one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 86   Permanent LIN K

金華山 ~初トレッキング~




前から行きたかったファミリートレッキング。
先日、念願かなってやっと実現しました♪


_MG_4248.jpg

場所は、金華山。
ちゅらを連れて登ったり、RUN友とトレイルランニングの練習で行ってたお馴染みの低山です。





まずは無料の河川敷駐車上に停め、登山口までてくてく…。


_MG_4256.jpg

護国神社を横目に、公園を突き抜け、ドライブウェイのほうまでやってきました。
ここまで1.2km( ← 結構遠かった )。
Kid&Dog連れなので、一番簡単だと言われている『七曲り登山道』を登ります♪


_MG_4321.jpg

カメラをkooに託して、tomの調子を見ながらの~んびりお散歩ペースで


名称未設定 2

単調なお散歩だとすぐ飽きてしまうので、
途中で枝を拾って杖にしたり、枯葉をバサ~っと巻き上げたり、
岩を登ったり、石蹴りしながら進みます(笑)。


_MG_4359.jpg

『わちさま、待たされてばっかりなのだ・・・』


_MG_4323.jpg

ところがこの日、風が強くてすご~く寒くて・・・。(><)
tomも足をブルブル震わせて『抱っこ』と泣きが入ったりして、全行程ひとりでは歩けず。
抱っこで乗り切る場所がちょこちょこありました。
(七曲り登山道は1.5km。うち3分の1くらいは抱っこだったかなぁ?)


_MG_4478.jpg

おやつのパン食べて、暖かいアウター着た途端、元気になったりして(笑)。
最後はちゅらと一緒にゴール♪♪
(駐車場からの所要時間・・・約1時間45分)
よく頑張ったね!


名称未設定 1

山頂レストランで、綺麗な景色を楽しみながらのランチ。
体をいっぱい動かした後のご飯は、最高のご馳走です(笑)。
あああ、あったかーーーい!
生き返るーーー(笑)。


_MG_4583.jpg

今までだったらスルーしてたリス園。
ペットの鳴き声に、敏感に反応してしまうそうなので
ちゅらはロープウェイ乗り場にあるクレートをお借りして、その中でお留守番です。
(ちなみに食事の時も、クレートinでレストランの外で待っててもらいました。)


_MG_4535.jpg

入り口で貸し出してらっしゃる軍手の上にエサを乗せてもらうと、
人懐っこいリス達が手の上まで乗って来たりして、とっても可愛い♪♪


_MG_4573.jpg

tomも夢中になっておりました~(笑)。




その後、ロープウェイ(大人片道600円、幼児無料、ペット200円)で下山して
再びてくてく歩きで駐車場まで。
全行程を距離測で測ってみたら、約4km(うち1.5kmが登山道)のお散歩でした。




くるまに乗るが早いか、ぐっすりお昼寝に突入の1人と1匹(笑)。
お疲れ様でした~♪

スポンサーサイト

2013/03/23   アウトドア     86TB 0   86Com 14  

Comment

 

アメリ1011     2013/03/23   [ Edit ]

登山できたんだぁすごいすごい!
体力どんどんつけてきてるねーこの日はソッコーで寝てくれたことでしょう。
息子がリス画像に釘付け。触りたいって。


そしてtomくんのヘアスタイル、ひょっとしてマッシュルーム?
マッシュルームの世界へようこそ〜(笑)

isoshijimi1012     2013/03/23   [ Edit ]

いいですね~。こういうの。
夢です。ワンと子どもと一緒にのんびり自然を満喫。
あこがれます~(^^)

はるる1013     2013/03/23   [ Edit ]

わーい!参考になっちゃいました♪
暖かくなったらリス園に行ってみたいと思ってて(^^)
ここ数ヶ月、ペットショップのリスがお気に入りで(^^;
tomくん、途中泣きが入ってもご飯は元気に食べてるし楽しめたみたいですね!
我が家でも登れるかなぁ
ちゅらくんは待ちが多かったけど、ゆっくり登れてよかったのかな(^^)

kaori1014     2013/03/23   [ Edit ]

おぉ~!tomくんスゴクたくさん歩いたんですね!
うちはまだ手を繋ぐの拒否中だから 羨ましい!!
これからはお出かけが楽しい季節だし 私も行きたいなぁ・・・無理だけど^^
かわりにgoopeeさんちの おでかけの様子楽しみにしてます♪

↓のオモチャの収納とっても素敵☆
いろんなアレンジができて長く使える物っていいですよね。

HAKUママ1016   懐かしい!!   2013/03/24   [ Edit ]

金華山リス村〜〜〜〜っっ。
私・・・自分が子供の頃、岐阜の忠節と本巣に住んでいたので金華山も
リス村もよく行きました〜〜。

リス村がまだあったと知ってなんだかうれしくなりました。
ワンコ連れで金華山もいいですね。

tomくんもがんばりました!!
これから暖かくなるからあちこち一緒にお出かけできますね。

 goopee1017   アメリさんへ   2013/03/24   [ Edit ]

登山って言っても山道は1.5kmだけなので、大人では物足りないくらいなんだけど
後半石段が続くのと、この日はすごく寒かったのにいつも通りの薄着で出かけちゃったので
途中で根を挙げてたんだ~。(^^;
もう少し暖かくなったら、今度は全行程歩いて登れるようにしてあげたいな♪♪
(でも昼寝時間は帰りの車の中の45分だけという、親泣かせの結果に終わっちゃったよ・・・苦笑)。
りす、めっちゃ可愛かった~!!
今まではちゅらが一緒なので出来るだけ避けてた場所だったんだけど、子どもにはすごくいいね♪

そうそ、最近マッシュルームなの(笑)!!!!
坊ちゃんっぽいのがツボ♪ でももうすぐ美容院なんだ~。そしてざっくり短くしてくる予定なの。
ちょっぴり残念。

 goopee1018   isoshijimiさんへ   2013/03/24   [ Edit ]

我が家、ちゅらを迎えてからすっかりアウトドア好きになってまして
当然のように息子にもお付き合いいただく予定(笑)。
今年はがっつり野遊びしますよ~♪♪♪
ジャック飼いさんはアウトドア系多いですし、isoshijimiさんもぜひぜひ!!!!

 goopee1019   はるるさんへ   2013/03/24   [ Edit ]

ホント?良かった~♪
リスちゃん、すごい可愛かったよ。
ブログでお付き合いさせて貰ってる方が、
『おおきくなりたいこりすのもぐ』っていう絵本を紹介してくださってて
帰ってからそれを見せたら、大喜びしてたよ~♪
もし余裕があれば図書館で借りて、RYOちんに読んであげてから行くと、より楽しいかも!

兄弟+レレちゃん同伴で行くの?
ベビ連れトレッキングは、腰が据わってさえればおんぶで行けると思うけど、
RYOちんが途中で抱っこだと、夫婦で連れてってもちょっとしんどいかもしれないね~。
よかったら背負子貸すよ~。(^^)v
ああ、でもはるるさん体力あるから大丈夫な気もする。
あの長時間おんぶでスリッピングしてた基礎体力は脅威です(笑)。

 goopee1020   kaoriさんへ   2013/03/24   [ Edit ]

そう、最近本当によく歩くんです。
お手手も何とか繋いでくれるので、色々連れ歩いてます(笑)。
kaoriさんは新生児育児真っ最中だし、しばらくお出かけは負担のほうが大きくなっちゃいますもんね。
しばらくはのんびりして、おうち時間満喫してくださいネ♪

おもちゃ収納もやっとひと段落しました!
しばらくはこの形で行けるかな~と思います。(^^)

 goopee1022   HAKUママさんへ   2013/03/24   [ Edit ]

そうなんですね、かなりお近くに住んでらっしゃったんですね♪
我が家も金華山はお手頃な低山なので、ちょこちょこ登りに行ってました。
犬同伴で登ってらっしゃる方もたくさんみえますよね。
ぜひHAKU君と登ってみてください。
あ、私個人的には、このコースより瞑想の小道のほうが好きです(笑)。

本当に最近めっきり暖かくなってきて、春を感じますね♪
とりあえず桜が咲いたらお花見カヤック!今年も楽しめたらな・・・と家族で話してます。

りくママ1023     2013/03/26   [ Edit ]

tomくんもいよいよトレッキングデビューですね♪
なんだか楽しそう~♪
抱っこもあったけど、よく頑張ったね~☆すごい、すごい!!
ぷぷっ、ちゅらくんは待たされてばかりで、ちょっと退屈だったのかなぁ?
登山は無理だけど(わたしが…笑)、そろそろハイキングに行きたくなってきたよ~(^^)/

Chibita-PaPa1024     2013/03/28   [ Edit ]

暖かくなってきて、ゆっくり歩くのにちょうど良い季節に
なりましたね~(o^^o)♬
tom君も色々なものに触れながら、頑張って歩いたね♬
人懐っこいリス達とも遊べて良かったね~。
そしてちゅら兄も、ちゃんとtom君に合わせて歩いてくれるなんて、
とってもエライよ~!!

 goopee1025   りくママさんへ   2013/03/29   [ Edit ]

はい♪ かなりしっかり歩けるようになってきたので、ぼちぼち超低山から始めます(笑)。
わんこ連れ&子供連れは結構大変ではありますが、楽しいですよ~。
でも出来れば抱っこなしで歩ける程度にしてあげたいですよね(笑)。
今回は距離はともかく・・・かなり風がきつく寒かったので無理させてしまったなぁと反省です。
子どもののんびりペース、ちゅらには遅すぎたかな(笑)?
途中で『またか~!!!』ってうんざり顔をしてましたよ。(^^;

 goopee1026   Chibita-PaPaさんへ   2013/03/29   [ Edit ]

本当に!だんだんと暖かくなってきましたよね。
こちらでも桜が5分咲きくらい・・・・満開は来週末かなぁ?
犬連れだと遠慮したり避けたりすることが多かった場所にも、最近はtomのみ連れて出かけたりして
今までより色んなものに触れる機会が増えています。
その分、ちゅらにはお留守番してもらうことが多かったりするけど。(^^)

> そしてちゅら兄も、ちゃんとtom君に合わせて歩いてくれるなんて、とってもエライよ~!!
ぜんっぜんですよ(爆)。リード必須でぐいぐい君です(苦笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/86-0a5a8741