one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 834   Permanent LIN K

これが最後の『保育参観』





今日は、tomの保育園の参観日でした。
仕事復帰と共にお世話になって、かれこれ3年ちょっと。
これが最後の保育参観かと思うと、
本当に感慨深いです。


名称未設定 1

今日のメインは、運動遊び。
年長児は園庭に出て、
竹馬、一輪車、縄跳、フープなどの道具を使って、
それぞれの頑張りや習熟度を見て貰おうというもの。



運動は、結構得意なtomですが、
実はこういう器具遊びには、全く興味がありません
自発性を重視してくださる園だし、
興味がないと本人もあんまり練習しないので、
全然上達しないという・・・(苦笑)。


haka1.jpg

縄跳も、こんな感じです。


haka2.jpg

すんごい、オーバーリアクション!
今までの最高記録が、前とび8回。
母の前で、この最高記録の更新が出来て、
とっても嬉しそうでした(笑)。


haka4.jpg

スピードとバランス感覚は良いと思うのになぁ
なぜか一輪車には、全く興味なし。(^^;
年長児の春に見た時から、
あんまり上達してない様子が丸わかりだぞー(笑)。


haka5.jpg

でもね、
何をやってても、
すごくニコニコで、楽しそうなのです♡
それが1番嬉しい♡


haka3.jpg

最後のフープも、元気一杯。(*^_^*)




総じて、女の子は何にでもよく挑戦していて、
どの種目も、それぞれに上達していたようですが、
男の子たちは、
恐ろしいまでに、
み~んなマイペース(笑)。




それでも、縄跳びなどは、
だんしーずで自発的に円陣組んで競争したり、
みんなで応援しあったりしながら、
切磋琢磨(?) していたみたい。
大人からの働きかけではなく、
子供達の中から『みんなで一緒にもやろーぜ』と声があがったことも、
お互いを刺激しつつ、頑張る空気が生まれているのも、いいね♪




跳べる回数はまだまだ少ないながら、
みんな春よりは随分上達して来ている印象。
もちろん、息子も♡




楽しそうな様子がたくさん見れて、
とても嬉しい参観日でした。






+ + + + + + + + + + + + + +

今回の参観で、縄跳び記録の更新を果たしたtom。
(といっても、前跳びが8回から9回になったという程度の可愛らしい記録です
すごーーく嬉しかったみたいで、
帰宅後に早速、おうちでも縄跳び練習♪
さらに記録更新して、
前跳びの最高回数が、13回になりました~(パチパチパチ)。
参観でいいトコ見せれて、きっとすごく嬉しかったんだろうな♪
そういう気持ちをこそ、
今は、一番大事にしてあげたいな。


にほんブログ村テーマ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

子供の体力づくり


子育てを楽しもう♪



スポンサーサイト

2017/02/03   保育園     834TB 0   834Com 2  

Comment

 

はるもぐら6354     2017/02/04   [ Edit ]

おはようございます
入学説明会に保育参観にお疲れ様です♪

最後かぁ~と思うと感慨深いですよね($・・)/~~~
私は、もう少しで役員活動が終わってしまうと思うと感慨深いです
本当にいい人達だったので(笑)

小学校も・・・名前つけ大変そう( ゚Д゚)

そして、指定のランドセルいいですね!!軽くてしょいやすそうですものね

寒かったり暖かかったりしますので、体調を崩さないようにしてくださいね♡

 goopee6358   はるもぐらさんへ   2017/02/06   [ Edit ]

おはようございます。
年が明けてから、園行事と学校行事で、バタバタしています(笑)。
春もぐらさんの役員活動ももう少しですね。
お忙しいながらも充実されてたのが伝わって来ます。
役員さんが楽しわでらっしゃる活動は、
きっと子供達にとっても園にとっても、実り多かったんだろうな♡
インフル最盛期ですね。
はるもぐらさんも、お身体に気をつけてくださいね。(*^_^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/834-1dade056