one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 842   Permanent LIN K

ついに出会えた理想の型抜きクッキーレシピ!




『型抜きクッキーが作りたい。』


sobokuc2.jpg

息子からのリクエストを、
この週末にやっと叶えることができました。





卵を割って、
計量した甜菜糖、お塩、オイルを投入。
小麦粉も入れたら、ひとまとまりになるまでしっかり捏ねます。
生地を半分に分け、
片方はそのまま。
もう片方には、ココアパウダーをin。


名称未設定 1

麺棒で延ばしますよー。
両サイドに割り箸を置いておけば、
子供でも、均一な厚さに延ばせます。
ラップを敷いておくと、
型抜きした生地を持ち上げやすくて、便利ですよね♪


sobokuc3.jpg

殆ど、粘土遊びの域。


sobokuc4.jpg

美味しそうな香りに、
4WDの兄貴が釣られてます(笑)。


sobokuc5.jpg

鉄板いっぱいに、焼き上がったクッキー。
程よく冷めてから、
トレイに乗せて頂きます。





さて。





型抜きクッキーといえば、
扱いやすく、美味しいクッキー生地の配合を求めて、
永らくあちこち彷徨っていましたが、
ついに納得のレシピを発見しましたー!


sobokuc1.jpg

【材料】
卵・・・1個
甜菜糖・・・40g
オイル・・・30g
塩・・・少々
小麦粉・・・210g
(ココアパウダー・・・適量)




【作り方】
① 解いた卵に、甜菜糖・オイル・塩を入れ、よく混ぜる。
② ①に小麦粉を混ぜて、ひとかたまりにまとめる。
③ 3mm程度に延ばして、型抜きをする。
④ 180℃のオーブンで18分焼く。




この生地、
適度にまとまるけれど、ベタベタもしないので、
型抜きしやすいのが、すごーく良い!!
子供の力で、麺棒でも延ばせる固さなのも、高ポイント♪
我が家は上記の写真の材料を使っていますが、
小麦の旨味 (全粒粉) が感じられて、
素朴でとっても美味しいです。





ご興味あれば、ぜひ!





+ + + + + + + + + + + + + + + 

先日、学童保育の入所許可証が届きました。
これでとりあえず、
4月からの放課後の居場所を確保できたので、一安心です。
私も、時短勤務終了に向けて、
色々準備していかないとなー。

2月後半から入学式にかけての予定も、
どんどん入り始めました。
保育園の行事あり、
地域の子供会の歓迎会あり、
お友達との約束あり、
主人の海外出張あり、
父子旅あり、
な・・・何だか盛り沢山な感じね。σ(^_^;)

おやつ作り。
この週末に時間が作れなかったら、
もしかしたら出来なかったかもしれないです。
雪のおかげで思いがけず、まったりした週末になって、
かえって良かったのかもしれませんね(笑)。


にほんブログ村テーマ 子どもと一緒にお菓子作りへ
子どもと一緒にお菓子作り

子供と一緒にしたいこと!


算数遊び


スポンサーサイト

2017/02/15   手作り     842TB 0   842Com 8  

Comment

 

-6388   管理人のみ閲覧できます   2017/02/15   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nk6389     2017/02/15   [ Edit ]

可愛らしくて美味しそうなクッキーですね!(^^)
これでホワイトデーもバッチリですね♪
入学準備も着々ですね。昨年の次男の入学準備を思い出します!

はるもぐら6390     2017/02/16   [ Edit ]

型抜きクッキー以外に難しいですよね"(-""-)"
息子と作ったら、冷蔵庫で冷やした直後は固すぎるし、時間がたつと柔らかくなりすぎるし・・・初めての挑戦なかなか息子はやり切った感じしなかったと反省しました

さっそくレシピメモして挑戦します♪

学童保育は入れて良かったですね!(^^)!
うちの地域は、ばらつきがあり、同じ学校内でも、倍以上の人数差があったり、同じ町内だと、さらに人数が違うのです( ゚Д゚)

今や需要が増えている学童保育の充実を望みます♪
tom君も楽しめるといいですね♪

はるもぐら6391     2017/02/16   [ Edit ]

こちらにお返事しちゃいます(^^♪
本当に制作物って困りますよね"(-""-)"

息子が作ってくるものは・・・ひたすらボックステッィシュの箱をつなげたものとかなので、置くところないんです!!
一緒に片づけはするのですが・・・

下の部屋にある棚は定期的に片づけているのですが、気が付いたらまた出していて
本当に困りますよね(笑)
私は義母が見ているところで、片付けるようにしていて、一応片づけてるんだよとアピールしています(笑)あまりひどくなると義母が起こるので( ^^) _U~~

そして、今度はgoopeeさんのところにある時計を真似させていただこうかと思っています(^^♪

 goopee6392   鍵コメさんへ   2017/02/17   [ Edit ]

コメントをありがとうございます。
インスタをしてらっしゃるのですね♡。
私も、ブロ友さんが書いてらっしゃる記事を見たさに登録だけはしてありますが、
使い方がイマイチわからず、四苦八苦ー。
でも鍵コメさんの記事は、今日少しだけ拝見できました♪
また時間のあるときにゆっくり見せていただきつつ、コメントさせてくださいね。(*^^*)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♡

クッキーレシピ、良かったらぜひ。
我が家は全粒粉で作ってるので、その分量での感触になります。
もし普通の薄力粉でお作りでしたら、様子を見ながら微調整してくださいね。
私も多分同じレシピで何度か作ったことあります。
美味しいのですが、子供だけでは扱いにくいのですよねー。
そのお気持ち、すっごく共感しちゃいます!!

それにしても、節分を満喫させた息子くんが羨ましい♡
我が家も、来年同じようにやりたがったら、再挑戦してみようかな?

 goopee6393   nkさんへ   2017/02/17   [ Edit ]

最近、クッキー作りが大好きなのです(笑)。
装飾も楽しむようになってきたので、面白いものを作りますよね。
見ていてもおおーと思うアイディアが出たりして、親子で盛り上がってます。
入学準備も、徐々に進めています。
この春は私も時短勤務終了&部署移動などが絡むと思われるので、
早め早めにやっとかなくちゃです。(*^^*)

 goopee6394   はるもぐらさんへ   2017/02/18   [ Edit ]

おはようございます。
そうなので、型抜きクッキーってバター多めなら味も濃厚だし美味しいんですが、
手の温度ですぐ生地が柔らかくなっちゃうのですよね。
かといって、マクロビ系はボロボロとしちゃって子供には扱いにくいし。
息子が一人で最初から最後までやりやすい生地配合を探すのに、かなり長い時間がかかりましたが、
こちらの配合は、本当に理想的で♪
ただ、我が家は全粒粉で作っているので、普通の薄力粉だともっと粉が少な目でもいいかもしれません。

はるもぐらさんは、学童にお勤めでしたよね。
そっか~、ご事情や内情は良くご存知ですよね。ぜひ今後もアドバイスをお願いしたいです。
息子がお世話になるのは、公立の学童で、小学校の敷地内にあります。
平日は40人弱を、4人のスタッフさんでみてくださってるのだとか。
一応6年生まで通えるようですが、やはり学年があがるにつれて、子供が行きたがらなくなるようですね。(^^;
我が家は何年生まで通うかな~?
就学と共に、育児面ではパパに任せることが一気に増えそうです。

 goopee6395   はるもぐらさんへ   2017/02/18   [ Edit ]

改めまして・・・息子君の5歳のお誕生日おめでとうございます。
楽しそうな&幸せそうな笑顔に、癒されますね。
お誕生日が祝日っていうのも羨ましいな~。
家族そろってのんびり出来る時間が、プライスレスですもの♪

そういえば・・・
ブログにコメント入れたいと思いつつ、アドレス記載必須のために、毎回挫折しています。(^^;
携帯経由で見せていただくことが多いので、
もし設定など変更していただけたら、嬉しいな~♪
(つい癖でアドレス入れずに送信しちゃって、書いたコメントが消えてしまうのです。)

工作の置き場に困ってらっしゃるのも、一緒ですね(笑)。
男の子は収集するのも大好きだし、どこかでキリをつけないとびっくりするくらい溜まりますね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/842-89229e52