one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 859   Permanent LIN K

来春から時間延長?学童保育の説明会





広告やチラシをくるくると丸めて作った 『棒』 。
tomが保育園の延長保育の時間に、
好んで作っているようです。




それを組み合わせて、
輪つなぎにしたり、
アルファベットの形にしたり。
低学年の子にもプレゼント(押し付け?) しているようですが、
自宅にも、毎回大量にお持ち帰り~(笑)。


gakudo3.jpg

手先を使う、こうした遊びもいいものですね。
せっかくなので、
前から検討してた折り紙の本を、 購入してみました。



遊べる!さんすうおりがみ
遊べる! さんすうおり紙


origami-.jpg
【ネコポス対応】ダイヨ単色折り紙100枚(各色)



あ!!
ついでに、ダイヨの折り紙も、
tomが良く使う色を中心に・・・12色ほど購入。
ちょっと前にも記事にした
おりがみの老メーカー『ダイヨ』 のものです。
現在市場で出回っている在庫がなくなったら、もう購入ができないので、
思わず駆け込み購入しちゃいました~。(^^;


oriori1.jpg

金と銀の折り紙も、100枚ずつ。
tomが、目を見張って大喜び。
たっぷりあるので、
思う存分、楽しんで貰えたら嬉しいな~(笑)。




+ + + + + + + + + + + + 




さて。
先日、自治体主催の
学童保育の説明会が開催されました。


gakudo1.jpg

生憎、kooが中国出張で家を空けている時だったので、
息子同伴で出席してきました。
お世話になる学童は、
小学校の敷地内に併設さている、公営の学童保育所。
今まで開所時間は、朝8時から夕方18時までだったのですが、
来春4月から、夕方18時半までと、
その時間が延長されるのだそう。
わわわ、助かる~!!!




私の時短勤務がこの春で終了し、
お迎えの時間が(早くとも)18時半近くになってしまうので、
自営の主人や実家の両親に、丸投げになってしまう状態を、
正直かなり不安に感じていたのです。




毎日のお迎えが18時半になるわけでは、もちろんないけれど、
それでも、夫が仕事でお迎えに行けないとき、
実家の両親に頼る前に、
私が動けることが、とても嬉しい


gakudo2.jpg

ちなみに、
kooの出張先は、香港です♪
ペニンシュラホテルからは、
100万ドルの夜景も楽しめたそうで・・・


gakudo4.jpg

お土産とバレンタインのお返しを兼ねて、
ペニンシュラホテルのチョコレートを
たっぷり買ってきてくれました(笑)。


gakudo5.jpg

夫不在の2泊3日。
私も2連日で有給休暇を頂いて、
卒園アルバム仕上げたり、
ヘアサロン行ったり、
歯医者さんで定期健診&クリーニングをお願いしたり、
チョコケーキ焼いたり。
久し振りに主婦生活を満喫~!!!




たまには
こういう時間もいいね♪




+ + + + + + + + + + + + + +

卒園式後から入学式までの間。
保育に欠ける家庭は、
3月いっぱいは、保育園の休日希望保育と、
4月からは、学童保育の春休み利用を申し込むことができます。
ただ、どっちもお弁当&水筒、お昼寝セット(保育園)、自主学習道具(学童)など・・・
用意するものが結構たくさんありますよね~。

我が家は、あえてどちらも申し込みをせず、
kooが仕事を調整して、
tomと一緒に過ごしてくれることになりました♪
母も年度末&年度初めで、バタバタすると思われるので、
本当に助かります。

何だかんだ言って、
最後の平日自由時間だものね。
ふたりで目一杯、楽しんできてくださいネ。(^^)


にほんブログ村テーマ 子どものためのお買い物へ
子どものためのお買い物

シンプルに子供と暮らす


ワーキングマザー



スポンサーサイト

2017/03/17   小学校     859TB 0   859Com 6  

Comment

 

miupapa6461     2017/03/17   [ Edit ]

ママも仕事を持っていると
学童は有難い存在でしょうね。
でも学童に通えるのって
我が家の地域では公立の子だけなので
本当に時間のやりくりが大変です。

みーちゃん母6462     2017/03/18   [ Edit ]

こんにちは~!

遅くなっちゃったけど、tomくんお誕生日おめでとう~!!
タイムリーに言えなくて、ほんと申し訳ないです!!

もう6歳だもんね~…はじめましてのときは、今の我が家の長男とほぼ同じ年齢だったでしょう?
もう小学生か~、あっという間なのにすごい経った気がするよ。
感慨深い~!

卒園に入学に、勤務体系の変化、色々と準備が大変だと思うけど、無理せずにね~!

そして、相変わらずkooさん、素敵なイクメンすぎる!
ちゃんとお仕事もして、育児も家事も!
自分だけの時間は要らない方なのかしら?

卒園式と入学式、どちらも楽しみだね~!!
その様子をブログで垣間見られるのを楽しみにしてるね♪

前の記事のくるまの仕組みのキット。
夫が息子と一緒にやりたいと思ってることそのもの~!
我が家もおそろいで、手に入れたいな~(*^^*)

そうそう…みーちゃん母から、そろそろみー&あゆ母に変更するので、宜しくお願いします~♪

nk6463     2017/03/18   [ Edit ]

手先を使う遊びって大切ですね。
うちの子達も手先を使う遊びが大好きで、幼稚園の頃は牛乳パックで動物を作ったり、割り箸で鉄砲を作ったりしていました。

今はレゴやらプラモやらでグレードアップしています(笑)。

旦那さん、海外出張大変ですね。
私は国内出張は良くありますが海外経験は無いのです。でも想像しただけで大変そうだなと思います。

 goopee6464   miupapaさんへ   2017/03/19   [ Edit ]

私学の入園準備は、どんな感じなのかしら?(*^^*)
学童に入るのは公立の子だけっていう基準もあるのですね。
私営の学童もあるのかな?
こちらは、ある意味小学校も学童も公立一本なので、
地域による違いに、びっくりしています。
4月からは、いよいよお姉ちゃんふたりが小学校ですね。
楽しみですね。

 goopee6465   みーちゃん母さんへ   2017/03/19   [ Edit ]

新生児育児、お疲れ様ー!!
案の定、インスタは殆ど見れていないんだけど、この間久しぶりに覗かせて頂いて、
順調そうな様子に、2人目ママの余裕を感じたよ♪

そっか!初めましての時のtomと、今のみーちゃんが
ちょうど同じくらいの月齢になるのねー。
連れて歩くには、楽でしょう?4歳児。(*^^*)
kooは、この春休みは、tomとべったり一緒に過ごす予定なので、
それを楽しみに今、頑張っているみたいよー。
春からは、学童のお迎えと夕食作り、宿題のチェックなど、
色々お願いすることが増えるから、本当に頼りにしています(笑)。

そうそう。
夫さん、メカ系お好きそうだよね。
この大人の科学シリーズは、なかなか楽しいのが多いみたいだよ。
でも、人気のあるものは結構早く売り切れちゃうそうなので、
気になるものは早めに手に入れてね♪
新しいハンドルネーム、了解♪ 今度からそっちで大丈夫だよ♡

 goopee6466   nkさんへ   2017/03/19   [ Edit ]

手先を使うことも、積極的に楽しんでくれたら嬉しいな・・・と
興味のありそうなことを色々模索中ー(笑)。
プラモデルも、そのうちやらせてあげたいな♪

nkさんも、国内出張が頻繁なのですね。
移動する事って意外に疲れますもんね。
nkさんも、楽しみの釣りでリフレッシュしてくださいね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/859-9897efac