one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 837   Permanent LIN K

【続★朝活】 生活習慣を整える






我が家の5歳児。


asasa6.jpg

もとより保育園に通っていることもあって、
朝は、割と早起きです。





自分で着替えて、
身支度して、
ダイニングテーブルに付くのが、6時50分。


asasa3.jpg

朝食は、
7時15分にはご馳走様を目標に♪


asasa5.jpg


朝ごはんは、
残り物や常備菜をフル活用ですが、
フルーツも、積極的に摂りたいところ♪


asasa4.jpg

寒い季節は、
温かい飲み物や汁物も、喜びます。
朝は、タイマーを付けて部屋を暖めているけれど、
やっぱり体の中から温まると、ホッとしますもんね。





それにしても、
『1年生になる!』っていうパワーが、
息子から溢れまくっている、今日この頃。
マナーやルールを知り、
それを守ろうとする意志が、とても強くなっているのを感じます。
ご飯の時も、
自分から図鑑を引っ張ってきたりして、
『こうしたほうがいいんだよね。』と、
たいそう積極的(笑)。



あさごはんからはじめよう
あさごはんからはじめよう


あさこちゃんは、早起きが苦手。
朝ごはんも食べずに登校しちゃうので、学校でもヨレヨレ。
そんなあさこちゃんに、
食べ物たちが朝ごはんの大切さを伝授!





このあたりの本、
今、すごくハマりそう(笑)。
ルールやマナーは、
親が口で言うのと並行して、
こうした本の力を借りると、
驚くほど、スーと入っていくことがありますよね。




日曜日の朝ごはん
こどものりょうりえほん(1) 日曜日の朝ごはん



こちらもいいな♡
子供向けに作られたお料理絵本なのですが
見開きに1つのレシピが収められていて、見やすい♪
復刻版で5冊出ているシリーズものなのですが、
まずは、朝ごはんの絵本から♡




+ + + + + + + + +




先日、kooの顧問先のT様から、
tomの就学のお祝いと、
美味しそうなイチゴをたくさんいただきました。


asasa1.jpg

『春のかおりだ~♡』


asasa2.jpg

毎朝のお楽しみとして、
tomと一緒に、美味しく頂戴しています。
フルーツは、起き抜けにも食べやすく、
栄養もたっぷり♪
何より子供が大好きなので、本当に嬉しい。






いつも、お優しいお心遣いを、
ありがとうございます。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

今春に就学をひかえるtom。
『早寝・早起き・朝ごはん』 は、小さな頃から大切にしてきた習慣ですが、
さらにその時間が、今までより少し前倒しになる予定です。
例えば、朝のタイムスケジュールは・・・

【現在】
6時30分  起床・身支度
6時50分~7時15分  朝食
7時15分~7時30分  登園準備(持ち物・検温など)
7時40分  母、出勤
7時50分  父と保育園へ向けて出発(徒歩)

【4月から】
6時00分  起床・身支度
6時30分~7時00分  朝食
7時00分~7時15分  登校準備
7時15分  母、出勤
7時20分  分団登校の集合場所へ  

・・・と、こんな感じに変わる予定です。
元々、早寝早起きの習慣は出来ているので、
徐々に前倒しするのではなく、
3月&4月の春休みを利用して、えいや!と一気に替えちゃおうと思います♪
母も、頑張ってもう少し早起きしなくちゃね。


にほんブログ村テーマ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

母のつぶやき


シンプルに子供と暮らす





2017/02/11   学びと育ちの環境作り     837TB 0   837Com 4  

Comment

 

BUS6378   はじめまして   2017/02/11   [ Edit ]

空間作りがどれも素敵で素晴らしいですね♪
4歳の娘が1人いるのですが、うちでもこれから畳スペースを遊び場にしようと思っています。
畳の上に敷かれているマットはどちらのものをご使用されていますか?
お時間のある時に教えて頂けると助かります。

うちもヒヤシンスの水栽培中です(^^♪
花は5cm位の高さまで伸びましたが枯れてしまいました…


nk6379     2017/02/11   [ Edit ]

早起きは大事ですね(^^)
我が家の次男は早起きが苦手のようですが、長男は釣りで早起きに慣れているのか得意のようです。

ちなみに長男くんは、最近日曜日に早起きして朝勉強をはじめました。
毎週日曜日に剣道の練習があるので、午後にゆっくり遊べるので初めたようです。
理由は微妙ですが、まぁ早起きは良いことだってことで(笑)

 goopee6380   BUSさんへ   2017/02/12   [ Edit ]

初めまして。
コメントをありがとうございます。
和室に敷いているマットは、
「みずわ工業株式会社」の「ジョイントカーペット」という商品です。
楽天などでもお取扱いがあると思うので、良かったら検索してみてくださいネ。
色合いが落ち着いていてクッション性もよく、とても気に入っています。
4歳のお嬢さんがいらっしゃるとのことですが、
リビング続きの和室は、ご両親の目も届きやすく、
それでいて、お子さんが自分の世界にどっぷり浸れる程よい距離感が持ちやすく、いいですよね~。

ヒヤシンスも育ててらしたのですね。
我が家は、何とか花が咲いてくれて、今とてもいい香りがしています。
ヒヤシンスの香りのなんて強いこと!
部屋中に漂う香りに、とても癒されています。
時期的にはそろそろ鉢植え(花をつけた)ヒヤシンスが出回る頃だと思うので、
そういうのを購入して、花が咲き終わったら球根を掘り起こして保存し、
来年はその球根で改めて水栽培に挑戦されるのも、面白いかもしれません♪
もしご興味があれば・・・ぜひ♪

 goopee6381   nkさんへ   2017/02/12   [ Edit ]

おお♪長男君、素敵ですね~。
やりたいことのために、やるべきことができるって、
しかもそれを自分で考えて実行するって、本当にすごいと思います。
それを応援してらっしゃるnk家も、やっぱり素敵だなと、改めて思っちゃいました。

nkさん、今年はなかなか釣りに行けなくて、残念ですね。
我が家も寒い間は、夫の繁忙期にも重なるのでまるっきりダメです(苦笑)。
早く暖かくなってほしいな~。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/837-d6da2e99