one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 857   Permanent LIN K

好奇心を刺激する科学館と『星を見る会』





週末は、
家族で科学館へ。





科学館で、毎月第2土曜に開催されている
『星を見る会』に参加している我が家。
1月&2月とお天気に恵まれず、
今月は、久しぶりの科学館となりました。


hosimiru3.jpg

星を見る会は、夜7時からなので、
それまでは、のんびりと館内で遊びながら過ごします。
先日、パパと一緒に作った
エンジンの仕組みを、解説してあるコーナー。
タイムリーで嬉しい♡


名称未設定 2

電波や音を集める、パラボラアンテナ。
これがどういったものなのか、
最近になって理解できてきたようで、
あっちとこっちのパラボラアンテナに陣取り、
親子で内緒話を楽しみました(笑)。






ちなみに、
科学的な知識の理解が深まったのは、
これのおかげ。



大科学実験5セット
NHK大科学実験(全5巻)



テレビ番組で観たことがある方は、
たくさんいらっしゃるかも!
我が家も、tomが毎回毎回、食い入るようにして観ているのですが、
それだけでは飽き足らず、
図書館の蔵書検索機を使って、
自力でこちらの本を探し出しました。
以来、かれこれ1ヶ月半くらい我が家にご滞在頂いてます。
自読はまだ難しいので、
テレビの映像の記憶を頼りに、
写真や拾い読みをしながら、理解を深めているらしく・・・。
子供の好奇心、恐るべしー。





こちらの科学館では、
1日に2回
サイエンスショーが開催されています。
これも、かなりノリノリ。
『やってみたい子、いますか?』
の声がかかると、
すかさず
『はいっ!!』

最前列にて挙手! 身を乗り出しつつ、声大きめ、おててもピンッ(笑)。






い、いつの間に
そんな積極的な子にならはったの?σ^_^;





入学しても、
ぜひその調子でお願いしますよー(笑)。


hosimiru2.jpg

やらせていただいたのは、
テコの原理のデモンストレーション。
15kg超えるようなおもりも・・・


hosimiru4.jpg

棒の真ん中を支点にして、
テコの原理を使って持ち上げれば、
ほら、この通り♪


hosimiru5.jpg

支点をずらすと、どうなるかな?
『さっきより軽いよー。』とtom。





席に戻ってきた息子は、
『大科学実験にも、同じのあったなぁ♪』と満足げ。
そうそう。
力点から支点までの距離が長いほうが、
軽い力で持ち上がるんだったよね。


hosimiru1.jpg

滑車の実験もあったねー。
科学館でも展示されてたので、
サイエンスショーで教えてもらったことを、
実際に確かめてみました。


名称未設定 1

『丸いの(滑車) が多いほど、少ない力で持ち上げられるよ。』
『おもしろーい!!』






難しい理論はさておき、
体験として、感覚的に理解できているということを、
今の時期、もっと大事にしてあげたいな。


hosimiru8.jpg

さて。
そうこうしているうちに、『星を見る会』 の時間です。
※ ちなみに、こちらの写真は昼間の 『星を見る会』 のもの。


hosimiru7.jpg

1月、2月と悪天候で開催されなかった分、
期待が高まります。
冬にしか見えない星は、きっちり押さえておきたい~♪




科学館の備えつけの天文台だけでなく、
屋上や駐車場にも、
ボランティアやスタッフの方々が、たくさんの望遠鏡を設置してくださいました。
見たい星や星団のリクエストにも積極的に応えてくださったおかげで、
想像以上にたくさんの星を見ることができました


hosimiru6.jpg

観察できた星のところに、押していただくスタンプ。
ついについに、32個まで来ました~!!
あと4つたまると、
念願の星空博士賞です♪
頑張るぞ~。




+ + + + + + + + + + + + 

ちなみに、
36個のスタンプをためると貰える 『星空博士賞』 の記念プレゼントは、
双眼鏡だそうです。
なんて太っ腹な企画なんだ~(笑)。
tomは、自分でも星空を眺めたいそうで、
双眼鏡も望遠鏡も欲しい・・・と、熱望中♪
でも、なんでも簡単に買い与えちゃうのはつまらない。
楽しみながら、頑張ってためて得られるものは、
きっとそのもの以上の価値があるよね。
このプレゼントが、更なる好奇心のきっかけになってくれるといいな。


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

考える力・気づく力


科学、サイエンス


スポンサーサイト

2017/03/15   お出かけ     857TB 0   857Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/857-4a816d13