one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 845   Permanent LIN K

リビング学習用ライト&正しい鉛筆の持ち方





小学1年生の家庭学習。


motikata1.jpg

今のところ我が家の家庭学習は、
tom任せの不定期状態で、
決められたワークや問題集をやっているわけではありません。
ただ、
今後の家庭学習に向けて、
環境だけは先走って整えてみました(笑)。


motikata2.jpg

集中して机上遊びしたり、
勉強したりできる場所。
我が家では、
ダイニングテーブルと、
その横に置いてあるtomの幼児用机。
そして、
リビング置きの卓袱台が、活躍中です。


motikata3.jpg

子供って、
あっちでもこっちでも、
気の向くままに作業するんですよね(笑)。
ノマドみたい。





そんな中、
これは買って良かった!と大満足なグッズがふたつ♪


moyikata4.jpg

ひとつめは、
就学準備品として学校で購入した
エルプラス社の 『はなまるくん』 。
これがとてもいい働きをしてくれていて、
鉛筆の持ち方が怪しかったtomが、
見事に矯正されています(笑)。
本人も違和感なく使えていて、なかなかの優秀グッズです♪





そして、
もうひとつが、こちら。








コードレスの卓上ライトです。
実は当初は、無印のLEDライトを買ったんだけど、
息子自身も、作業場所のて移動に合わせて、
その都度、ライトのコードを抜いて、
移動先でまたコンセントに刺してっていうのを
非常に面倒がりまして。σ(^_^;)
そうするうちに、
ライトを使わず、手元が暗い中で文字を書いてたりして、
本末転倒になっちゃったわけです。





その点、こちらのライトはコードレスなので、
本人が喜んで持ち歩いてくれるので、
親の方もストレスレス(笑)!
明るさも及第点です!!
色々調べてみたら、
リビング学習されてる先輩ママさんたちも、
オススメされてるお品なのですね〜。


motikata4.jpg

そんなこんなで、
現在我が家のノマドは、こんな感じで
筆記用具やノートに加え、
卓上ライトを携えて、放浪中です(笑)。





GW明けくらいから、
ぼちぼち家庭学習も考えて行こうかな?





+ + + + + + + + + + + + + + + 

ちなみに、
息子から譲り受けた無印のLED卓上ライトは、
私のパソコン用の明かりとして、
別の場所で活躍中♪
こうしてみると道具って、
実際に使う人が
それを使う場所で、
いかに便利に快適に、
気に入って使えるかが、すごく大事ですね。

そして、子供が日常を過ごす環境を整えることの大切さも、
しみじみと痛感したのでした。
やっぱり先達の意見はありがたいですね♡


にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品

子供のための家具・雑貨


スポンサーサイト

2017/04/20   学びと育ちの環境作り     845TB 0   845Com 2  

Comment

 

ねえこ6538     2017/04/23   [ Edit ]

遅れてしまいましたが、
tomくんのご入学おめでとうございます♡
ご準備から、その後の記事も楽しく、
そして来年入学を迎える息子に重ねて
少し寂しい気持ちもありながら拝読しております!

充電式のライト、いいですね!(^^)
我が家も座卓とダイニングとあれこれ場所を変えるので、どうしたものかと考えていたんです!
こちらなら、息子も喜んでテーブルに連れて歩きそう♡

 goopee6544   ねえこさんへ   2017/04/25   [ Edit ]

とんでもない。
いつもいつもお優しいお気持ちを寄せてくださってありがとうれ
ねえこさんに励まされたり、暖かい気持ちにして頂いてばかりだなーといつも思ってますはーい
就学は、嬉しくも切なくも、何とも感慨深いですね。
ねえこさんファミリーにも、たくさんの感動がありますように。(*^^*)

そうそう、卓上ライトですが、これかなりオススメです。
良かったらお揃いにしてくださいね。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/845-625a608f