one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 856   Permanent LIN K

6歳児と楽しむ『大人の科学』




先日のこと。
kooのお友達Kさんから、
tomに誕生祝いを頂きました。


enjin8.jpg

プレゼントを抱えて、大喜びのtom。
頂いたのは、こちらの2冊。




クルマのメカニズム
最新オールカラークルマのメカニズム


大人の科学
大人の科学マガジン Vツイン蒸気エンジン




相変わらず、マニアックですよ(笑)。
でも、tomの興味にドンピシャです。
さすがだわー。
ありがとうございます♪


enjin7.jpg

早速、パパと一緒に、
大人の科学の付録を、組み立てます。


enjin6.jpg

2ストのエンジン。
ガソリンの代わりに、蒸気で動くんですって!


enjin5.jpg

パパのアドバイスがあれば、
6歳児でも、組み立てれるのが素晴らしい。



enjin3.jpg

直感的に動くtom。
エンジンの仕組みは、
まだ大まかにしか理解できていませんが、
2ストは単純な作りなので、
子供にも、シンプルでわかりやすいようです。


enjin2.jpg

ホームセンターでアルコールを仕入れてきました。
アルコールランプでお水を温め、
その蒸気で、ピストンを動かす仕組みなのです。







さて。
どうかな?


enjin4.jpg

みんなで見守るも、
蒸気のシュシュっという音はすれども、
ピストンが動きません。




うーん。
どこかで蒸気が漏れてるのかな?





男ふたりして、
あっちから眺め、
こっちから眺めしながら、
試行錯誤。


名称未設定

管の捻りを直して、
接続を再調整して、再挑戦!!
今度は見事にエンジンを動かすことができましたー!





力強い動きにも、
その動きの速さにも、びっくり!
そして単純に、
エンジンってすごい!!!





男の子だもの。
ものの仕組みや構造に関する知識はもちろん、
単純なことなら、
自分でパパッと直せる力は、やっぱり持っていて欲しい(笑)。





女親の苦手分野なだけに、
男親としてのkooの手腕に期待しつつ、
いつも良い刺激を与えてくれるK氏の存在が、
すごくありがたいなと、思います。
これからも、
どうぞよろしくお願いします。(*^^*)




+ + + + + + + + + + +




あ!
もうひとつ。
とても嬉しい贈り物が♡


enjin1.jpg

お友達の『おひさまのたまご』のtamaちゃんから、
tom宛に、
こんな可愛いバースデーカードを頂いたのです。


名称未設定 1

一生懸命に書いてくれた文字には、
たくさんの優しさが籠っていて、
見ているだけでほのぼのしちゃいます。
tomも何度も読んでは、
とっても嬉しそう♡




tamaちゃん、
あまっち家のみなさん、
ありがとう!!!
就学のバタバタが落ち着いたら、
またゆっくり遊ぼうねー♪






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

それにしても、2ストエンジン。
単純ながら、それ故に力強くて、カッコいい♪
息子も実際に手で触って、色々動かしていましたが、
そんな中で、V気筒の角度による動きの違いを指摘してきたりして、
kooもびっくり。
やっぱり実際に触ること、体験することって、
特に子供にとっては、とても大切なんですねー。

こんなトラコミュ、作っちゃいました(笑)。
ご興味あるかた、
よかったら覗いてみてね。


にほんブログ村テーマ 好奇心を育てよう♪へ
好奇心を育てよう♪

知識と実体験をリンクする♪


パパの育児




スポンサーサイト

2017/03/13   学びと育ちの環境作り     856TB 0   856Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/856-71d6c41f