one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 838   Permanent LIN K

子供に任せるスケジュール管理





この週末は、
岐阜でも雪が降りました。


sukejyu3.jpg

幸い仕事には差支えることもなかったのだけど、
楽しみにしていた週末のお出かけは、
残念ながらキャンセルに。





そんな週末は、家族でまったり。
リビングにあるちゃぶ台で、
仕事したり読書したりして、一緒に過ごします。
tomは、何かを書いてたりすることが増えてきたかなぁ。
写真は少し前のものですが、
この時書いていたものは、実は自分の予定表 (2月分) ♪


名称未設定 1

年長になった頃から、
自分の予定を、気にするようになってきたtom。
当時は、予定の内容を付箋に書いて、
カレンダーに貼り付けていました。
でも、さすがに限界を感じて、
去年の秋くらいから、導入したのがこちら。





保育園から渡される月間行事表を見ながら、
園での予定を、書き写しているのです。
その後は、週末の家族の予定を書いて、
その月の目標なんかを書き足して、
オリジナルの予定表の完成♪
机の前の、ホワイトボードに貼っています。


sukejyu1.jpg

予定表のひな形は、
ちびむすカレンダーの中にある
学習生活表・スケジュール表』 をお借りしています。
色んなバージョンがあるけれど、
保育園児のtomには、今は1番シンプルなものがちょうど良さそう。
ごはんが、目標時間までに食べ切れたり、
園の準備や片付けが、サッと出来た時には、
ご褒美シールを貼ったり♪
これが、大いに励みになってるようで、
自分で自分の予定を意識する&管理するということについて、
少しずつ意識できるようになってきています♡


sukejyu4.jpg

小学校にあがったら、
こっちに変えようかな~♪
4月はまだ落ち着かないだろうから、
GW明けくらいから切り替えようと思います。
小学生バージョンは、
学習、音読・読書、運動、お手伝いなど、
可愛らしいアイコン付き。
きっとこういうのも、喜びそう





歳時期カレンダー2017
シーガル 歳時期カレンダー



ちなみに、
予定表とは別に、カレンダーも用意しています。
今年は、二十四節気・七十二候が記載された、歳時記カレンダーです。
月の満ち欠け、月齢、六曜、旧暦、日の入時間なども書かれていて、
『もうすぐ満月だよ。』
『立春って何?』
など、tomも気にして見ているみたい(笑)。





視覚優位の息子のようなタイプには、
さりげなく目に入るような環境作りが、
結構有効なのかも・・・ですね(笑)。
おかげで、家の中のあちこちに、貼りモノが増えました。


sukejyu5.jpg

今年最後の大寒波の中、
ついに、咲き始めたヒヤシンス。
部屋中、いい香りでいっぱいになっています。





癒されるわ~♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

それにしても、
子どもの机まわりって、どうしてあんなに散らかるのでしょう(苦笑)。
私は、常に物が散乱しっぱなしというのが苦手なので、
息子が小学生になって、本格的にリビングで宿題なんかするようになると、
実は、結構ストレスになるんじゃないか・・・と、密かにドキドキ。
とりあえず、『ダイニングテーブルで勉強』 というスタイルは、
母の精神衛生上、無理だということが、改めてよーくわかりました。orz

消しゴムのカスが散らかるのとか、
お料理を並べようとしたときに、学用品が出しっぱなしになってるとか、
ダイニングテーブルの上に、常時物が乗っているのとか・・・
そういうのが、基本的に許せないのですよねぇ
綺麗好きなお子さんなら、いいのだろうけど、
息子はそういうタイプではないですし、
子供なんて、散らかして当たり前ですし(苦笑)。

そんな母の性格ゆえに、
『小さくても机があって良かった』と、しみじみ実感中です。
リビングのちゃぶ台も、想像以上にいい働きをしてくれてます♪
ご家庭ごとで、色々だとは思いますが、
我が家はとりあえず、
こんなことを思っている、今日この頃です(笑)。


にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品

子供の学習と育児教育としつけ


リビングのこどもスペース





スポンサーサイト

2017/02/13   学びと育ちの環境作り     838TB 0   838Com 6  

Comment

 

はるもぐら6382     2017/02/13   [ Edit ]

おはようございます
自分のスケジュールを管理するなんてすごいですね♪

それにしても、うちもちらかるんです( ゚Д゚)トミカを片付けると、何故か全部だすんです(笑)
自分の棚は汚い!!でも、見た目が嫌なので定期的に片付けるのですが・・・年長さんになったら、少しトミカの量を減らしながらまた改善していこうと思っています♪
一年先輩のとtomくんは本当に参考になります!(^^)!

chie6383     2017/02/13   [ Edit ]

わかります、わかりますー!!
私もテーブルの上に物が乗っているのダメなんです(><)
いや、テーブルだけじゃなく部屋全体そうなんですがこればっかりは
子供に合わせて多少我慢もしてます。。。(苦笑)
掃除する時間がないくせに掃除できてない事がストレスになり。。。
たまに一人時間できると結局掃除で終わるっていうね(^^;
goopeeさんもお仕事フルタイムになったら色々葛藤の日々でしょうね。
あ~ほんと私もgoopeeさんと夜通し語りあかす自信あります(笑)

tomくんもうスケジュール管理まで始めちゃってるんですね!
自分のカレンダーに予定がいっぱいってわくわくするんだろうなぁ♪
小学校にあがれば今よりもっとたくさんの行事もあったり楽しみじゃない予定も出てきたり。。。しそうかな(^^;
でも予定の把握やメモをとる事は子供の頃から習慣に出来たらいいですよね♪

うちの息子もようやくカレンダーを読めるようになってきたので様子を見て
tomくんのように予定を書いてみようかな~♪










tamapachi6384     2017/02/14   [ Edit ]

おはよう!すごい雪だね〜!!!雪かきご苦労様・・(涙

tomくんの1年生への意欲が凄まじい!とっても楽しみにしているのね♡
朝ごはんを食べ終えるのも早くなってきてgoopeeちゃんの努力が功を奏しているのがわかるよー!!もう2月も半分・・早いね〜!!カレンダーよさそうだね!
うちも今から乗換えようかしら・・・・♡

 goopee6385   はるもぐらさんへ   2017/02/15   [ Edit ]

年長さんになったあたりから、
時間や曜日の感覚が付いてきたみたいで、先の予定を知りたがるようになってきました。
諸事情で予定が変更されても、気持ちを切り替えられるようになったこともあって、
我が家では、前もっていろんな予定を伝えるようになりました。

ミニカーの散らかり!
うん、想像がつきます!!
我が家も毎度毎度、取捨選択しながら減らしています。
おもちゃもですが、最近のネックは自分で作ったものかな。
チラシで作った剣たか旗とか、数字の羅列された紙とか、
親からしたら作り終わった&書き終わった時点で、お役目終了に見えるものがわんさか(笑)。
息子くんはどうですか?(*^^*)

 goopee6386   chieさんへ   2017/02/15   [ Edit ]

あああ、わかりまさすー!
きっとchieさんもそうだと思っていました(笑)。
そうそう、多少は我慢してるのですよ。
最中は散らかしてても全然いいのですが、それがそのまま放置されてるのは嫌なのです(苦笑)。

> 掃除する時間がないくせに掃除できてない事がストレスになり。。。

うん、これね!わかる!わかるわー!
自分の中の理想と、目の前の現実のギャップがすごいストレスになるのですよね。
この件に関して語らせたら、一晩語り明せる自信があるわ。σ(^_^;)
暖かくなってきたら、中間地点あたりで犬連れ&子連れキャンプしちゃいます(笑)?

 goopee6387   tamapachiさんへ   2017/02/15   [ Edit ]

この時は、20cmくらいだったかな?
今年の雪は、週末に降ってくれるのが何ともありがたい(笑)。

tomのやる気満々さが、見てて面白いよー。
楽しみにしててくれるのは嬉しいんだけど、逆にプレッシャーにならないのか心配。σ(^_^;)
たまに、母に変に突っかかってくる時があるので、
きっとモヤモヤを小出しにしてるんだろうなーと思って見てるんだけどね。
tamaちゃんはどんな感じ?


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/838-f6f472dd