one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 862   Permanent LIN K

図書館リサイクル市






毎年、楽しみにしている
図書館のリサイクル市。


risaiti3.jpg

今年は、tomも自分で選びたいというので、
家族全員で、参加してきました。
母も40冊程選ばせて頂いたのですが、
tom (+ パパ付き添い) も、同じくらい選んだそうで、
今年はこんなに~!!!!


名称未設定 1

欲しかった 『せいめいのれきし』 !
アナグマさんシリーズも〜!!


名称未設定 2

『ピーターのてがみ』 に 『シナの五にんきょうだい』。
カロリーヌシリーズも嬉しい。
tomの好きそうな科学絵本 (というか図鑑?) も
セットで頂いて来ました。





tomのセレクトも面白かったなぁ♡
パラパラめくっては、いる or いらないを即決(笑)。
欲しい本は、近くで待機してるパパに渡し、
片っ端から探索してたそうです。
絵本バッグが、何度も満タンになり、
その都度、パパが車に置きに行ってくれたんだよね。
ありがとう!






ここの 『リサイクル市』 のありがたいのは、
冊数制限がないところ。
今回も嬉しい出会い物が、
たくさんありました♡





それに伴って、
我が家の絵本&児童書も、完全にキャパオーバー!
すでに700冊近い・・・。
この際、
tomが手に取らなくなった3歳くらいまでの絵本を整理して、
処分することにしました。


risaiti1.jpg

それでも、
メインの絵本棚は、もう満杯!
児童書が溢れて、ワークスペースの足元に直置きの状態。


risaiti2.jpg

リビングの本棚も、この通り。
ここは、図書館で借りてきた本も一緒に置くので、
少し余裕を持たせたいと思っているのですが・・・


risaiti4.jpg

小学校に入って落ち着いたら、
息子と一緒に再度、絵本の見直しをしなくちゃね。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

ちなみに
現在6歳0ヶ月のtomは、
絵本も児童書も、
基本的には『大人に読んで貰うもの』 と考えています。
字も読めるようになっているし、
たまには自分で読むこともあるけれど、
やはり自読みだと、
文字を追うことに精一杯になってしまうみたい(笑)。
そのため、読み聞かせリクエストは、
毎日かなり頻回です(笑)。

本を読むこと。
もはや、生活の一部ですね♪


にほんブログ村テーマ 絵本と童話へ
絵本と童話

子供の学習と育児教育としつけ


リビングのこどもスペース


スポンサーサイト

2017/03/31   学びと育ちの環境作り     862TB 0   862Com 2  

Comment

 

nk6499     2017/04/01   [ Edit ]

凄い本の数ですね!
我が家の子供達は図書館で借りて返す生活なので、基本的に蔵書が無いですが、毎週図書館へ行って本を借りてくるので好きみたいです。
もう子供達に『本を読んで!』と言われることは全く無くなってしまいました(笑)。

 goopee6500   nkさんへ   2017/04/03   [ Edit ]

本って、油断してるとどんどん増えていくのですよね(笑)。
でも、こうしたリサイクル市でいただいた本も多く、助かっています。
我が家も図書館にはお世話になっていますが、
自分での手元に置くことにも意味があると思うので、できる限りスペースを作るようにしています。
児童書にもなると、また変わるかな?
今後は、自分で読むことがどんどん増えるのでしょうねー。
ちょっとさみしい(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/862-925db4fe