊子をよく読んでおかなくちゃ。





ママ友さんたちとは、
体操服はどこのお店がお安いとか、
何着くらい必要か?・・・とか、
入学式には、何を着るか?・・・とか、
リアルで有益な情報交換が、いっぱい(笑)!!


setumeikai3.jpg

ちなみに、
お世話になる小学校は、
学校指定の、布製ランドセルです。
今回の物品販売で購入してきました。
保育園から帰ってきたtom、
早速背負っては、にこにこ顔です(笑)。


setumeikai2.jpg

ハモニカやさんすうセットにも、興味津々!
噂に聞いてたけど、
なんて細かいパーツが多いのでしょう。
これ、全部に名前付けかぁ。
感傷に浸る暇もなく、
母も、出来る時に出来ることを、どんどんやっていかねばネ!





頑張ります♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

『tomくん、カッコイイ1年生になりたい!』
最近、そんなことを言うようになった息子。
自分でも、こうしたい&これが出来るようになりたい・・・と、
とても意欲的に色んなことに挑戦中です。
頑張れ、もうすぐ1年生♪


にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品

子どものためのお買い物


子供の学習と育児教育としつけ



スポンサーサイト

2017/01/29   小学校     830TB 0   830Com 6  

Comment

 

あい6336     2017/01/30   [ Edit ]

わぁ。
ランドセルに算数セット、なんだかいよいよ小学校!って感じだー!

色々なことを自分でやってみようとするtomくん。
今までのgoopeeさんとご主人の接し方が功を奏しているのでしょうね。

新しい生活に楽しみや期待いっぱいのtomくんの想像して、私まで嬉しい気持ちになっちゃった(*^^*)

楽しいこといっぱいの小学校生活になりますように☆

goopeeさん、お名前つけがんばってー!

miupapa6337     2017/01/30   [ Edit ]

ご無沙汰しています。
お互い後数ヶ月で、いよいよ入学式を迎えますね。
入学するまでは楽しみや不安など多々あると思いますが
有意義な小学校生活をスタートさせる為にも
親も頑張らねば!ですね。

⑥ 和式トイレが使えるようにしましょう。
これ、すっごく大事な事だと思うんですよね。
公共施設では、まだ和便の所もありますし。
でも長女の通う学校では、旧校舎にあった和便も洋式に改修されたので
長女は外で和便のトイレを使えません。

 goopee6338   あいさんへ   2017/01/30   [ Edit ]

そうなんです~(笑)。
ランドセルや色んなお道具を見て以来、すっごいハリキリマンになってて面白いよ。(^m^)
tomの興味の方向性は、実は、結構偏りがあると思うの。
ただ、まだ今は好きなことにどーんとのめり込んで過ごすべき年齢だと思うので、
本人がその気にならないこと(縄跳びとか体操系とか音楽&ダンスなどなど)、放置している我が家。
だからきっとそんなふうに見て貰えるんだと思う(爆笑)!

さんすうセットをきっかけに、tomに算数ブームがきているので、
小学校で使うようになる前に無くしちゃわないか心配。
これからどんどん気忙しくなると思うので、早めに名前付けもしとかなくては~。
ガンバリマス♪

 goopee6339   miupapaさんへ   2017/01/30   [ Edit ]

ご無沙汰しています。
ホント、お互いもうすぐですよね~。
次女ちゃんは、お姉ちゃんも通ってらしゃる名門校なので心強いだろうな~♪
tomの小学校入学は、実はそんなに心配してないのです。
田舎の公立校ですし、そんな高度な学習をするわけでもなく全体的にのんびりです。(^^)
そして、私にとっては母校でもあります♪

そうそう。
和式トイレに付いて、このコメントを頂いたのをきっかけにtomに確認したら、
『大丈夫だよ』と言っておりました(笑)。
トイレ関係での心配と言えば・・・息子の場合、大の時間が長~いことです。
毎朝の習慣にできると、一番いいのですケドね(苦笑)。

花*6340   こんにちは   2017/01/31   [ Edit ]

私はgoopeeさんのお隣の県ですが、
入学時の購入グッズが随分違って面白いなぁと思って読みました。
子どもの小学校では、算数グッズの購入は一切なく、
お道具箱の中身とノートを買ったのですが、
こういう小さなグッズがあると名付けは大変ですが
「これからこれを使ってどんな勉強するんだろうな~」と親子でテンションが上がりますね^^

給食って食が細い子には結構大変なようで、
今は私たちのときと違って無理に食べさせることはないようですが、
長女は時間をかけてゆっくり食べたいタイプなので短時間で食べ終わることに苦労していました。
メニューを見てみると、我が家の夕食より充実しているので、
私も食べたいくらいなのですが(*´罒`*)

 goopee6343   花* さんへ   2017/02/01   [ Edit ]

そちらは、算数グッズ無しなのですね。
お名前つけがすごく大変そうで、母は凹んでいますが、
息子はこのセットに魅力を感じるようで、毎日のようにバラバラ〜と広げては遊んでいます。
さすがに、入学前に無くしたり破損したりが心配で、
一番よく遊んでいる計算カードは、
100均で単語カードを買って来て自作しました(笑)。
お勉強ごっこが楽しいのかしら(笑)?

20分で食べ終わらなくてはならない給食は、
息子にとっても最初は試練かなー?
ボーっとしたり、他ごとに夢中になってしまったりで、なかなか終わらない時が・・・。
娘ちゃんのように、ゆっくり落ち着いて食べたいお子さんにも、
きっと時間が短すぎるのでしょうね。
それでも、過去形で書いてらっしゃることを考えれば、今は時間内に食べられてるんだろあ♡
我が家も、時間を意識して過ごすようにはしてますが、
最終的には本人の問題なので、成長と共に出来るようになるといいなーと、願ってます(笑)。




P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/830-b014ac04