one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 866   Permanent LIN K

雨の入学式





息子の入学式。


nyuugaku1.jpg

生憎の雨模様でしたが、
親子3人で参加してきました。


名称未設定 2

朝の準備も、のんびり。
小学校生活が始まると、
7時15分には家を出るので、
こんなにゆっくり朝を過ごせる平日は、もう最後かな?
入学式のセレモニースーツには、
前夜に、お花屋さんが届けてくださったコサージュを付けました。
生花で作られたコサージュは、やっぱり素敵♡
Aさん、ありがとうございます。


名称未設定 1

tomの通うのは、地元の公立小学校。
私の母校でもあります。
校舎は数年前に建て替えられ、
木をふんだんに使った、とても気持ちの良い教室。
1年生は2クラス制。
27人のクラスに、保育園からのお友達が9人いるし、
姪っ子も同じクラスになって、
いろんな意味で心強い♪


nyuugaku3.jpg

入学式と始業式。
合わせて45分ほど。
クラスごとに集合写真も撮って、
ホッと一息の似た者親子(笑)。





この後、また教室に戻り、
来週から使う教科書や、提出書類などを貰って解散です。
いよいよ、義務教育のスタートかぁ・・・。
親としては、感慨深いものがありますね。


nyuugaku2.jpg

小学校にも、楽しく通えますように♡






tomくん、
入学おめでとう!




+ + + + + + + + + + + + 

小学校からは色々な配布物がありましたが、
も~、全部に目を通すだけで、げっそり(苦笑)。
4月って、入学式以外にも、
災害時の引き渡し訓練やら、
授業参観(+PTA総会&学級懇談)やら、
家庭訪問やら
朝の分団登校の見守り当番やらもあって、
始まって早々、予定が盛りだくさんなのですね~。
夫と顔を見合わせて、『ムンクの叫び』 状態になってしまったわ

夫婦で協力しつつ、
息子にも、家族の一員として戦力になってもらいつつ、
新しい生活を、楽しんでいけたらいいな♪


にほんブログ村テーマ 入園式・入学式ファッションへ
入園式・入学式ファッション

+o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+


ピカピカの1年生を持つママ*パパ


スポンサーサイト

2017/04/08   小学校     866TB 0   866Com 14  

Comment

 

nk6508     2017/04/08   [ Edit ]

入学おめでとうございます!
これから親も子も色々な出来事があると思いますが、楽しい6年間をこの学舎で過ごしたいものですね!

snow6509     2017/04/08   [ Edit ]

ご入学おめでとうございます。
あいにくのお天気だったんですね。
でも心はウキウキって感じですね。
きっとtom君のことだからすぐにお友達もできて学校生活を楽しんでくれることでしょうね。
新学期はいろいろ行事盛沢山ですよね。
こちらは五月に運動会もあり、それまでは予定がぎっしり子供もお疲れ気味でぐずぐずくんだった一年前です(笑)

花*6510   おめでとうございます!   2017/04/09   [ Edit ]

いよいよ小学校の始まりですね。おめでとうございます。
生花のコサージュもとても素敵です。

プリント類、たしかにとても多いですね。毎年クラスと出席番号が変わるので、私はきょうだいの番号をうっかり間違えて記入してしまいます。汗

新しい校舎、ロッカーも木製で素敵ですね♪こんな学校で学んでみたいです。

素敵な学校生活になりますように。

 goopee6512   nkさんへ   2017/04/10   [ Edit ]

ありがとうございます。
今日から分団登校していきました。
見てるこっちの方が、ドキドキしちゃいますね(笑)。
nkさんご一家の元気な兄弟くんたちのように、
学校生活も楽しんでくれたらいいなと、願うばかりです、(*^^*)

 goopee6513   snowさんへ   2017/04/10   [ Edit ]

ありがとうございます。
無事に入学式も終わり、今朝から元気に登校していきました。
息子はケロッとしてますが、見ている大人の方がハラハラしちゃいますね。

早くも小1の壁を感じていますが、
仕事との両立も、何とか頑張らねば!(*^^*)
snowさんの息子くんの学校は、運動会が春なのですね。
それはまたまた盛りだくさんだわー。

レノママ6514     2017/04/10   [ Edit ]

御入学おめでとうございます!
もう小学校なんですねぇ。しみじみ。
お子様もですが、学校行事やPTA
goopeeさんも大変そう。
季節の変わり目でもありますし
どうぞお体 お大事に!!


生花のコサージュ キレイ!
やっぱり生は違いますよね。
プロはさすがだわ~。

chie6515     2017/04/10   [ Edit ]

tomくん小学校入学おめでとう!!

保育園からのお友達も一緒で親子共々心強いですね。
話には聞いていましたがやはり小学校、ワーママにはハードル高そうですね(汗)
これは家族全員力を合わせて乗り越えるしかないですね~(^^;

新年度、ただでさえあわただしい時期なのでgoopeeさんも体調崩さないように気を付けて。
tomくんも新しい生活に慣れて毎日元気に楽しく登校できるよう応援しています♪

あい6516     2017/04/10   [ Edit ]

tomくん、入学おめでとう!
ピッカピカの一年生だー!
楽しいこといっぱいの小学校生活になりますように(*^^*)

goopeeさんも部署がかわられたそうで、お仕事に家事に小学校のことに…とお忙しそうだけど体調に気をつけてね。

またお互いに落ち着いた頃に会えるのを楽しみにしてまーす!

tamapachi6517     2017/04/10   [ Edit ]

tomくん入学おめでとう!
新しい生活環境にtomくんなら楽しく順応していけると思う♪
時計を見ながらtom くんをはじめ友人の子らが学校へ行っているんだ〜
と不思議な気持ちにさせられているよ(笑

 goopee6518   花*さんへ   2017/04/11   [ Edit ]

おはようございます。
おかげさまで、昨日から元気に登校しています。(*^^*)
学校も学童も、めっちゃ楽しい!・・・と、
親の心配をよそに、本人はすごくノリノリです(笑)。
新年度スタート早々から、提出物と保護者の関わる予定がたくさんあって、
小1の壁とはこれか!と、内心焦りまくりですが、
家族で協力しつつ、新しい生活のペースを作って行けたらいいな♡
お優しい励ましとお祝いのお言葉、本当にありがとうございます。

 goopee6519   レノママさんへ   2017/04/11   [ Edit ]

ありがとうございます。
レノママさんには、生まれる前からずっと見守って頂いていましたものね。
愛犬たちは、ずいぶんシニアになり、
それでも穏やかにそばにいてくれるありがたさ、
昔から変わらずお付き合いをさせていただいている嬉しさも、
同時に感じています。(*^^*)

生花でコサージュを作っていただいたのは、実は初めてなのですが、
想像以上に素敵で、私もうっとりでした♡
レノママさんなら、ご自分で作れそう♪
いつも素敵にお花を飾ったらして、羨ましく見せていただいています。(*^^*)

 goopee6520   chieさんへ   2017/04/11   [ Edit ]

ありがとうございます。
うん、4月は早速色々予定がたくさん!
しかも入学式以降しかわからないので、
前職場の歓送迎会とtomの授業参観が同日だったりで、
(私は通勤片道1時間強、その日は有休予定だったのですー涙)
バタバタとしています。(*^^*)
でもま、tomが学校も学童も楽しんでくれているので、何より♪
chieさんも新年度ですね。
お互い、頑張りましょうね♡

 goopee6521   あいさんへ   2017/04/12   [ Edit ]

あいちゃん、おはよう!
tomにもお祝いのメッセージをありがとう♡
学校も児童館も楽しいらしくて、めっちゃテンションが高いよ(笑)。
特に、児童館サイコーなんだそうよ(笑)。

私の方も職場が変わり、諸々あたふたと暮らしています。
帰宅時間も前より遅くなったし、tomとの時間が本当に少なくて、
それがちょっと寂しい。(精神的なケアもしてあげたいんだけど・・・なかなか。)

そんなわけで、最近は話したいことがすっごく溜まってるよー。
あいちゃん、GWにでも遊びにいらして(笑)!

 goopee6522   tamapachiさんへ   2017/04/12   [ Edit ]

tamaちゃんも、入学おめでとう!
新しい生活はどう?tamaちゃん、寂しがったりしてないかな?
あまっちちゃんもお仕事大変でしょう?
月末にはぜひ女同士、ストレス発散しましょー♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/866-27407740