one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 860   Permanent LIN K

息子と一緒に作る卒園アルバム






卒園アルバム作り。


jibuaru1.jpg

園から購入した写真に加え、
参観日などに撮り溜めた写真たちを、
一気に印刷(笑)。




tomと一緒にチョキチョキ。
コラージュ用に切り取ります。


jibuaru4.jpg

卒園アルバムは、
子供の描いた絵を表紙に印刷した状態で、
自治体から保育園を経由して、各保護者に配られます。
中身は、それぞれのおうちで
写真を貼ったり、絵を飾ったりして仕上げ、
卒園式の1週間前までに、園に提出することになっているのです。





母が写真を切ったり貼ったりしているのか楽しそうに見えるのか、
tomのやりたいコールのすごいこと(笑)。
せっかくなので、
tomにはこちらを作ってもらいました。




519xMeOER1L__SX457_BO1,204,203,200_
じぶんでつくる6さいまでのアルバム




山脇さんのイラストが、
可愛すぎるーっ♡


jibuaru2.jpg

母子手帳を確認しながら、
ひとつひとつ、tomに書いてもらいました。





1歳の誕生日
2歳の誕生日
3歳の誕生日
4歳の誕生日
5歳の誕生日
6歳の誕生日




それぞれの節目の写真も、
自分で選んで、切り抜いて・・・


jibuaru3.jpg

目の前で、
作業する息子を見ていると、
改めて、大きくなったなぁと感慨深く感じます。




私も、卒園アルバムのほうを頑張りました!
出来栄えはこんな感じ♡


jibuaru5.jpg

入園から、
春の参観日に親子遠足、
プール参観、運動会に七五三、
秋の遠足、芋掘り、クリスマス会、誕生日会、
冬の発表会に誕生日会、
最後の卒園記念撮影(前撮り)まで
計20ページあります。





卒園アルバムは、
無事、保育園に提出。





いよいよ明日は卒園式です。
新しい息子の門出を
家族みんなで温かく見守って来ようと思います。





+ + + + + + + + + + + + + 

20ページ分作るのに、
写真を選んで印刷して、切って貼ってデコって・・・
何だかんだで、20時間くらい掛かりましたよー。。゚(゚´Д`゚)゚
でも、息子の笑顔いっぱいの
良い記念品が出来ました♡
頑張った自分と、
手伝ってくれた息子に拍手〜(笑)。


にほんブログ村テーマ 子供の成長っぷりを語るへ
子供の成長っぷりを語る

子どもの輝く笑顔のために
スポンサーサイト

2017/03/26   手作り     860TB 0   860Com 4  

Comment

 

あい6479     2017/03/26   [ Edit ]

tomくん、そしてgoopeeさんとご主人さま、卒園おめでとうございます。

思い出がたくさん詰まったステキなステキなアルバムが出来たねー!
自分で作るっていいね。
世界に1冊の卒園アルバムだもんね。
20時間…お疲れ様でした!

山脇さんのアルバム、私も本屋さんで見かけて気になりつつ…
今度手に取ってみよう♬

-6480   管理人のみ閲覧できます   2017/03/28   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee6483   あいさんへ   2017/03/28   [ Edit ]

ありがとうございます。
もー、ダメ。いっぱい泣いてしまいました。
頑張ってる姿をみてると、我が子でなくても胸が熱くなりますねー。

山脇さんのアルバムも、すごーく素敵なの。
ほのぼのしたイラストの雰囲気がとても優しくて、
改めて小さな頃の写真を見てると、愛しさでいっぱいになるよ。
機会があれば手にとって見てー。
あいちゃんなら、すごく素敵に作られるんだろうな♡(*^^*)

 goopee6490   鍵コメさんへ   2017/03/30   [ Edit ]

ありがとうございます。
アルバムも作り出したらノリノリになっちゃって頑張りました~♪
『6さいまでの~』は、とってもいいと思うので、
ご興味あればぜひ挑戦してみてくださいネ。
この年度末で私の時短勤務も終了するし、
予定通り人事異動もあり、新しい職場に移ることになりました。
予想してたので、卒園や入学に関するも諸々は、かなり前倒しでやっていたんです(笑)。
おかげで気持ち的には少し余裕をもっていられます。(^^)
鍵コメさんも、お仕事復帰されたらきっと一緒だと思いますよ~♪

そうそう。
卒園旅行ですが、ちょうど今行っています。
毎日、元気な声で電話が・・・
そして主人とは頻繁なLINEやりとりで、現地の楽しさが伝わってきます(笑)。
鍵コメさんは来年の夏?来年度の夏かな?
名古屋方面にいらっしゃるのですね~。
オープン間近なレゴランドあたりに行かれるのかな?
ご家族で楽しい時間がたくさん持てますように。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/860-afc30bab