one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 833   Permanent LIN K

息子の 『さんすう熱』 が、急上昇!





先日の入学説明会で、学用品を購入した我が家。
その中に入っていた 『さんすうせっと』 が、
息子のツボにドンぴしゃり!
息子の 『さんすう熱』 が急上昇中です♪


sansu2.jpg

あんまり毎日、床の上に広げまくって遊んでいるので、
入学前に紛失したり破損しちゃうのも可哀想で、
取り敢えず、1番のお気に入りの計算カードだけでもと、
自作しました(笑)。
100均で買って来たこちらは、
『濡れても大丈夫』という心強いうたい文句付き。


sansu3.jpg

カード式なのが嬉しいんだろうな。(*^_^*)
手元に置いて、よく見ています。



プラステン
プラステン



繰り上がりや繰り下がりは、
理解がしやすいように、こちらも使いながら♡
なるべく手で触れ、目で見ながら、
自分の中に落とし込んで欲しいなー(笑)。


sansu4.jpg


ちなみに、
我が家は早期教育があまり好きでないので、
息子の学習面での習熟度は、かなりのんびりだと思われますが、
子どもの興味は、その環境から受ける影響がかなり大きいと思うので、
興味をもつ前から、
学びに役立ちそうなものは、
日常的に目に触れる場所にスタンバイさせるようにはしています。
こちらの絵本も、そのひとつ。




はじめてであうすうがくの絵本
はじめてであうすうがくの絵本セット



買ったのは、4歳前後だったと思うけど、
5歳過ぎてからは、すごーく気に入って、
何度も何度も、読み聞かせのリクエストが入ります。
安野さんの数学は、押し付けがましくなく判りやすい♪





清風堂書店数学の学び方・教え方
数学の学び方・教え方



大人用には、
こちらがオススメ!!
あいちゃん、教えてくれてありがとう!


名称未設定 1

クリスマスに活躍したアドベントカレンダーも、
探し出してきて、遊び始めました。
裏が、1から24までの数字になってるアレです。
今は、数字関係なら、
何でも興味の対象なのかな(笑)?


名称未設定 2

上から昇順番に並べたり、
5つごとに並べて、10のまとまりを作ったり・・・


名称未設定 3

自分なりの法則で並び替えては、
『きれいでしょう?』 と、ご満悦だったり(笑)。


sansu1.jpg

ちょっと車移動する時も
ノートを持ち込んで、数字を書いたり・・・
(レ点チェック付きなのが、可愛い♡)





楽しそうで何よりです。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

夢中になってる息子を、
少し距離を置いて眺めながら、
夫とボソボソと、夫婦会議。

息子は何事も押し付けられることをとても嫌うので、
就学後の勉強に対しても、
いつかやる気になるだろう(希望的観測)!
やる気になるまでは、
家庭学習も必要最低限でいこう!
・・・と話し合っていたのですが、
どうやら息子っちにも、
少しは『学びたい』欲が出始めたのね。
『意外に、早かったなー。』
と、ボソリと呟いた夫の言葉に、
何度も頷いてしまいました。σ(^_^;)


にほんブログ村テーマ 好奇心を育てよう♪へ
好奇心を育てよう♪

お家でお勉強~ママが先生!


子供の学習と育児教育としつけ



スポンサーサイト

2017/02/01   学びと育ちの環境作り     833TB 0   833Com 6  

Comment

 

sunny6346     2017/02/01   [ Edit ]

最近、カテゴリに『小学校』が出来たのに気付いて、九州のおばちゃんは遠くからソワソワしています・笑
春に転勤で財布に穴が開く~とか言っていたら、来年の今頃は双子の就学用品でアップアップしている自分がいるんだなぁ。

tomくんも数字に興味が!そして暗号のような数字の羅列にデジャヴ!
我が家の息子は文字より数字に興味があり、暗号文を書いていますよ~。
男の子は数字にときめくのかな?
ご紹介の本も図書館でチェックしてみます。

お勧めのEテレ、我が家は録画して見ています。
時間が長すぎないのもテレビのチェックポイントなのでちょうどいい。
もともと私たち夫婦が好きで見ているので、ダーウィンの方の、『ひげじい』は、娘が2歳半の頃は出てくると怖くて泣いていたのを思い出します・笑

 goopee6349   sunnyさんへ   2017/02/02   [ Edit ]

sunnyさんとこの息子君とは、色々共通点が多そうで、
私も新しい記事がアップされるたびに、ワクワクしながら拝見してますよ~。
いよいよ転勤もほぼ確定?
こんどはどちら方面なんでしょうか?
ワクワク半分、ドキドキ半分ですね(笑)。
引っ越し先の園の選定基準が、かなり似通っていて個人的にツボでした♪

文字より数字の方が好きなtomですが、どうやら息子君からも同じ匂いが・・・(笑)。
このまま算数への苦手感なく進んでいってほしいものですね~。
Eテレも見ていらっしゃるのですね。
うん、秀逸な内容と、あの適度な短さがいい♪
我が家でも毎週大科学実験を楽しみにしている科学大好きっ子が夢中になっています。
母的には、ダーウィンが好み♪
ひげじい、いい味出してますよね(笑)。

あい6350     2017/02/03   [ Edit ]

数学の学び方、教え方、どこかで見たな…と思いながら読み進めてた(苦笑)
まだ読んでなかったわ^_^;

tomくん、すごく算数、数字に興味を持ってるみたいだね!
そのまま、得意分野になってくれると嬉しいねー。

いつもgoopeeさんの、無理に押し付けず、でも環境を整えるという方法がいつもすごく参考になってます!

うちも無理にじゃなくて、本人が興味を持った時には一緒に取り組みたいなぁと思ってるんだけど、まだあまり興味がないみたい?もしくは私が見逃してるのかも?
スボラな母です^_^;

 goopee6353   あいさんへ   2017/02/04   [ Edit ]

ふふふ、わかる~。
ちょっと取っつきにくいイメージがあるものね(笑)。

tomも、ちょっとずつ算数への興味が生まれてきているよ。
やっぱり科学と数学は、好きだし得意だって気持ちが強いらしく、
そういうプラスの気持ちは、このまま持ち続けてほしいな~と思ってます♪
あ!でもね~、
実はちょっと母の方が先走りすぎちゃって、軽く息子に躱されたよ(笑)。
伴走しているつもりが、どうしてもちょっと前に出てしまう時があったりするので、
本当は5,6歩後ろくらいで、のんびり見守ってるくらいがいいんだよね(苦笑)。
微調整、微調整(笑)。
あいちゃんはRくんのこと、よく見てらっしゃると思うわ。
久し振りにお話したいことがいっぱいだよ♪


tamapachi6357     2017/02/06   [ Edit ]

自作の算数カード!!すごい!担任の先生もご家庭でこんな風に取り組んでくれるとうれしいだろうな。
ノートにもびっしり数字が!ひらがなの文字もびっしり書いていた気が・・
興味がわくとすごくエンジンがかかるのがよくわかるね♡
goppeeちゃんが環境を整えているから、tomくんの算数への興味も
親の予想をこえて早かったんだね、きっと! 算数も科学も大好きだからのばしてやりたいよね♡

 goopee6361   tamapachiさんへ   2017/02/06   [ Edit ]

息子はエンジンかかると、本当に判りやすくて(苦笑)。
tamaちゃんはそのあたりどうなのかしら?
昔から落ち着いてクールな印象があるから、じっくり自分の中で貯めるタイプかな?(^^)
いやいや!
算数への興味と言えば、tamaちゃん早かったよね。
繰り上がりの足し算とかササッとしてた記事を、以前に見た気がする~。
それにしても・・・
この間の入学説明会で1年の算数の授業を参観させて貰ったら、さくらんぼ算をしていたんだけど
何だかあれ、かえって判りにくい気もする。
tamapachiちゃんの考えも、聞いてみたいわ~。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/833-a748dd05