one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 851   Permanent LIN K

男児のひなまつり




3月3日。
おひなさまですね~♪


hinamatu4.jpg

我が家は、男児一人っ子なので、
特別なお祝いはしません。
でも、去年買ったチロルのひな飾りが、とても印象的だったようで、
息子から 『今年も買いたい~』 とリクエストが♪
息子が、父や母にも気前よく分けてくれるのが嬉しくて、
思わずW買い(笑)。




どうやってできるの?おひなさま
ものづくり絵本シリーズ どうやってできるの? おひなさま



絵本の中では、
家にあるこちらを、ちょくちょく読んでいます。
科学絵本大好きな息子っちは、おひなさまの作り方にも興味津々。




のはらのひなまつり
のはらのひなまつり



とっても可愛らしいこちらのお話。
子どもにとっては、
創作意欲が、むくむく湧いてくる絵本ですよね~♪




thumb-2.jpg

中に出てくる 『たんぽぽ雛』 。
たんぽぽが咲いたら、作ってみたいな




+ + + + + + + + + + + +




今日(2日)は、
tomの保育園での奉仕活動とアルバム作り。
そして、簡単なお別れ会がありました。
1日有休を頂いたので、
お別れ会の後、
そのままtomと一緒に帰宅して、
1日早いお雛様料理の準備をしました。


hinamatu2.jpg

最近、工作意欲が高まってるtomのために、
ひな人形寿司に挑戦です。


hinamatu3.jpg

作り方を簡単に説明しながら実演したら、
早速、材料を書き出し、
『みほん』 なんてカードまで作ってくれて、
作り方を、パパに再レクチャー(笑)。


名称未設定 1

大好物のイクラをモリモリと乗せながら、
すごーく楽しそうに
作っては食べ。
作っては食べ。


hinamatu1.jpg

メインに夢中になりすぎて、
デザートの3色団子までは辿り着けなかったけど。
子どもにも作りやすいし、
美味しいし、
たまにはこういうのもイイネ






+ + + + + + + + + + + + + + + 

お雛様当日の今日は、
保育園での雛祭り&3月生まれの子供たちの合同お誕生会があります。
3月生まれのtomは、
『ついに今月は僕の番だ~♪』 と、
毎年、待ち遠しく思っているようです。 (*^^*)
どうか、楽しい1日でありますように。


にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

こどもと季節行事を楽しもう♪


心温まる絵本



スポンサーサイト

2017/03/03   子育て     851TB 0   851Com 2  

Comment

 

tamapachi6435     2017/03/03   [ Edit ]

おはよう!!
男の子だけどひなまつりを楽しんでいてさすが・・!
tomくんいくら好きなのね!うちもだよ〜私も子どもの頃大好きだったし
子どもの好きな味なのかな?
それにしても餃子!kooさんのとほほぶりがユニークで意外でほほえましかった(笑 もうすでに子どもの方が得意なことってあるよねぇ。
いよいよ3月にも入って卒園式が間もなく・・・!!あい染のコサージュが素敵すぎてこれまた真似っこしたくなっちゃった・・♡
tomくん、お誕生日会楽しんできてねー。

 goopee6438   tamapachiさんへ   2017/03/06   [ Edit ]

あまっちちゃん家のひなまつりも、
手作り感たっぷりで、とても素敵だったね♡
子供達も参加できるようにしてあげると、行事の楽しさ倍増だもんね。(*^^*)
最近いくら大好きなの。
茹でたエビも好きだよー。
お寿司となると、その二種類ばっかり狙われるわ(笑)。

うちはかなり不器用だから、
作ってはくれるけど、盛り付けとか飾り付けとか、細かいことは苦手みたい。
takaさんはどう?お料理されるのかしら?


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/851-617e01d1