one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 853   Permanent LIN K

『きょうはなんのひ?』





しーらないの?
しらないの?
しらなきゃ かいだん さんだんめ♪


名称未設定 2

tomの、そんな歌声と共に始まった1日。
このフレーズは、アレだね。



きょうはなんのひ?


私の一番好きな絵本の中の、主人公のセリフ(笑)。
両親の10回目の結婚記念日に、
娘ちゃんが用意してくれるサプライズが、
何とも可愛らしくて、素敵なのです。




『たまにはピアノも おさらいなさいませ。』
をなぞらえるように、
『ぴあの い(っ)きょく ひいてね。』
なんて、お手紙が・・・


habir4.jpg

ピアノを開いてみると、次のお手紙。
息子の場合は、まみちゃんほどのヒネリはなく、
『○○をごらんなさい』 シリーズが多めですケド・・・ね(笑)。


habir3.jpg

息子の持ち帰り工作物にも、お手紙が!




あ。
ちょっと迷っていると、
すぐ本人がとんできて、親切に教えてくれます。


habir2.jpg

見えやすいように、
置きなおしてくれたり(笑)。


名称未設定 1

おもちゃの置いてある和室へも誘導。
お手紙の内容に加え、
口頭でのヒントもいっぱい貰いました。(*^^*)


habir1.jpg

たくさん作ってくれてありがとう!
ママも、とっても楽しかったよ♪


















さて。
そんな 『きょうはなんのひ?』 ですが・・・


habir6.jpg

我が家にとっては、嬉しい嬉しい1日。





一人息子のtomが、
無事に6歳の誕生日を迎えたのです





あの小さかった赤ちゃんが、
今やすっかり男の子。
数日後には、保育園を卒園し、
いよいよ小学生かと思えば、
何とも言えない喜びと切なさに、胸がいっぱいになります。




生まれてきてくれてありがとう。
大きな怪我もなく、病気もなく、
健康でいてくれてありがとう。
まっすぐな愛情と信頼と、
喜びにあふれた笑顔をありがとう。
これからも、
あなたらしく、のびのびと育っていってね。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + 

現在、アルバム作りに大わらわ!
保育園のアルバム、
息子と一緒に作っている『じぶんでつくる6歳からのアルバム』、
そして、毎年恒例で作成している写真集。
(あ、これは5歳の1年間の成長記録です。)
3つ同時進行に、正直ヘロヘロ〜(笑)。

でも、
改めて子供の成長の記録を見るのって、本当に楽しい。
そして、すごく幸せな気持ちになります。

毎日大変だー、しんどい!
・・・なんて、ため息をついてるなんて勿体無い(笑)。
母として
きっと、今が1番幸せな時期。
1番充実している時期。
そう思うと、アップアップで過ごしているこの1日が、
とても愛おしく、大切に思えるのです。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

すこしいいこと。うれしいきもち。


誕生日~Happy Birhday~




スポンサーサイト

2017/03/07   子育て     853TB 0   853Com 16  

Comment

 

-6439   管理人のみ閲覧できます   2017/03/07   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

snow6440     2017/03/07   [ Edit ]

tomくんお誕生日おめでとう。

そしてgoopeeお母さん6年おめでとうございます。
我が子の成長はほんと嬉しいですね。
たくさんのお手紙宝物がまた一つ増えましたね。
入学まであとわずかゆっくり成長してね~~。とわが子のことを思い出しました。

あい6441     2017/03/07   [ Edit ]

tomくん、6歳のお誕生日おめでとう!!
お誕生日は6日?7日?

きょうはなんのひ?のお手紙ごっこ、すごく楽そう!
そして、いっぱいヒントを出してるtomくんの姿を想像したらかわいくて。ほっこり。

子どもの成長は本当に嬉しくて切なくての繰り返しだね。


きょうはなんのひ?の絵本、ステキだよね。
林明子さんはなんであんなに子どもの表情を生き生きと描けるのだろうと見入ってしまう!
私も林明子さんの本、大好きです。

息子はtomくんと同じく最近は忍者の絵本が気になる様子。
またこの前紹介されてた忍者の本、図書館で探してみるね。

tamapachi6442     2017/03/08   [ Edit ]

tomくん、お誕生日おめでとう!tomくんの幸せな笑顔が大好きだよ!
6歳の年もたくさん楽しいことがありますように!
来年度もtamaとsakiと遊んでね!

goopeeちゃん、毎年アルバム?写真やってない?お疲れ様!!!今週卒園式なの?
うちは来週末だよ〜!!

ひっぴたん6443     2017/03/08   [ Edit ]

tomくんお誕生日おめでとう^^
tomくんの興味の芽がぐーんと伸びた5歳
6歳もまた楽しみだぁ♡

この絵本のあそびやりたいなーと思ったままそのままだったから、春休みにやってみようかな。お誕生日は少し先だからなんの日にしようか悩むけど笑

 goopee6444   鍵コメさんへ   2017/03/09   [ Edit ]

おはようございます。
tomにもお祝いコメントをありがとうございます♡
親戚さん気分で見守ってくださってるなんて、ホントに嬉しい。(*^^*)
『きょうはなんのひ?』は、わたしにとっても特別な1冊。
鍵コメさんもお好きなのですね♪ いいですよね、ほっこりと心が温かくなりますね。
将来、息子くんもきっと・・・♡

ところでご旅行のお話!
いいなー、素敵♪
オススメのところはあるのですが、地元感たっぷりのお店でも大丈夫でしょうか(笑)?
またインスタの方にお邪魔させていただきますね。
少しお待ちくださいね。(*^^*)

 goopee6445   snowさんへ   2017/03/09   [ Edit ]

ありがとうございます。(*^^*)
なんだか本当にあっという間の6年間。
今年は卒園&就学があるためか、節目なイメージが強いです。
そんなお式も、もうすぐです。
息子より母の方がドキドキしちゃいそう(笑)。

 goopee6446   あいさんへ   2017/03/09   [ Edit ]

お祝いコメントをありがとう!
お誕生日は7日なのー。
お手紙は週末の朝に仕込んでたよ(笑)。
当日は平日なのでバタバタしちゃうから、ケーキも週末に♡
当日はお祝いディナー&プレゼントって感じで、イベントを分散したの(笑)。
昨日は、父子で鈴鹿サーキットへ遊びに行って、大盛り上がりだったみたい(笑)。

あの絵本は私が1番好きな絵本ってtomにも公言してるから、
喜ばそうと作ってくれたみたいで、その気持ちが嬉しかったなぁ♡
絵本とともにある暮らしって、
子供と過ごす日々の中で、大人も癒されているのを実感するね。
これからも大切にしていけたらいいなって、改めて思ったよ。
忍者絵本、あいちゃんのオススメもぜひ教えてね♪

 goopee6447   tamapachiさんへ   2017/03/09   [ Edit ]

ありがとうー!!
tamaちゃんとは小さい頃から一緒に遊んでもらって、
tomも私もたくさんの良い刺激をいただいてるよー。
いつも、ありがとうね。こちらこそ今年もよろしくね♪

アルバムは、年1冊で前に私作ってるんだけど、
おせわになってる園では、保護者が保育期間中のアルバムを作って提出することになってて、
それがなかなか大変なのー。>_<
いや、楽しいんだけどね(笑)。
スクラップブッキングって実は初めてなので、切ったり貼ったりにかなり時間がかかってるよ(笑)。
ちなみに卒園式は27日。保育園だから遅めだよー。
園へのアルバム提出は23日締め切りだったかな?
こちらは今、3分の2程まで出来てるのであとひと頑張り!
tamaちゃんは来週卒園式なのね。
おおお、幼稚園並みに早いのね!
でも、ゆっくり就学の準備も出来るし、家族でのんびりしてね♡

 goopee6448   ひっぴたんさんへ   2017/03/09   [ Edit ]

tomにお祝いメッセージをありがとうございます。
5歳は、男児化したな〜としみじみ感じる一年でしたよ(笑)。
このままどんどん少年になっていくのかと思うと、嬉しくもあり切なくもあり(笑)。
絵本遊びはきーちゃんも好きそうだし、きっと盛り上がりますね♪
今回は完全息子プロデュースだったので、
とても単純(ひねりなし)だったけど、
『喜んでくれるかな?』っていう息子の気持ちがヒシヒシと伝わってきて、
そのことがとても嬉しく、幸せな気持ちになりました♡

chie6449     2017/03/10   [ Edit ]

遅くなっちゃった~。
tomくん6歳おめでとう!!
ますます男気あふれるtomくんになっていくのかなぁ♪
チャレンジ精神豊富で好奇心の塊で負けず嫌い!
いいね、いいね♪これぞ男子!
その成長をまた一年楽しみにしてます(^-^)♪

goopeeさんもママ6歳おめでとう!

 goopee6453   chieさんへ   2017/03/13   [ Edit ]

こちらこそコメントのお返事が遅くなってごめんなさーい。
tomにお祝いメッセージをありがとう♡
なんだか最近はすっかり男児だけど、
まだまだママには優しい甘えん坊で、かわゆいやつですよー(笑)。
最近、アルバム制作してて、
昔の幼い表情とかしぐさに、密かにメロメロ(笑)。
子供の成長って本当にあっという間だもんね。
chieさんもいっぱい、今を楽しんでね♪
でもって、今年こそキャンプ!!ぜひご一緒しましょー!

ちび太母6457     2017/03/13   [ Edit ]

ご無沙汰してます&遅くなりましたが…(;'∀')
tomくん6歳のお誕生日おめでとうございます!
6歳になってすぐ春には1年生。
またまた楽しみいっぱいな1年になりそうですね♪

宝探しのようなお手紙、とっても素敵です。

-6458   管理人のみ閲覧できます   2017/03/14   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee6459   ちび太母さんへ   2017/03/15   [ Edit ]

お久しぶりです~。
tomに、お祝いメッセージを、ありがとうございました。(^^)
ちび太くんよりちょこっと遅れて、我が家も無事お誕生日を迎えられました。
就学も間近で・・・母としても感無量ですね~。
『きょうはなんのひ?』は、私の一番好きな絵本なのですが。
思いがけなく息子からとっても素敵なプレゼントを頂きました。
大きくなったなぁ・・・と、しみじみ感じますね。

 goopee6460   鍵コメさんへ   2017/03/16   [ Edit ]

お返事がおそくなってすみません。>_<
そっかー、延期されるのですね。
うんうん、万全の体制で楽しみたいですもの、お気持ちよくわかります。
秋は少し涼しくなって、泳ぐこと以外は十分に楽しめると思うので、
のんびりと過ごすには最適かも♡
我が家はそれまでに行くと思うので、
それも含めてまた日程が近くなったら、お伝えさせていただけるといいな♪

インスタ、全く使いこなせてなくてすみません。
メール機能もあるんだ!・・・とそんなことさえ今頃気づきました。σ^_^;
楽しそうな記事もたくさんなので、
またゆっくりお邪魔させてくださいねー♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/853-be8afa50