one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 835   Permanent LIN K

節分★何をどこまで用意しますか?





立春も過ぎ、
暦の上では、もう春なのですね。


名称未設定 1

先日の節分では、
我が家でも少しだけ、季節行事を楽しめました。
鬼の面はあるけど、
福の神のお面がなくて、慌てて自作する5歳児。
こちらから声を掛けずとも、



『どうやって目に穴開けよう?』

『紙をお山に折って、丸く切り抜けばいいんだ!』



『どうやってゴムを通そう?』

『あ。穴あけパンチ!確かパパが持ってた!』



と、自分が口にした問題を、即座に自己解決!
・・・は、いいのだけれど、
心の声が全部ダダ漏れなので、見ていて面白すぎるー(笑)。


setubu3_201702040046120d9.jpg

豆撒き用の豆。
兄弟揃って夢中(笑)。
ちゅらの必死すぎる目に、みんなで大笑いです。


setubu2_20170204004612013.jpg

ひとりずつ交代で、鬼役をしました。
一番張り切ってたのは、やっぱりこの人(?) かな♪
床に落ちた豆の回収は任せろ〜と、
お掃除ロボットばりに大活躍でした(笑)。





節分前後で、
鬼の絵本も色々読んだっけ♡



ももたろう
ももたろう


赤羽さんの『ももたろう』は、もはや鉄板ですね。
情景描写が素晴らしいうえに、
冒険モノとしても秀逸♪




おにたのぼうし
おにたのぼうし


『いい鬼だっているのに・・・』
そんなオニタの残したつぶやきが、せつない。




泣いた赤鬼
泣いた赤おに


保育園の発表会で、こちらの劇をしたtomには、
お馴染みのお話。
大人でも、深く考えさせられる内容です。
いろんな方が絵本にしているので、
お好みの1冊を探して見てください。




島ひきおにとケンムン
島ひきおにとケンムン


鬼とケンムン(カッパのような妖怪)の、友情を描いた絵本。
舞台は南の島らしく、
ガジュマルの木や、夜空の星の描写が出てきます。
友情の大切さ、それを失った悲しみ。
子供心にも、感じるものがあるのでしょうね。




おにのめん
落語絵本5 おにのめん


なぜか今年は、
せつない鬼の絵本が多かったので、
機会があれば、ぜひこの落語絵本を読んでみたいなー♪
こちらの落語シリーズは、
どれもテンポよく面白くて、親子でお気に入りです。





全国的に広まった恵方巻き。


setubu1_2017020400461086e.jpg

元々こういった風習がないせいか、
『恵方を向いて、しゃべらずに1本食べきる』
というのに違和感があり、
我が家では、食べやすい大きさに切って、頂きます。
(もちろん普通におしゃべりもします。)





もはや、普通の海苔巻きだけど、
美味しかったので、よかよか(笑)。




+ + + + + + + + + + + + + + + 

いやいや、それにしても
子供の記憶力って侮れませんね。

節分のやり方や過ごし方って、
地域やご家庭ごとに色々かと思うのですが、
去年は少し張り切って、
イワシやヒイラギなども、初めて用意してみた我が家。
今年はそんな余裕もなく、
恵方巻きと豆撒きで手一杯だったのです。

ところが、
2月3日の夜に、豆撒きをしながら、
『今年は鰯の頭がないけど、鬼が来たりしない?』
なんて、tomに心配されちゃいまして・・・。σ(^_^;)
鰯だけじゃないよー、ヒイラギもないのよー。
去年は特別だったのよー!!(←心の叫び)

来年は、やるべきかやらざるべきか。
それが問題だ・・・。orz


にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

子育てを楽しもう♪


こどもと季節行事を楽しもう♪








スポンサーサイト

2017/02/05   kid&dog     835TB 0   835Com 6  

Comment

 

nk6355     2017/02/05   [ Edit ]

我が家では、豆まきはせず、神棚に豆をあげてから家族でカットした恵方巻きを食べる手抜きな感じです^^;
子供達が小さなうちは、豆まきも楽しそうですね~!

tamapachi6356     2017/02/06   [ Edit ]

おはよう!うちも順番に鬼になったらそれぞれキャラがでておもしろかったー!
恵方巻はスキップしちゃったよ〜なんか今いち流行りにのれません・・
でも食べたくなったから次の日の立春に手巻き寿司を味わった(笑
柊といわしはうちも飾りたかったのだけど手に入らずで・・・お話だけして
おしまい!やっているお家全然見かけないから去年のgoopeeちゃんに大拍手!

保育参観は青空の中気持ちが良さそう〜!tomくんのジャンプの高さが高くてオドロキよ!うちなんて保育園でもやってないだろうから跳べるのか?

 goopee6359   nkさんへ   2017/02/06   [ Edit ]

神棚をちゃんと祀ってらっしゃるのですね。
その土地そのご家庭らしい風習が、素敵。
豆撒きも、楽しいですね。子供は大喜びです。
あ、4WDの兄貴はもっとウハウハしてます(笑)。

 goopee6360   tamapachiさんへ   2017/02/06   [ Edit ]

うん♪ 鬼も色々で面白いよね(笑)。
恵方巻きは、実は我が家もあんまり(苦笑)。
丸かじりにも抵抗があるし、おしゃべりしちゃダメっていうのも・・・(^^;
なので、普通に海苔巻として頂くのが一番おいしい♪
そうそう。
ヒイラギと鰯!あんまり見かけないよね。
動物や鳥を呼び寄せちゃうから、抵抗感があるのかしら?
我が家も、まさかtomが覚えてるなんて思ってなくて、
指摘された時には、しどろもどろになっちゃったよ(笑)。

縄跳だけど、この参観日以来スイッチが入ったらしく、
朝、私が出勤した後(tomが登園するまでの間)に、自主練してるんだって~。
ホント何がきっかけになるかわからないものだよね。

はるる6362     2017/02/07   [ Edit ]

福の神のお面もいるなんて知らなかった(^o^;)
今年は鬼は外で庭に少し豆撒いて、窓を閉めて福は内でレレにポイポイあげましたよ(笑)
恵方巻は丸かじりできるように適当に細巻き作って食べたけど、お喋りボーイズは無言なんてムリ(^w^)
鰯とヒイラギのセットを前日にスーパーで見つけたけど、迷ってスルーしちゃった…
2/19、ぜひ会いたいので行きまーす!
またメールしますね♪
それとテレビ番組の件、長男が小さい頃(2~3才)ってことでしたー
わかりづらくてすみません(^o^;)

 goopee6369   はるるさんへ   2017/02/08   [ Edit ]

たまたま炒り豆を買ったら、鬼のお面か福の神のお面か、どちらかをくださるようになってたみたいで。
お店の方は、鬼の面をくださったのだけど、
どうやらtomは福の神の方が欲しかったみたいなの。
で、その場では言えず、後からぐずぐず言ってたので、
自作することで気持ちの決着をつけたみたいだよ。(*^_^*)
19日、久しぶり過ぎてドキドキするよ(笑)。
この間、ターニ家にもあって、レレ家の話題も出たことはだったから、嬉しいわ。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/835-73643581