one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 849   Permanent LIN K

★折り紙★良品が消えゆく寂しさ





この折り紙、ご存知でしょうか?


ダイヨ教育おりがみ
ダイヨ 教育おりがみ



創業120年の老舗の折り紙・和紙製造メーカー、
ダイヨ(大与紙工)が、経営破綻したとのニュース。
最近は、100均などでも、手軽に廉価で買える折り紙。
でも、やっぱり
老舗の品質の素晴らしさは、抜きんでていて、
その寸法の正確さは、『さすがダイヨ』 と、
折り紙の愛好家の間では、非常に高い評価を受けてらしたのですね。






子どもにも身近である折り紙。
1枚しか入っていない金や銀の折り紙は、
子供心にも、宝物だったこと。
学校や子供会の行事で、よく貰ったお馴染みのこの表紙のデザインも、
こうして改めて見ると、懐かしさがこみ上げてきます。



チェーンリング


そういえば、
こちらのチェーンリングが廃盤になった時にも、残念だったなぁ。
ダイヨの折り紙といい、チェーンリングといい、
子どもにとっての良品が、
ひとつ、またひとつと消えていってしまうことは、
本当に寂しいですね・・・。



origami1_20170224235222b89.jpg

最近のtom。
折り紙熱が、ぐぐーっと上がっていて、
日々の折り紙の消費量が、ハンパないです。
こんな感じの手裏剣や兜、飛行機を量産しては、とっても嬉しそう♪





図書館で、気になる折り紙の本を、
毎回何冊か借りてくるのですが、
tomがひとりで見ながら作るのには、
作りたいと思うものが、複雑すぎたり難しかったり・・・




遊べる!さんすうおりがみ
遊べる! さんすうおり紙


ところが、
最近、tomの興味にどんぴしゃの折り紙本を、見つけました~♪
『さんすう』 とありますが、
別にお勉強チックな感じでもなく・・・

飛ばして楽しむ飛行機
はばたく鳥
はらぺこカラス
ゲロゲロ蛙
おすもうさん
プロペラ
吹きコマ
風車
パクパク
だまし船
百面相
ぱっちんカメラ
紙てっぽう
手裏剣
コマ
箸袋
手紙の折り方(犬)
菓子箱
花飾り
三角へび

そうそう!
こういうのが、作りたかったのっていうものばかり♪
動きがあったり、作った後遊べるものは、
やっぱり子供にとっても、楽しいですもんね。




あんまり気に入っているので、
自宅用に購入しようかな~と、ソワソワしています。
もうすぐお誕生日だし、
プレゼントの中に、さりげなく混ぜ込んでおこうかしら。




+ + + + + + + + + + + + + + 

思い入れのあるダイヨの折り紙。
このあたりの大型のショッピングモールでは、すでに売り切れ。
アマゾンでも、ここぞとばかりに価格高騰しています。
意外と、小さな町の文具屋さんあたりに、
ひっそり在庫が残っていたりするのかも・・・。
我が家も、ちょっと探してみようかな?


にほんブログ村テーマ 子どものためのお買い物へ
子どものためのお買い物

おりがみ、折り紙、折紙


日常の小さなできごとを愛する生活




2017/02/25   お気に入りグッズ・お買いモノ     849TB 0   849Com 2  

Comment

 

花*6420   おはようございます。   2017/02/25   [ Edit ]

そうなのですか・・・。100円ショップの企業努力もすごいと思いますが、老舗がなくなるのも寂しいですね。
チェーンリングももう作られていないのですね。似せた商品はよく見かけますが、やはりその影響でしょうね。

折り紙の絵本、我が家も子供用は簡単すぎて、大人用は難しすぎて、多面体は作るけどそればっかりは面白くない・・・低学年の子供用の折り紙の本をなかなか見つけられないかったのですが、紹介していただいた本はとても面白そう♪うちも早速本屋さんで探してみます!

 goopee6427   花*さんへ   2017/02/28   [ Edit ]

おはようございます。
本当におっしゃるとおり!
100円ショップって、とても便利だし助かるのですか、
こうした良品を作られてる老舗が消えて行くのはとても残念ですよね。
折り紙って、意外にもちゃんと正方形になってないものもあるのだとか。
子供の感覚を狂わせないためにも、
きちんと正方形になっている折り紙を与えることって、大事だなーと思いました。
そうそう、チェーンリングも!
花*さんのお宅だと、まだまだ下のお子さんがたくさん使ってくれそう♡
花はじきの記事を拝見しながら、ほっこりしちゃいました。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/849-d59c5d21