one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 852   Permanent LIN K

tomの絵本棚 【6歳0ヶ月】






毎月恒例のtomの絵本棚。
今月のラインナップは、こちら。


名称未設定 1

読む絵本は、
自宅にあるものはもちろん、
月に3~4回通っている図書館でも、お借りしています。


6saiehon1.jpg

tom本人が、蔵書検索機に気になるワードを入力して、
詳細情報を打ち出しては、
母や司書さんと一緒に、探すこともしばしば・・・。(*^^*)




どじにんじゃ
どじにんじゃ


忍者モノの絵本は、
最近の tomのお気に入り♪
『忍法〇〇の術!』 とカッコよく決めたにも関わらず、
『だが、しかし・・・』 と、どじっぷりを披露。
敵の城に囚われた姫を助け出すのだけど、
何をやらせても、一事が万事この調子。
絵本は読んでほしい気持ちが強く、自読みをほとんどしない息子には珍しく、
ゲラゲラ笑いながら、逆に読み聞かせをしてくれました(笑)。




365まいにちペンギン
365まいにちペンギン


以前、息子と東山動物園に行った時に、
園内にある図書コーナーで、偶然出会った1冊♪
算数要素も盛り込まれた、なかなかユニークな絵本です。
気に入ったtomが借りたいと言うので、
その場で、最寄りの図書館へ予約の電話をしました(笑)。
最後のオチも、面白いよね~♪




オオカミから犬へ
オオカミから犬へ


人間の良きパートナーである犬。
大切な家族である犬。
その犬の祖先はオオカミなわけですが、
どうやって人と犬(オオカミ)が、
今のような良い関係を築いていくことができたのか、が描かれています。
我が家には、相棒である 『ちゅら』 がいるので、
ひときわ、心にしみる絵本です。
良かったら手に取ってみてくださいネ。




このよでいちばんはやいのは
このよでいちばんはやいのは


身近なものから、もっと大きなものへ・・・。
次々と比較しながら、どんどん視野を広げ、ついには宇宙へ。
でも、そこで終わらないのが面白い♪
本当にすごいもの、素敵なモノは、自分の中にあるっていうことに気が付くと、
ワクワクした気持ちになりますよね。
特に、『一番♪』 が大好きなお年頃男児には、
とっかかりから最後まで、ぴったりの内容だと思います。




はじめてのオーケストラ
はじめてのオーケストラ


指揮者の佐渡裕氏が手掛けた、オーケストラの絵本。
1年生になった女の子が、
パパが指揮する 『第九』 のコンサートを、初めて鑑賞するお話。
みんなで真剣にひとつのものを作り出す空気感や興奮が、
ダイレクトに伝わってくる素敵な絵本でした。
tom が 『第九』 を知りたがったので、
YouTube で、第4楽章だけ聴かせてみました。
『いいね~♪』 『tomくんもコンサート行きたい!』 と、
興味を持ってくれたのも嬉しい限り。
小学生になったら、名フィルあたり、聴きに連れてってあげたいな♪
まずは、自宅の5.1サラウンドで
ウィーンフィルのニューイヤーコンサート (指揮:小澤征爾) のDVDを、
一緒に観てみようと思います。(*^^*)


6saiehon2.jpg

みなさんも、
どうぞよい週末をお過ごしくださいネ。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

絵本選びって、個性が出て本当に面白い♪
我が家は、私が読んでほしい絵本の他に、
tom が好きそうだなと思う絵本を貸出しカートに入れておいて、
上の写真のように、
tomが選別して借りていくことが、ちょくちょくあります。
それ以外に、
自分でも検索して探すようになってきたので、
いつも貸出し冊数の20冊以内に収めるのに、四苦八苦(苦笑)。
最近は、『ママは2冊までね!』 などど制限されちゃうので、
『いやいや、3冊借りたいのよ。』 と、
母子間でのシビアな交渉戦が、繰り広げられています。(^^;



にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学


子育てを楽しもう♪





スポンサーサイト

2017/03/05   学びと育ちの環境作り     852TB 0   852Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/852-3df7af29