one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 864   Permanent LIN K

tomの卒園式





3月某日。
息子の卒園式がありました。


sotuen1.jpg

いつもとはちょっと違った、真剣な表情。
凛々しい所作で入場してくる子供たちを見守っている段階で、
もう涙腺崩壊・・・。




将来の夢を、
ひとりひとり大きな声で発表。
涙と共に見守る母に、
『おかあさん、ありがとう』 と、卒園証書とお花を手渡してくれました。
息子をギュッと抱きしめる手が、
思わず震えてしまったよ。


sotuen2.jpg

母、息子に跳ばされるの図(笑)。




在園児や保護者の方、
先生方が花道を作ってくださいました。
おめでとうの言葉も、
温かい拍手も、
嬉しかったなぁ♪


sotuen3.jpg

春からは、
みんな揃って小学生だね。
これからも、どうぞよろしくね。




心を込めて





卒園おめでとう。









+ + + + + + + + + + + + + + 

tomが3年間通った保育園。
実は、私の母校(園?)でもあります。
古い園舎は懐かしく、
自分が幼少期によく遊んだ築山やプールで、
息子がはしゃぐのを見守るのは、
なんとも懐かしい経験でした。
その園も、あと数年で建て替えが決まっています。

『さよなら僕たちの保育園』
たくさんの友達と
ここで過ごしてきたね
どこで走って
どこで転んで、
どこで喧嘩をして、
さよなら僕たちの保育園
僕たちの遊んだ庭
この次遊びに来るときは
ランドセルの一年生

息子の成長を見守ってくださった方々に、
心からお礼申し上げます。
そして、
これからもどうぞよろしくね。


にほんブログ村テーマ 今日のうれしい出来事-子育て-へ
今日のうれしい出来事-子育て-

親バカだっていーじゃん!!!




スポンサーサイト

2017/03/29   保育園     864TB 0   864Com 14  

Comment

 

chie6484     2017/03/29   [ Edit ]

卒園おめでとう!!
ついについにこの日が来たんですね~。
tomくんが保育園に通い始めたのが昨日のことのようだわ(^^;

親から離れて初めての集団生活。不安いっぱいの毎日。。。
3年間かぁ~。子供はもちろん親も思い出いっぱいだね(^-^)
来月からは小学生。どんな毎日が待っているか楽しみだね♪
我が家も今年は年長さん。
そして古い園舎は息子達の卒園と同時に解体。他の保育園と統合してマンモス園になる予定です。
tomくんの所も建て替えなんですね。
しかもgoopeeさんの母校(園)でもあるなら寂しさもひとしおですね。
↓素敵な卒園アルバムに私まで胸が熱くなりました(^-^)
春からの新生活、慣れるまで大変だろうけど頑張ってね♪

まい6485     2017/03/29   [ Edit ]

ご卒園おめでとうございます!
ちょうど息子と丸1年くらい違うので、
いつも後を追いかけているような……お兄ちゃんのように感じています。

それにしても、goopeeさんの母園(?)だなんて!
素敵すぎるー!!!
時の流れって不思議ですね。
私は、入学準備に追われる来年の今頃がちょっと恐ろしい気がしますが、
まずは、今年の春、楽しみですね。

tomくんにも、goopeeさんにも、楽しい小学校生活になりますように☆

nk6486     2017/03/29   [ Edit ]

お子さんも、お母様も、ご卒園おめでとうございます!
これから小学校生活ですね。
楽しい小学生ライフが待ってますよ!

ぴー6487   ご卒園おめでとうございます   2017/03/30   [ Edit ]

tomくん、ご卒園おめでとうございます。
我が家の娘も先日卒園でした。
明日で最後の登園です。
さよなら僕達の保育園、どこの園でも歌うんですね、歌詞を見たら、また思い出して泣きそうになり、コメントしました。
お互い、新一年生の母、頑張りましょう〜〜。

ひっぴたん6488     2017/03/30   [ Edit ]

tomくん 卒園おめでとう(o^^o)
そしてgoopeeさんも同じ園だったとは!感慨深いですねー

いろんなことが最後の〜の3月。でも4月になればいろんなことがはじめての〜。センチメンタルになったりドキドキしたりアップダウンの気持ちに追いつかない春です笑

goopeeさんの記事にあれもこれもコメしたいーって思いながらバタバタ笑 小学校への準備記事参考になりましたよー ラストスパート頑張ります←結局バタバタw

HAKUママ6489     2017/03/30   [ Edit ]

ご卒園おめでとうございます!!
すてきな卒園式だったでしょうね・・・うるうるしちゃった日が私は懐かしい
小学校に上がると園程 子供との行事などがないので
卒園式は一番いろんな想いがこみあげてきてうるうるできるかも・・・

充実した園での経験を宝物にしてもうワンステップ 階段をあがるんですね
保育園でのお友達もみんないっしょならtomくんも心強いですね

4月からいよいよぴっかぴかの小学生!!
tomくん がんばってね〜〜

 goopee6491   chieさんへ   2017/03/30   [ Edit ]

ありがとう!!
小さな頃から見守ってくれてたchieさんにお祝いしていただくのも、感無量だわ~。
息子君も春から年長さんだね。
年長の1年間は、いろんな行事が盛りだくさん!
園でも中心になって動くことが増えるし、年少&年中さんにはできない年長さんだけのイベントも多いので、
子供たちの気持ちもぐぐっと成長する1年だよ。
たっくさん楽しんでね~♪

慣れ親しんだ園が無くなるのは、本当に寂しい。
今ある日常を、たくさん写真におさめておくことを、熱烈にオススメしちゃうよ(笑)。
この春は、息子も私も大きな変化があり、ワクワク&ドキドキ!
またそんな報告も、新しい記事でさせていただくね♪

 goopee6492   まいさんへ   2017/03/30   [ Edit ]

ありがとうございます。
何だかあっという間の3年間。
もう保育園を卒業だなんて・・・年月の過ぎる早さをしみじみ感じています。
まいさんのところも、間もなく年長さんですもんね。
保育園でも任さ手る仕事が増えるし、経験できることも格段に増え、
どんどんたくましく、頼もしくなってくれると思います。楽しみですよね♪

私の方も、この度人事異動がありました~。
来週から新職場!もー、ドキドキ(笑)。
更新頻度は少しゆるめにして、新しい生活に早く慣れたいと思います。
これからもどうぞよろしくです。(^^)

 goopee6493   nkさんへ   2017/03/30   [ Edit ]

ありがとうございます。
小学校生活には、今からドキドキですが・・・楽しんでいけたらいいな。
nkさんご一家の日常も、参考にさせてくださいネ。

 goopee6494   ぴーさんへ   2017/03/30   [ Edit ]

ありがとうございます。
ぴーさんのところも、卒園式、無事に終わられたのですね。おめでとうございます♪
あんなに小さかった子たちが、もう6歳で、もう小学生ですもんね~。
とっても感慨深いものがあります。
あ、KTさんなんていつの間にか3人のままだしね(笑)。

『さよならぼくたちのほいくえん』も『1ねんせいマーチ』も、
ボロボロ泣きながら聞きました。
最近は涙腺がゆるゆるです(苦笑)。

るる6495     2017/03/31   [ Edit ]

tomくん卒園おめでとう!
goopeeさんもお疲れさまです!
素敵な卒園式だったのが、写真からも伝わってきます。
ほんと、入場からウルッとしますよね。
いよいよ小学校、また入学式も近いですね。
うちはかなりバタバタしております。

 goopee6496   ひっぴたんさんへ   2017/03/31   [ Edit ]

ありがとうございます。
きーちゃんも、卒園おめでとうございます。
素敵な卒園式の様子、キーちゃんの気持ちが絵日記くらも伝わってきて、
とても温かい気持ちにさせていただきました♡
最後がいっぱいの3月も今日で終わり。
明日からは、いよいよ4月!
お互い幸せな時間をたくさん持てますように♪

 goopee6497   HAKUママさんへ   2017/03/31   [ Edit ]

ありがとうございます。
色々な思い出と、その時々の懐かしさが心の中を一気に駆け抜けました。
思わず涙ぐむことも多く、息子の成長を頼もしく感じましたよ。
HAKUママさんには、いつもいつも優しいアドバイスやお心遣いを頂いて、
本当にありがたいです。(*^^*)
HAKUくんとちゅらが結んでくれた嬉しいご縁に、本当に感謝!
これからもどうぞよろしくお願いします。

 goopee6498   るるさんへ   2017/03/31   [ Edit ]

ありがとうございます。
るるさんも、キキくんのご卒園、改めておめでとうございます。
私も一足好きに終わられたキキくんの卒園のお写真見せていただきながら、
子供たちの成長の早さにただただ驚きつつ、
その健やかな成長がとても嬉しかったです♡

るるさんは、色んなものも手作りされて、
とても素敵なご準備をされてらっしゃるよねー。
キキくんもロドちゃんも、大喜びしてるんだろうなぁ♡
たくさんご準備されたお品も、ぜひぜひご紹介してくださいね。
るるさんの作品大好きなので、見てるだけでもほっこりします。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/864-defdb000