one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 846   Permanent LIN K

餃子パーティ、ついに決行!





『餃子、い~っぱい作って、パーティしよっか?』


gyouza2.jpg

そんな誘いに、息子が大乗り気♪
餃子の皮を買いに、一緒にスーパーへ行き、
たくさんある餃子の皮の中から、
大判サイズ(16枚) のものをチョイス。
3パック買ってきました。


名称未設定 1

合挽き肉を、
ネギ、キャベツ、塩、みりん、酒、しょうゆと一緒に、もみもみもみ。
テーブルにセットして、
『ひとり、1袋(16枚) 包むのがノルマ』
なんて冗談言いながら、
家族で、包み競争スタート!


gyouza3.jpg

見守り隊の、
熱~い視線も物ともせず、
黙々と。



gyouza1.jpg

『パパのは、穴が空いてばっかり!』
とか、
『もっと具を詰めなきゃ余っちゃうってば』
なんてツッコミ入れあいながらの、餃子包み大会。
面白かったー(笑)。


gyouza5.jpg

最終的には、
パパに泣きが入って、みんなで大笑い。
勝負の世界は、シビアなのよー。
精進してくださいませ。


gyouza4.jpg

餃子包み大会で作製された
48個の精鋭部隊は、
ホットプレートで、一気に蒸し焼きに。
その匂いに誘われ、
ヒュンヒュンと鳴きながら、
尻尾が揺れっぱなしのちゅら兄貴♪





じゅわわ~っ
とっても美味しかったです♪





+ + + + + + + + + + + + + + +

私の実家で、『今夜は餃子』といえば、
それはすなわち、餃子の食べ放題!!
7人家族(うち子供2人) で、
母と二人して、120個から130個は作ったものです(笑)。
懐かしいなーと思ってtomに提案してみたら、
これが結構楽しかったみたいで、
大喜びしていました(笑)。
ちなみに、食べた数は、
tomが5個、ママが10個、残ったのが9個。
パパの頑張りが拍手ものですねー(笑)。

今回は、
tomにも包みやすいようにと、 大きいサイズの皮で作ったけど、
味や食感を考えれば、普通サイズの方がいいなぁ♡
随分器用に包めるようになってきたし、
今度は普通サイズでも挑戦してみよう♪

問題は、手先不器用なパパだよねー。
息子に言い負かされないように、
作る方も頑張ってくださいナ(笑)。


にほんブログ村テーマ 子供と一緒にしたいこと!へ
子供と一緒にしたいこと!

暮らしを楽しむ


おうちごはんを楽しむ暮らし



スポンサーサイト

2017/02/27   手作り     846TB 0   846Com 11  

Comment

 

レノママ6423     2017/02/27   [ Edit ]

パパさん ハンディもらって
100均でも売ってるギョーザ包み
使ってみては?

私もギョーザ手作りでしたが
売ってる皮がパリっとしないんですよねェ。
なぜかお店が違っても同じメーカーばかり。。。

goopeeさん オススメの皮 ありますか?

あい6424     2017/02/27   [ Edit ]

わぁお!
我が家も今夜、餃子パーティーの予定なのでタイムリー!
たーくさん作って食べたね!
美味しそーう。
tomくんパパより上手に包めるなんてすごいね。
でもパパさんが苦手ってちょっと意外!
お料理上手なイメージだから。
確かにちゅらくんには美味しそうな匂いだけって辛いよねー、うちもだけど^_^;

りつきは今までお友達との餃子パーティーでもアトリエ活動で餃子を作っても全然食べなかったのだけど、この前急にお店で餃子をパクパク食べだしたので、さっそくメニューに入れてみることに。
幼稚園はお弁当だけど、それでも入園してから何でもよく食べるようになってきて、集団生活の影響を感じてます。

そうそう、さつきちゃん、多分お元気だと思います笑
どちらかというと、私が年末に体調崩してまだなかなか元通りとはいかず、さつきちゃんにも会えていなくて。
でも、暖かくなることにはよくなるかなぁと7月には沖縄計画立てちゃった!
goopeeさんの沖縄初めはもう決まってるかな?

chie6425     2017/02/27   [ Edit ]

餃子パーティいいですね!
tomくんが上手でパパさんが苦手っていうのがまた面白い(笑)
うちも最近作ってないから週末にやろうかな♪

↓いよいよ入学目前ですね。ほんと子供の成長って早いなぁ~。(そればっかり)笑
tomくんのネクタイ姿可愛いだろうな♪
goopeeさんのスーツも素敵!そしてコサージュも!
また当日の記事、今から楽しみ(^-^)
私も来年の参考にさせていただきます!

はるる6426     2017/02/28   [ Edit ]

kooさん意外!
tomくんがすごいのか、kooさんがひどすきるのか!?(^w^)
我が家もギョーザパーティーちょくちょくやってます!
こないだテレビでやってて試せてないのが、モラ○ボンの餅粉入りが厚めで子供でも破れにくくて包みやすいってやってたよー
厚めも好みがあるけど。
なぜかどこのスーパーもりゅうしょ○ぼうばっかり。
ちなみにそこの餅粉入りでやったけど、次男は数枚破った程度でした~

 goopee6428   レノママさんへ   2017/02/28   [ Edit ]

おはようございます。
ふふふ、レノママさんも餃子でしたか?(*^^*)
パリパリ具合って、皮によっても違うのですね。
私、単純に焼き方だと思っていて・・・皮については全く知らずでした(笑)。
今度は別の皮にして、食べ比べてみよう♪
レノ家のオススメ、私こそ教えていただきたいわー♡

はるもぐら6429     2017/02/28   [ Edit ]

おはよございます
餃子おいしそう(^^♪ホットプレートいいなぁ~
家は義母のこだわりで、フライパンで焼くのですが、これだと焼く数に限りがあって、いつも義母は一緒に食べられないのです( ゚Д゚)

美味しい餃子ですが、食べていても焼いている義母が気になるし、食べ終わるころに食べ始める義母も気になるし(笑)ちょっとした悩みです

でも、パパさん器用そうなのに!そこに驚きました(笑)

そして、最近全くPCを触る時間が無くて、今日やっと見れている感じです( ゚Д゚)
そこで、コメントのことを読み・・・・設定の変更頑張ってみます!!
今更ですみません($・・)/~~~

まだまだインフルが猛威を振るっているので、ご家族の皆様元気で卒園を迎えられるといいですね♪

はるもぐら6430     2017/02/28   [ Edit ]

2度目のコメントですみません(笑)
設定変更できました♪これで大丈夫なはずです( ^)o(^ )
教えていただいてありがとうございました♪

 goopee6431   あいさんへ   2017/02/28   [ Edit ]

素敵な餃子写真、ありがとね♪
りっくんのほんわかしたホッペのドヤ顔が、すごーくツボでした(笑)。
kooさんは、全部が全部じゃないんだけど、半分くらい破れちゃって・・・
あ、あと、焼いたら開いた~とかもあって、突っ込みどころが多く面白すぎました♪
でもって・・・わんこはどこも我慢だよね。
その健気さがまたかわゆいのだけれども♪

集団生活の良い影響もいっぱい出てきてるのは、嬉しいね。
色々なものが食べられるようになると、食べる楽しみも広がってくるし興味も出てくるし、
母としても見ていて嬉しいものね♪
そうそう、沖縄計画はメールでお話したとおりだよ。(^^)v
お互い、今年もたっくさん楽しい思い出が作れますように。

 goopee6432   chieさんへ   2017/02/28   [ Edit ]

餃子パーティー楽しかったですよ♪
今回は、食べ放題というか、どこまで食べられるか限界に挑戦!って雰囲気が面白くて(笑)。
tomは最近、『パーティ』が大好きなので、大喜びでした。
chieさんところも、ぜひ~♪

tomの入学式のことも、お心に留めてくださってありがとう。
ネクタイなんて、実は初めてなんだけど・・・嫌がらずに来てくれるといいな(笑)。
私は少しダイエットしたいと思いつつ、これがなかなか!
このコメントのお返事書きつつ、ビール飲んでるくらいですもん。(^^;
chieさん、軟弱モノに喝入れて~!!!

 goopee6433   はるるさんへ   2017/02/28   [ Edit ]

kooさん、こういうのが苦手みたいだよ(笑)。
そういえば、折り紙も苦手って言ってる。
tomにダメだしされてるのが掛け合い漫才みたいで、面白すぎました。
はるるさんところは、餃子パーティされることが多いのね。
私、市販の皮のことを気にかけたことがあまりなかったので、みなさんのコメントに目からウロコだよ。
今度、買いに行く時は色々見比べてみよっと。
そして餅粉入り!
早速探してみるね~♪

 goopee6436   はるもぐらさんへ   2017/03/03   [ Edit ]

おはようございます。
設定変更いただいて、ありがとうございます。
早速コメントしてみたのですが、あれれ?反映していていない?
もう一度挑戦してみますね。(*^^*)

フライパンで焼く餃子も、美味しくて大好きなのですが、
子供はやっぱり目の前で調理されたものを、すぐに食べたりできることひワクワクするみたいですね。
息子さんの口から、お義母さんに提案させてみるなんて、どうでしょう(

主人の不器用餃子に、結構驚きの声をいただいて・・・
いえ、料理に関しては『ザ☆マニュアル人間』なのですよー。
レシピ必須!慣れない味付けには拒否感あり!好き嫌い多し!
・・・といった感じで、こういう細かい作業も、普通に苦手です(笑)。
でも、毎日のように晩御飯作ってもらえることには、本当に大感謝なのですー。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/846-a416c20a