one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 858   Permanent LIN K

『ナンヤローネ』 に参加




先日のコト。
岐阜市の美術館へ足を運びました。





隣接する科学館へは、毎月 『星を見る会』 でお邪魔しているけれど、
美術館は、実は初めて。
今回は、ランチを食べるために、
美術館のカフェとお手洗いを利用させて頂いた我が家。
ちょうど良いタイミングで
子供向けのイベントが開催されるというのをお聞きし、
tomの希望で、
急遽、参加してきました。
話題の、『ナンヤローネ』 に!!





『ナンヤローネ』 っていうのは、
『何だろう?』 っていう意味の岐阜弁です。
素朴な疑問を声に出しつつ、
それをコミュニケーションや美術を楽しむ出発点にしようという意図で、
新館長の肝いりでスタートした企画なんだそうです。


nannyaro2.jpg


今回は、地元の芸術家 『加藤正嘉』 氏の3つ作品を実際に鑑賞し、
その作品から得たイメージを体現するものを、
作品ごとに1つずつセレクトしました。
ちなみに、tomは時計を3つ。
私は、財布と豆電球と型抜き。


nannyaro1.jpg

選んだ対象物のイメージをさらに膨らませて、
紙とボンドを使って、
自由に創作活動をします。


nannyarone6.jpg

途中まで戸惑っていたtom。
ちょこっとパパの真似っこをするような場面もあったのですが・・・


nannyaro7.jpg

『見て~。顔だよ!』


nannyaro4.jpg

周りが次々に出来上がっていく中、
ひとり残って、熱心に作業。
このあたりから気持ちがノッてきたのか、
鼻歌交じりで、ダイナミックにがんがん進めていきます。




『できたよ~。』


名称未設定 1

家族の分をまとめて展示していただきました。
右上、tom。
左下、母。
右下、父。
やっぱりこういうのって、
子どもには敵いませんね~。(^^;


nannyaro5.jpg

皆さんの作品も、のんびりと鑑賞。
同じ芸術を鑑賞しても、自分の中のイメージは、みんなバラバラ。
でも、それが本当は当たり前。
美術館のスタッフの方も、ボランティアの方も、
そのことを一番伝えたいんだろうなぁ。




来年度も開催されるかしら?
機会があれば、またお邪魔させていただきたいな♪





+ + + + + + + + + + + + + 

あまり期待せずに利用させていただいた、美術館のカフェ。
これがどうしてどうして、なかなか良くてですね~♪
広々とした席の配置といい、
静かな環境といい、
ちゃんと作られたランチのメニューといい、
子どもへのさりげないフォローといい・・・
ホント、素敵すぎました!
美術館へ入場しなくても、カフェだけ利用も可能なのだけど、
意外と知られレイないんだろうなぁ。
これからちょこちょこ利用させて頂こう♪
こういう発見って、
なぜかずご~くワクワクしちゃいますね。


にほんブログ村テーマ 子供と一緒にしたいこと!へ
子供と一緒にしたいこと!

小学生&幼稚園児のママ☆


まずは種まき~子供の習い事~







スポンサーサイト

2017/03/19   お出かけ     858TB 0   858Com 2  

Comment

 

おかん6478   ナンヤローネ    2017/03/26   [ Edit ]

goopeeさんのこちらの日記ではじめて
ナンヤローネを知り、今日関連ワークショップに参加して来ました。
参加はじめは自由度の高さに戸惑いつつも、次第に目をきらきらさせて取り組む子の様子をみられて、素敵な1日になりました♪(親も無心で工作を満喫!)
来月はじまる企画展、清流の国ぎふ芸術祭も面白そうですよね。
地元(といっても市外ですが)の美術館を身近に感じ、楽めるのは嬉しい限りです。goopeeさん良い情報を、いつもありがとうございます!
次はカフェも行ってみよっと。

 goopee6482   おかんさんへ   2017/03/28   [ Edit ]

おかんさん、こんにちは!
ナンヤローネ、行かれたのですね。

> 参加はじめは自由度の高さに戸惑いつつも、次第に目をきらきらさせて・・・

おんなじ、おんなじ♡と、嬉しく拝見しました。
来年度もいろいろあるのですね。
都合さえ合えば、我が家も参加したいなーと思っています。
お会いできたら、ぜひお声かけてくださいね♪
ランチご一緒しちゃいましょ(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/858-148fa119